HK EXより運行都合でフライトキャンセルの通知あり

スポンサーリンク

10月に香港へ行く予定でLCCの香港エクスプレス(以下HK EX)を予約しておいたのだがしらっと次のメールが届いていた。

タイトル Important Change To Your Upcoming HK Express Flight – UO****

普段はこの手のメールはDMだと思って放置なのだがimportantとフライトの番号が載っているので気になって開いてみた。

Thank you for choosing HK Express.

Please be advised this email is for notification purposes only. Please do not reply to this email.

We regret to inform you that due to operational reason, your original flight UO**** departing from NGO at **** on ,**Oct to HKG

arriving at **** on **Oct has been cancelled.

ぐは。

拙い英語でもフライトが中止になったと即理解する。

一方的な通達だけしている内容が海外の企業らしい。

と笑っている場合ではない。

ググると振替便を指定して送ってくれる場合もあるようだが今回は他の便で空きがあるか連絡するか又は2週間以内の便に日付を変えるか行き先を変えるか払い戻すのでキャンセルするかどれかに決めろ!という内容だった。

便の指定がないということは振り替えられる便がないと推測される。

台風など天候やメンテナンスの問題ならいざ知らず1週間前の通知ということは客数が想定まで集まらず採算が取れないのでやめてしまおうという魂胆なのだろう。

自分の場合往路だからまだ出発前に調整できるが同じ便で香港へ帰る復路の人はいないのか?

LCCのフライト経験が少ないので分からないがこんなサービス品質なのだろうか。

ホテルはキャンセル不可で8000円x3泊のところに予約して期間限定の香港のSIMもアマゾンで購入して準備している。

台風など天災なら諦めもつくが航空会社の都合なのでなんとしてでも行かねば。

スカイスキャナーで調べる限りHK EXも含めてもう安めの便はない。

HK EXをキャンセルして他のキャリアで行くとキャセイパシフィックで4万5千円が最安値。

日程が近いので選べる便も限られている。

ここまで出すならホテル代捨て別日で全て予約し直しが出来る。

まあ二度と香港エクスプレスでは予約しないけど 笑

それ以前に香港旅行などやめて別の場所にする。

関空経由で探しても香港行きのLCCの空きはなさそう。

もう少し広げてみるとジェットスターで福岡経由のHK EXで香港行きの航空券がある。

4時間弱が8時間以上の移動に変わるが背に腹は変えられん。

ジェットスターの航空券も合わせてこれを用意してもらえないかHK EXに要求してみよう。

LCCが他社へ振替なんて無理だと思うけど頼んでみるのはタダ。

駄目なら前日に福岡まで自腹でいき1泊して福岡からHK EXのチケットで香港に行こう。

実質半日の福岡旅行になってしまうが街の雰囲気を知るなら十分だ。

10分待ってもサポートセンターに電話はつながらない。

メールで相談しろと書いてあるので素直にメールしてみた。

…….

……..

返事がない。

しかばねのようだ。

2回目メール送ってもガン無視のようだ。

(6日前に送って出発前日の忘れた頃にごめんね無理だよ〜って回答があるのでメールで相談してという内容を真に受けてはいけない)

ネットで振り替える方法はない。

あとは電話だ。

初回メールから30時間経過した時点でサポートセンターに電話しなおした。

自宅の固定電話はひかり電話のためか0066はつながらないので携帯電話からかける。

18分待たされたがイライラしてここで切っても何も解決しない。

0066-6はフリーダイヤルではなく格安国際電話なのでイオンモバイルから請求される電話代が恐ろしい。

個人的にはフリーダイヤルじゃなくてナビで振り分けるなら電話番号を内容別してサポセンが出るまでつながらないようにしてくれた方が財布に優しい。

サポセンは香港人か中国人の女性でイントネーション以外流暢な日本語だ。

予約番号と氏名と行きと帰りの経路を伝えて本人確認完了。

まず確認したかった他社への振替はできない。(ここは予想通り)

出発から3日前の航空券を勧められた。

そりゃ3日分ホテル取らなきゃいけないのでと返事をしたら妙に納得してそうでしょうねという感じで笑っていた。

仕方がないので福岡-香港便に振り替えてくれと依頼したら差額が必要とのこと。

そうくるのか。

無料振替を粘ったがキャンセルしてもホテル代がパアだし外資はこの手の規約しっかり作っているはずでそれを持ち出されると勝てないので仕方なく支払うことにした。

3便あり1番遅い便で確認したら差額は9800円とのこと。

香港への往復料金とほぼ同じ。。。笑うしかない。

ディスカウント出来ないかと聞いたが無理の一点張り。

名古屋から福岡まで自腹にしているのでさすがにそれはないぜセニョリータ。

なんとかならないかと聞いたらその前の便なら半額の5200円らしいので涙を飲んでこちらにした。

その場でカード番号を伝えて決済。

電話でカード番号伝えるとか怖いなぁ。

後は前日の名古屋-福岡便をジェットスターで確保してホテルを取った。

香港旅費(端数は切り捨て)

香港エクスプレス往復航空券 10300円

香港ホテル代 24000円

追加旅費(端数は切り捨て)

香港エクスプレス経路変更 5700円

ジェットスター 名古屋〜福岡 7100円

福岡ホテル代 5500円

合計 52500円

経路変更の費用は余計だったが一泊して当初の予定の福岡視察が18200円の追加で出来ると思えばギリ許せる。

しかし最安値で旅行できる条件で福岡1泊・香港3泊の4泊5日が5.3万円だと格安でもない。

ごく普通の旅行になっちゃった。

スカイスキャナーで香港往復の航空券を1万円で見つけて安く遊びにいけると予約したら香港のホテル代は異常に高いしフライトキャンセル食らうしろくなもんじゃない。

せめて安くするためにホテルがキャンセル不可の場合は多少高くてもレガシーキャリアにしておくべきだと反省した。

それともHK EXだけがひどくて他のLCCはそこまでではないのかは分からない。

まだ復路がキャンセルされる可能性もある。

HK EX怖い。

他の事例を見ても1週間前に申込数見てキャンセルの判断していると思われるので香港エクスプレスを予約するならキャンセルされないギリギリがいいのかもしれない。

旅行の変更を全て終えた途端に喉に痛みが出てきたので風邪をひいてしまった。

今回の旅行はろくなことが起きない。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする