定光寺公園へ桜見に出かけよう

暖かいとテンションが上がる。

そろそろ冬眠から覚めたい。

天気予報で今日の気温は24度まで上がるらしい。

季節外れの暖かさだ。

3月下旬でこれほど暖かい日は過去になかった気がする。

近年4月上旬でもセーターを着こみたい寒さだったので珍しいことだ。

そして昨日のニュースで本日3/28の名古屋は満開らしい。

家で株価なんて眺めていると気が滅入ってくるので花見にでも出かけることにしよう。

鶴舞公園、名城公園、岡崎公園などはよく酒盛りで使っているので別の場所がいい。

三河地域は以前仕事で廻っていたので名古屋から北の方がいい。

ググるとお花見は定光寺公園が穴場でよさそうだ。

このエリアはゴルフで定光寺カントリークラブに何度か足を運んだ記憶がある。

パブリックで会員権が不要なので愛知県に住んでいてゴルフをやっている人なら一度は行ったことがあるはずだ。

地図で見る限り公園はゴルフ場に隣接している。

ゴルフをやっていたときは朝早くて眠かったのでもしかしたら桜の時期に通っていたのかもしれないが記憶がない。

名古屋からだと車で1時間の距離だ。

ジムに行って帰りにスーパーで弁当を買って車で行ってみた。

守山区から瀬戸市に入ると道に普通に桜が咲いているのでいい気持で走れる。

窓を全開にして丁度いい。

定光寺公園付近まで来て駐車場が見当たらない。

路上駐車が多い気がするがGoogleMapで調べてみると1つ見つかったので細い道路を登って到着した。

ここは定光寺の駐車場らしい。

駐車場が段々と点在しており途中はお寺さんへの参拝用で上の方が観光用になっていた。

この日は数台しかいなかったがかなりの台数が停められそうだ。

ここはここで情緒があっていい。

お寺にお参りした。

ここから門を降りて公園まで数百メートルで辿り着くのだが、見下ろす感じなので帰りの登りがきつそう。

なので公園付近に車を止めてまわろう。

駐車場を下ると途中に大きな桜の木がある。

満開だったらさぞ美しかろう。

公園付近の駐車場の場所がよく分からなかったので赤い丸の場所に路駐した。

何台か止まっており空きスペースは2台分ほどだった。

公園到着。

園内の広場の桜は3分咲きといったところ。

同じ公園でも場所によって3分〜7分の開花と違いがある。

途中で買ってきた弁当を食べる。

外で食べる弁当はおいしい。

気温は24度になっている。

春を通り越して初夏の陽気だ。

公園を一周することにした。

3本杉なのか松なのか分からないがこの公園の目印だ。

その隣の建物がトイレになっている。

時計回りに回ってみる。

コントラストが綺麗だった。

池もある。

平日で桜はまだ満開ではないためか人はまばらだった。

公園では何組かの家族が遊んでいただけ。

池の向こうの桜。

いい景色だが満開だったらもっと綺麗だろう。

よく分からない桜らしき花も咲いていた。

そういえばスマホのカメラ(Honor7X)だけど一眼のような背景ボケが出ている。

あとで設定を確認したらポートレートモードは外れていたので通常のモードでこれだけボケが出たようだ。

そして弁天橋

いい景色。

ここは池の真ん中近くまでいける。

池で遊んでいるのはガチョウと鴨かな?

噛みつきカメがいるらしい。

鯉も優雅に泳いでいた。

池に流れ込んでいる小川のせせらぎも癒される。

公園の東側は人影が多かった。

このあたりも3分咲き。

定光寺公園の花見は少し早かった。

シートを敷いて宴会していたのは2組だった。

彼らにとって酒を飲む理由に桜見があるだけなので3分咲でも5分咲でも満開でも酒の味は変わらないのでいいのだろう。

4/1-7あたりで満開になりそうだ。

帰りに公園に隣接する駐車場を発見した。

2つある駐車場の一つ目はかなり混んでいた。

隣接するもう一方の駐車場はガラガラだった。

場所はこのあたり。

桜の名所ほど桜の木が並んでいるわけではないが平日なら空いているので1日ゆっくり散策するのにいい公園だった。

帰りの車の外気は28度を指していた。

どうなっているんだ、この陽気。


おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする