コインチェックのネム盗難で思うところ

現在コインチェックでネムが盗難されたと騒がれている。

今年からこの会社にアカウント作成してネムにも投資をしていたので自身の仮想通貨に対する見解を考えてみた。

投資をしていたといっても全額で30万円。

それもクラウドマイニングで採掘していたビットコインやアルトコインを売り買いしてその中にネムがあっただけなので痛手は最大30万円だ。

その他にビットコインを円で買ったこともあったが数千円の損失ですぐに売却していた。

それ以降一切現金で仮想通貨を購入していない。

今年の頭にはイーサリアムの上昇のおかげで30万円は一旦回収することが出来た。

そのころリップル(XRP)ブームでビットコインの時価総額の半値まで一旦届き価格は400円から260円あたりまで下がっていたのでお買い得と勘違いしてコインチェックにアカウントを作成したのが運の尽き。

自分の場合は出川のコインチェックのCMは影響なくアカウントを作っているので出川に殺意はないw

240円あたりからからどんどんリップルが下がり続けるのでBitflyerからコインチェックにビットコインを送金し続けてリップルを少しずつ喜んで買い増しをしていた。

70円まで耐えようと買っていたが途中でネムの時価総額の安さにつられて上値を期待して何割か手を出してしまった。

そして今回のコインチェックのネム盗難なのか自作自演なのかよく分からない騒動となった。

仮想通貨全体が下がっているのでもしネムが残っても現在の資産は半減している。

とりあえずネム以外のアルトコインをBitflyerへ逃がそうと一旦ビットコインに売却しようとしたが凍結されて何もできなくなっていた。

30万円は300万円を他の投資をする代わりに仮想通貨に投入した金額なので資産価値が-10パーセントになっただけだと考えているので腹は立っていない。

例えば株で300万円投資していたら100万円損失を出す可能性があるが仮想通貨に30万円であれば30万円以上の損失は絶対にない。

その代わりこれまでの実績で投資額さえ抑えていればこんな安全で夢のある投資は無いと考えていた。

投資というより宝くじを買ったという気持ちだろうか。

投資より投機かギャンブルに近いのは誰もが分かっていたことなので全財産とか生活費全部とか仮想通貨に賭けた人は可哀そうだがリスクを背負って勝負したので仕方がない。

億り人になる夢を全財産はたいて手に入れようとしたわけだ。

それが通貨下落でなくなろうが取引所から盗まれて企業破綻して消えようが同じ。

でも個人的にはコインチェックが消えるとリップル買う取引所を失うのが痛い。

他の取引所にアカウントを作るのはもう面倒なので何とか生き残ってほしいが580億ぬすまれていれば戻ってくるとは思えないので倒産確定だと考えている。

せめてネム以外は逃げられると助かるのだけれど。

コインチェックに怒りはないのと彼らの罪は別で客のおそらく580億円以上を金庫にも入れずに盗まれたわけなので社長や経営陣はその責任を負わなければならない。

コインチェック社長や取締役は社会的制裁を受けるべきである。

悪いけどホリエモンのように再生させてはいけない。

同じようなことをする第二の和田社長、第三の和田社長を生むので社会的にも見せしめとして徹底的な制裁が必要だと考える。

自分はクラウドマイニングに投資しておきながらクラウドマイニングを否定して円で直接買うことを肯定していたのだが今となってはクラウドマイニングの方が正解だったかもしれない。

なぜなら未だに採掘は継続しており全額回収は絶望的になったもののまだある程度は回収できる可能性が残っているから。

といってクラウドマイニングを推奨する気も現時点で仮想通貨を勧める気もない。

追記 同日

もしこれで解決すればネムもまた上がるのかw

(追記 16:30) ネム財団は副代表のJeff McDonald氏へのインタビュー動画を公開しました。同氏は昨日からコインチェックと協議をしていることを明らかにしています。既報の通りですが、ハードフォークについては明確に否定し、技術的にはコールドウォレット(インターネットから切り離した運用)とマルチシグ(複数の秘密...

追記 1/28

起きたら補償が決まっていた。

保有者は加重平均である程度戻ってくるので喜んでいるが460億が自己資金の一部らしいけれどそんなに儲かっていたのか。((((;゚Д゚)))))))

仮想通貨取引所の稼ぎを舐めていた。。

潰れると思って書いていたのでコインチェック経営陣には申し訳ない。

追記 同1/28

と思ったら支払い能力無視して返金すると発表か、まさに詐欺の手口。

屑というよりゲス経営陣か。

やはり制裁が必要だな。

とにかくネム以外の通貨早く別のウォレットに送金させろ。

そっちの被害の方が莫大だぞ。

追記 1/30

この会社大学生がノリで作ったレベルだったか。。

金融庁の改善内容の気に入らないところ削除して発表ってアホにも程がある。

どんどん出てくる。

のみ屋もやってたのか。

今回580億円の暗号通貨「NEM」の流出事件に晒されたコインチェック社ですが、取引所として確保できていないはずのNEMを販売し、巨額の手数料を確保していたことが分かりました。

和田は日本の仮想通貨市場を潰した男と名を残しそうだ。

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。