札幌1ヶ月滞在の出発日 その1

6月下旬に札幌の1ヶ月滞在に出かける。

今日も運悪くどんより曇っている。

まあ梅雨なので仕方がない。

数日前から左腰が痛い。

自分が旅行に行くと天変地異が起きやすく関西の地震と日本がコロンビアに勝ってしまう。

(その後決勝T進出した)

今回は札幌で短期間住んでみようというコンセプトなので毎日アップするようなネタはないだろう。

だから落ち着いたら隔日更新になると思う。

何もなければ書くこともない。

決まっている計画はこんなところ。

  • ジムに通いたい
  • 日帰りで伊達市を周ってくる
  • 伊達市のキャバ嬢に聞き込み(札幌に戻らないといけないので無理かな)
  • 8月のレンタカー探し
  • 安く海産食材を手に入れて自炊で食べまくる

せっかく体重を落としているのに札幌でリバウンドしては元も子もないのでジムで維持だけはしたい。

札幌の街を自転車で走り回るか歩き回ってもいい。

私設に1ヶ月加入するのはアホなので自治体のスポーツセンターにする。

伊達市は降雪が少ないし札幌までそれほど遠くないので海外で避寒が出来なくなる後期高齢になったら最期の住処にできるかも知れない。

だがしかし札幌市を除く北海道の市町村は過疎化が進んでいるのでこれ以上発展しない条件で自分が住めるかを確認したい。

そのために伊達市の実直な意見を聞くためキャバへ行こうと思う。

最悪キャバクラがなければ場末のスナックでもいい。

晴れを選んでいく。

苫小牧の印象がよくなかったのは曇っていたせいかもしれないので伊達市がよければ苫小牧市にも再度行くかもしれない。

降雪が少ないのも苫小牧市だって変わらないし人口が伊達市の7倍だ。

8月のレンタカーは北海道周遊用だが伊達や苫小牧でよければ回る理由が無くなる。

あとはスーパーで食材探して焼魚、煮魚、刺し身やたまに外食をして過ごす。

既に荷物の大半は宅急便で時間指定の配送済みだ。

ただPS3を持ち込むのはやめた。

あんな重いモノを輸送して備え付けのテレビにHDMI端子が無いと厳しい。

今どきのテレビで付いてないのがあるかは不明だがもしなかった時のショックは計り知れない。

実際に国内旅行でHDMI端子はあったのだが壊れているのかあえて無効にしているかわからないがChromcastが映らないテレビがあったので可能性はある。

なんて乗り換えの金山駅の喫茶店でカレーを食べてコーヒー飲みながら考えていたら、

いい時間になったので中部空港(セントレア)に向かう。

前回の福岡旅行では2回乗り間違いをしている鬼門の駅だ(笑

到着まで余裕があるとミスをする。

イオン常滑に無料バスで行って寿がきやでラーメン食べて空港に戻りラウンジでビールでも飲んでゆっくりするつもりで早めに出発しているので慎重に電車を確認して乗った。

少し前に寿がきやで半額クーポン券を貰っている。

札幌に寿がきやの店舗なんて無いし帰ってきたら期限切れなので1枚くらい使わないともったいないので空港近くのイオンへ寄るのだ。

貧乏性、もとい節約癖が染み付いた。

株価がボロボロでここ数日だけで数十万円単位の含み損が出ている横で160円をケチってどうすると思われるがそれとコレは別。

毎度の中部空港入口。

空港を向かう入口の左側にイオンへ行くバス乗り場入口がある。

少しわかりづらいがファミマの横だ。

エスカレーターで下って少し奥に9番からイオン常滑行きの無料バスが出る。

閑散期の平日は本数が少ないので乗り損ねて空港へタクシーで向かうことにならないようにご注意を。

隣のコストコにはよく訪れたがイオンは初めてかも。

大きな招き猫が出迎えてくれた。

この右側がレストラン街になっているのでセントレアのお店で飽きた人にはいい。

ただし物価は空港価格と変わらない。

安いモノを食べたければ二階のフードコートへ。

15店舗入っており席も広いので平日に座れないなんてこともなさそう。

念願の寿がきやラーメン160円

愛知県民のソウルフード。

満足したのでチャッチャと空港に戻る。

途中1階で無料の血管年齢測定があったのでやってみた。

確か有料だったはずだがやる人が少なくて無料化したのかな。

まさかの30代、ありえん。

10年前に病院で血管の検査受けたときに60代だったはず。

でも血管が若いと表示されれば嬉しいもの。

この機械ググってみると若干ご祝儀数値になっているらしいが精度はそこそこ高いらしい。

まさかジムの効果がここにも?!

もう一度病院で血管年齢調べてもらおうかな。

株価が落ちててテンション低かったがこれで少し上昇した(笑

空港のJCBが使える方のカードラウンジでビールでも飲んでゆっくりする。

奥はガラガラだったが手前の背の高い椅子は一杯だった。

ビールを飲んでいると腰の痛みが背中左側に移った。

これは何度か経験がある尿管結石の前兆。

まずい。

明日か明後日痛みのピークがきそう。

耐えられる痛みではないのでボルタレン座薬が無いと、のたうち回る事になる。

といって荷物を送っているのでやめるわけにも行かない。

痛みが消えなかったら明日内科に行ってボルタレンを処方してもらうか。

今まで1回予兆だけで終わったことがあるので少し様子見で。

乗るのはあまり見えないけどエアアジアだ。

往復で5,000円のセール。

本日の宿泊施設はドミトリーで2,600円。

30日間のマンションが光熱費込みで70,000円。

交通費と宿泊費で77,600円也

これに自転車代、滞在中の交通費、生活必需品で10万円ってところかな。

今日ドミトリーに泊まるのはせっかくここまで削ってホテル代に1.5万円も出したくなかった。

飛行機の中はほぼ満席。

定刻通りに到着。

続き


おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. petite-souris より:

    初めまして。早期リタイアを目指して以前から拝読しております。
    札幌在住ですが、ここ最近は雨が多くいわゆるエゾ梅雨のような天気が続いています。晴れ間をぬって東区にあるモエレ沼公園はいかがでしょうか?平日なら空いていて駐車場も無料ですし、硝子のピラミッドもあってゆっくりのんびり散策出来ます。

  2. ohrat より:

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    行き先を紹介いただき助かります。
    円山公園や中の島公園には行ったのですが
    モエレ沼公園は完全にノーマークでした。
    是非行ってみます。

  3. テテカミ より:

    伊達には2年前に4泊しました(伊達プリンスホテルとかいう古めいたビジホ)が、キャバクラなんぞ無いと思いますが…
    10月初旬でしたが、暑くも寒くもなく過ごしやすかったですよ。(私は関西在住です)
    スーパーはイオン他に地元スーパーもあり、ドラッグストアやファーストフードやホカ弁やカラオケもあって、極く普通の地方都市って感じでしたね。
    国道の交通量は多いですが、夜は静かでした。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      そーなんですね、普通の地方都市ですか。。
      でも帰るまでに調査に行ってみます。