第二回タイ旅行記 7日目 〜 AMAZON ECHOは海外で使える?

今日こそは足を出来るだけ動かさないと決めてMBKにこもることにした。

9時過ぎにホテルを出てMBKにBTSで移動。

タイでは寄付や募金を日本以上によく見かける。

そして女性がさり気なく入れたり、道端の人に渡したりしている。

こういうのを見ていると自分の浅ましさに嫌悪を感じてしまうが育った環境の違いだと開き直る事にしている。

駅を出るとMBKはまだ営業時間外だ。

写真左の方のMBK敷地を突っ切って一階に降りて建物沿いに少し右に回ったところにあるマクドナルドで朝食をとった。

隣にスタバがあったり他にもマクドナルドがあるため空いておりカウンターテーブルにはコンセントがあるので篭ってPCで作業するのによさそうだ。

食事が終わりクシャミをしたら突然臭い玉が出てきた。

生まれて初めて出てきたので何かわからなかったけれどググるとそれっぽい。

調べる前は鼻に近づけると恐ろしく臭かったので肺から何か出てきて体の中でやばいことが起きてて死ぬんじゃないかと心配した。

原因は喉に入ってきたウイルスや細菌を扁桃が殺してくれてその残骸が溜まった物のようだ。wikiより

扁桃って扁桃腺になったりしてただの邪魔者だと思っていたけど重要な使命があったのか。

確かにバンコクに来てから風邪でもないのに喉がイガイガしていたので扁桃くんが頑張ってくれていたようだ。

それとも1ヶ月前の高熱の影響かな。

マクドナルドのWiFiも使えるがレジスト面倒なのでAISのWiFiを使っていた。

昨日のショッピングセンターより安定しているので助かる。

あまり歩かないようエスカレーターで上層階へ

アディダス本物かな?

カラフルなバッグ屋さん

日本じゃ金価格上げてるのにこっちじゃ下がり気味。

カラフルなタオル専門店

ゲーセン

階間違えた。

下がって大きい方のフードコートでコーラ

さすがに平日は昼時でも空いている。

窓側付近でハイソ(死語)な感じの日本人のおばさんがずっと読書をしていた。

今後はタイに住んでいる人と食事でもして情報を得る予定があるだけであとはノープラン。

カオサンと鉄道市場に行きたいけれど足がこんなんじゃ無理か。

歩かなくてよさそうなオプショナルツアー探しているけどニューハーフショーしかなくて興味なし。

香港みたいにオープントップバスがあるといいんだけれど見当たらない。

ニュース見てたら1月にセントラルワールドでバイクフェスあるから見に行けるかと思ったら帰国後だった><

タイのコンパニオンのコスチュームやダンスがエロエロなので写真撮ってブログに載せればアクセス数増えると思ったのに〜 笑

13時過ぎてもお腹が空かないので少し動いてみる。

一階の食料品や日用品のTOPPSへ

お土産は石鹸でも帰国前に買おう。

マダムヘンおばさんシリーズの左のがいいかな。

385バーツするイタリア製の石鹸の匂いが素晴らしい。

荷物になるので買わないけれど日本帰ったら買いたい。

TOPPSの前にあるマンゴー屋でジュースを60バーツで購入した。

なんか自分が買ってたら客が集まりだした。

外でゆっくり飲んでいた。

水道水使っていないか気になるところだけどMBKは観光客も多いので腹壊すような飲み物出していたら潰れるだろう。

日向は暑いけれど日陰は昼寝でもしたくなる陽気だ。

なんて油断していたら本当にお腹が差し込んできた。

ぎゃああああトイレどこだー

1階の6つあるドアが全部赤色で使用中。

この世の終わりのような顔で待っていた。

絶望していたところにおそらくドイツ人が出てきた。

さすが元同盟国だと感謝しつつ用を足した。

落ち着いたらお腹が空いたのでまたフードコートへ行こうとしたがその途中の和食屋で悩む。

寿司を食べるかカツを食べるか。

結論は昨日食べられなかったので’かつや’に入った。

ヒレカツ定食が189バーツなので日本より安い。

気になる豚肉だけどヤバい味はしない。

いや、おいしい。

日本のかつやもヒレは不自然な柔らかさなんだけど更に柔らかい。

何か加工している気もする。

でも柔らかくておいしいので気にしない。

食事を終えてジジイのようにゆっくり歩いているとプレステが中に入ってるゲーム機発見。

その横でアメリカ人がガンシューティングでサブマシンガンを真剣な顔で撃っているのがシュールだった。

夕方ホテルに戻る。

日本のアカウントのアマゾンECHO DOTが海外から使えるか試してみた。

結論から言えば何も問題なく稼働した。

やり方は・ボタンを長押ししてセットアップを最初からやり直してホテルのWiFiに接続した。

普通にアレクサと呼べばマイクモードになり依頼を聞いてくれる。

ピカチュウも呼べるしうたも歌ってくれる。

天気などは自宅出設定した状態のままになっているので地元の天気になってしまうのが残念だ。

WiFiで位置情報は分かるので対応してくれるとホテルで音楽を流したり日本のラジオを聞いたりと旅のお供にも使えそうだ。

ただホテルのWiFiといっても野良スポットのようなものなのでECHO DOTに埋め込まれているアマゾンアカウントがハッキングされるリスクはある。

別の記事にしたかったが普通に使えてしまったので旅行記にした。

あと気になっていたAbemaTVは海外から観ることはできない。

ニュースくらい観れたら便利なんだけど、藤田晋社長なんとかしてくれないかな。

夕食とらなかったらお腹が空いたので夜食にカップヌードルとひまわりの種を食す。

マレーシアもそうだけれどこっちのカップ麺には必ず折りたたみフォークが入ってる。

箸がない時には助かる。

日清のシーフード食べたんだけれど日本のシーフードと比べて具がほとんど無くて麺も少なめ。

多分ローカルカップ麺が10バーツとか安いので価格競争のため売値を15バーツにしたからコスト削減で具を削ったんだろう。

本日は以上。

旅行の中日(なかび)ということもあり明日、明後日の2日間は旅行記を一旦お休みさせてもらい年金に関する番組を観た感想とシーズンなので確定申告のお話をして明々後日より旅行記を再開する予定。

移動した駅

8日目


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする