2017年9月の家計簿

スポンサーリンク

9月はとうとう初の赤字を出してしまった。

総額で25万円を超えると赤字なのでなんと4万円以上になる。

しかし内容を見れば30万円に届かなかったのが奇跡かもしれない。

9月は伊勢参り、東京出張、タブレット購入、香港旅行の支払いにPET-CTを受けている。

合わせると約15万円。

まあよく使ったものだ。

香港旅行は3.4万円のはずだが不可抗力で旅費が増えてしまった。

その顛末はまた別の機会にでも。

退職後の3か月で平均を出すと25.2万円なのでギリ範囲内になっている。

但し先月もそうだったが予算オーバーになるのを見越していたので食費にかなりの無理をしている。

自分の場合は月に4.5万円ないとかなり貧しい食生活と感じてしまう。

旅行も込みで9月の御馳走といえばくら寿司だった。

それも天ぷらうどん+3皿という節約メニューだ。

10月以降は耐えられないので年内の旅行をあと1回くらいに減らして食費に回す予定でいる。

勤めていた頃から節約生活を開始していたのでそのアドバンテージが残っているため年間の予算としては残り3か月を35万円支出しても大丈夫だがお役所のようにわざわざ使い切る必要もない。

それに年末に余った分があればスマホを買い替えたいので10万円位は残しておきたい。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする