大河ドラマ 西郷どんは大コケする?

スポンサーリンク

NHK大河ドラマ大好きでここ10年大体観てきて柴咲コウも女優として好きなのだが今年の大河は観られなかった。

題材に興味が湧かなったので仕方がない。

2018年の「西郷どん」には期待している。

久々の超有名人を主役に据えた大河だ。

しかし調べれば調べるほど厳しそう。

その理由を考えてみよう。

西郷隆盛主役のドラマ

幕末2大ヒーローの西郷と坂本だが坂本龍馬はいくらでもドラマがあるがビックネームのわりに西郷が主役のドラマは少ない。

西郷のTVドラマ 3、映画3本

坂本のTVドラマ 12本(内 竜馬がゆく原作5本)、映画4本

出展 WIKI

大量生産されている坂本龍馬と比較しても西郷隆盛は脚本の素材として難しいことがわかる。

しかし前回の西郷隆盛メインの大河である「翔ぶが如く」の視聴率は23.2%ある。

一見すると実績として安心のようだ。

よく調べてみるとその前の「春日局」が32.4%で次の「太平記」も26.0%あるので視聴率俳優の西田敏行をもってしても苦戦したことになる。

88年 武田信玄(中井貴一) 39.2%
89年 春日局(大原麗子) 32.4%
90年 翔ぶが如く(西田敏行) 23.2%
91年 太平記(真田広之)  26.0%
92年 信長(緒方直人)   24.6%

テレビ離れで大河ドラマの視聴率が徐々に下がり始めている頃なので前年より悪いのは仕方はない。

しかし翌年の「太平記」だけではなく翌々年の緒方直人の「信長」にすら負けるほど視聴率が90年だけ落ち込んでいる。

流れからすれば司馬遼太郎の原作に西田敏行主演であれば当時のスタッフは30%を期待していたのではないだろうか。

それだけ西郷隆盛のドラマは難しいようだ。

不安だ。。

西郷隆盛のキャラクター

銅像にもなっていて誰もが知っている大物感はあるが天才的な戦術を持っているわけでも剣技がすごいわけでもない。

なにが西郷の魅力なのか?

人懐っこさやみんなから慕われる性格や漢らしさだ。

幕末の超大物だがこのあたりをうまく脚本・演出できないからドラマとして苦戦しているのだろう。

それに後半の神輿担がれ政府に反旗を翻したところなどはどのように共感を得るか。

ドラマの中でも才能をもてはやすこの時代に人柄が受けるのだろうか。

不安だ。。

原作と脚本

原作と脚本は林真理子 x 中園ミホ

大河のニュースだと、「女性視点で切り込みます!」

え、漢らしさや優しさでは?

それにこのパターンどこかで聞いたような、、あ、花燃ゆだ!

大河主演で大コケしてその後のドラマも外して井上真央も女優として厳しい立場にある。

素晴らしい女優なので本当にもったいない。

脚本は強い女性のドラマにはめっぽう強い中園ミホ。

やまとなでしこ、アネゴ、ハケンの品格、ナサケの女、Doctor-Xと数々のヒットメーカーである。

自分も彼女の脚本ドラマはほぼ観ており好きだ。

一方男性主演のドラマの実績が弱い。

代表作はDr.倫太郎くらい?

それでも13%取っているので大丈夫かも。

但しこの数字は半沢直樹やリーガルハイで乗りに乗っていた堺雅人の地力だと思っている。

あくまで個人的な感想だが途中まで観たがつまらないのでやめた。

翌年大河主演だったがこのドラマを最後に堺雅人が民放ドラマ主演をしていないのも気になる。

中園ミホなら例えば頼朝を影で操りきつくても実は人間味あふれた「北条政子」という素材で脚本書いていればかなりの視聴率がとれたのかも。

米倉あたり主演でね。

圧倒的に女性主役が得意な脚本家で大丈夫なのか。

これも不安だ。

大河を支える視聴者層

大河ドラマの視聴率を支える層はM3である。

出展NHK「朝ドラ」と「大河」の視聴者はどんな人?

今の日本では珍しいドラマだ。

F3も強いがF2には弱い。

おそらくM3とF3が夫婦で見ているのかも。

そこに女性視点?

変化球などつけずに淡々と西郷隆盛を描いた方が視聴者がついてくる気がする。

ここも不安だ。。

堤真一が西郷どんから逃げた?

最初オファーは堤真一が受けていたらしい。

企画見てコケるとわかって逃げたのか?

そうではなく自宅がある都内近郊ですませられる仕事がほとんどで大河のような長時間拘束されるようなドラマには出られないのが理由とされている。

それでも個人的な見解としてはヒット作に出演している俳優のリスク管理能力でこのドラマはやばいと思って逃げたのではないかと勘ぐってしまう。

主演の視聴率と実績

代役という形になってしまった鈴木亮平は玄人受けする俳優である。

天皇の料理番では主人公を食った活躍をしたといわれている。

マスコミや評論家などの評価は高い。

主演の実績はどうなのだろう。

イメージにあるのはけっこう仮面。

あとはよく知らない。。

世界遺産検定の資格を持っていることは聞いたことがある。

仕事に対してとてもストイックでもあるとニュースになる。

でも視聴率を持っているか?

ここ最近の主演は福山雅治、上野樹里、松山ケンイチ、綾瀬はるか、岡田准一、井上真央、堺雅人、柴咲コウ。

差はあるがみんな脚本抜きでも俳優・女優として視聴率が期待できた。

(江の視聴率がよかったのは豊川悦治、鈴木保奈美、宮沢りえ、岸谷五朗あたりが代わる代わる主演のような演出をしたから。これが今後の大河の在り方かもしれない)

それに比べてどうなのだろう。

脂の乗った43歳の西田敏行の真骨頂のようなキャラの西郷隆盛でも苦戦している。

33歳の鈴木亮平がどこまで西郷隆盛のキャラを作れるかが勝負になる。

視聴率予想

西郷隆盛は誰でも知っているので当初15~18%の視聴率が下がっていき最後は「おんな城主 直虎」に負けるのではないかと予想している。

さすがに「花燃ゆ」の視聴率に負けることはないとは思いたい。

自分の予想を外して大躍進することを期待して観るつもり。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする