2024年3月の家計簿

平凡な月だった。

ただ最廉価のヘルシオを買ってQOLは向上した。

その食費だが取り立てて高くなったわけでもない。

業スーや格安スーパーにてヘルシオ調理前提でいろいろ買った記憶はある。

冷凍庫のストックが増え日々のメインディッシュにお金がかからなくなり結果としてこれまでと変わらない食費で済んでいる。

数年前に買ったコンベクションオーブンは趣味のように使い、飽きてただのトースターと化した。

ヘルシオと電気圧力鍋はガスコンロとフライパンや鍋やフライヤーに取って代わったので我が家のメイン調理器具となった。

それでも万能調理器具というわけではなくまずい(獣臭い)肉を焼けばやはり獣臭くて食べられない。

ハズレの豚肉が一回あった。

2月末に運良く買えた1kg2000円の国産牛はすき焼きが旨かったけど何度か食べてるうちに飽きてヘルシオでウォーターグリルしてみた。

しかし薄い牛肉は豚と違いグルタミン酸やらイノシン酸が出過ぎて食べてて気持ち悪くなるし食感も良くなかった。

自然の旨み成分も強すぎると微妙で程々がいい。

あと鶏肉をノンフライやグリルにすると瑞々しいが脂が落ちすぎて味気ないので体調がいいときは食べ応えがない。

あくまで脂が乗りすぎた肉を程々に焼くとうまいこと脂が落ちてフライパンで焼くよりおいしく食べられるツールだ。

業スーに売っていたあばらの形状そのままのスペアリブを丸焼きしてインドネシアで食べたのを思い出してみたいが何せ半分は骨で普通の豚肉と変わらないグラム単価なので勿体無くて手が出せない。

揚げるだけの業スー冷凍とんかつ2種は何度か食べるうちにヘルシオ調理ではうまく表面カリカリ中ジューシーにはならないとわかったので今後は買わないかな。

冷凍白身魚フライはあり。

あとオサベフーズの冷凍ハンバーグの消費の勢いはすごい。

フライパンで焼いていた頃は普通のちょっと柔らかめのハンバーグだと思っていたがヘルシオでウォーターグリルすると旨い。

他の各種ハンバーグもウォーターグリルを試したいがこの冷凍ハンバーグに大根おろしとポン酢で和風バーグが十分おいしいし激安なのでいつか作るとしたら出来合いじゃなくて手作りかな。

味の素の冷凍餃子は当初は揚げ餃子になるくらいヘルシオでグリルしていたがまだ表面が焦げ始めのカリカリになる前の生っぽい状態で食べるとおいしいとわかった。

大阪王将ではなく味の素の方は高いけどドラッグストアコスモスで何週に一度税込150円台で買える特売があるのでその時に2袋買っている。

とにかく冷凍餃子は味の素がおいしい。

ヘルシオでの焼きそば調理は今のところ失敗がなくおいしい。

電気圧力鍋の方は大根煮が多いが大量にどて煮を作って冷凍して4回分のおかずにした。

豚もつの脂が凄まじいのでタッパーとか使うのが嫌で紙コップに入れてビニールで封して冷凍にしたのは成功だった。

ご飯も電気圧力鍋で炊いている。

普段はオートミールが主食だがたまのランチに食べたいし冷凍庫にストックしている兼光のうなぎは鰻丼にしたいのでこれまではサトウのごはんのジェネリックを使っていた。

それより電気圧力鍋で炊いて冷凍してレンチンした方が遥かにおいしいし安上がり。

とにかく火を使う頻度が大幅に減ったのは嬉しい。

でも頻度の高い具沢山味噌汁や豚汁は電気圧力鍋より普通に鍋で作った方が早いと気がついたのでガスを使っている。

光熱費が高くなったのは例年より寒かったのと風邪をひいて2部屋エアコンをつけっぱなしにしたせいだ。

電気代は例年の3月に比べて5000円高い。

さすがに暖房だけでこれだけ高くなることはないのでヘルシオと電気圧力鍋も電気代上昇に影響している。

もし4月以降もコンスタントに例年同月比で電気代が2000円上昇するとなると使用を控えた方がいい。

大型出費はそのヘルシオとルーターとマウスだ。

マウスは現在気に入って使っている多ボタンマウスのストック用だ。

ロジクールのG600やRazer Nagaの構造をパクった中華製で今後継続的に販売されるか怪しいので壊れた時の予備として買っておいた。

ロジクールのG600やRazer Nagaは継続販売されるだろうがいろいろなレビューを参考にすると自分の場合は手持ちの中華製の方が手になじむ。

しかし中華製の難点は継続性のなさだ。

企業責任のなさともいえる。

以前買った2世代目のロボット掃除機もさっさと同事業から撤退してサプライ品は手に入らないしまだ封すら開けていない3世代目のロボット掃除機もすでにメーカーは撤退して商品が無くなった。

だからせめて手持ちのマウスも撤退する前に同一製品をストックしておくことにした。

ルーターは最近周りのアクセスポイントが激増して混線するのか夜になると寝室の速度が劇遅で動画が止まることまであるので買い替えた。

最近買い替えたばかりでもったいないかな?と購入時期をチェックしたら4年半経過していたのでもういいだろうと866(5GHz)から4804(5GHz)のWN-DAX5400QRにした。

4ストリームで4804Mbpsで端末の方がそこまで対応していないので理論値は出ないが2ストリームに対応しているMeta Quest2だと物理速度が1200Mbpsで接続できるのでビートセイバーならなんとか紐なしでPCVRで遊ぶこともできた。

安くて性能がよかろうが中華製の例えばTP-LINKはやめておこう。

中国に何の情報を送信しているかわかったものではない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする