退職時、ガッカリされる「手土産」ワースト6

驚いた

手土産の内容ではなく、退職に手土産を渡す風習そのものに。

こんな習慣あるのか?とググってみるとかなり一般的らしい。

これまでリストラじゃなく普通にリタイヤした人数十人見てたけど一度も配ってたの見た事がないしそんな風習知らなかった。

動揺している(笑) もしかして自分が一度も貰わなかっただけで社内にもこの風習があるのではないかと。。。

何度か退職する人の幹事や寄せ書き色紙も作ってきたけどやはり貰った記憶がない。

お中元、お歳暮は禁止だから退職時の手土産も右に倣っているかもしれないが退職くらいあってもよさそう。

今度飲み会で数は少なくなってきた先輩に聞いてみるか。

会社によって文化の違いが結構あるのかもしれない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする