札幌1ヶ月滞在の出発日 その2

あれ?千歳空港から札幌は何に乗るんだったかな?

歩いているとJR新千歳空港駅の文字が見えた。

ああ、JRか

ビールの宣伝キャラにTOKIO松岡がいるが彼は札幌生まれだからかな。

千歳空港は半年前に苫小牧のフェリー旅行の帰りに使った。

あの時は苫小牧〜新千歳空港〜中部空港なので札幌へ行ってない。

札幌旅行はもう1年前だった。

その後国内外に9回飛行機で行きAIRPORT LINEやらMRT空港線やらJRや地下鉄やシャトルバスやら最寄りの都市まで色々な乗り物使っているので記憶がめちゃくちゃになっている。

札幌までは1070円で乗車時間は46分。

国際空港から1時間かからないのは嬉しい。

候補地の伊達紋別駅からだと運がよければ4000円の1時間40分で到着するが時間帯が悪いと5000円以上払うか3時間以上かけて移動しないといけない。

経路案内で調べているだけなので高速バスとか別の裏技があるのかもしれない。

札幌行きのJRの中は通勤時間帯も重なり混んでいた。

北広島駅通過。

そういえば昨日札幌のYoutube動画で北広島に住みたくなる動画を観た。

札幌駅にJRで近く本数が多いのと空気がおいしいだけではアピールが足りない。

若者に訴求するのが難しいのなら定年退職者にメリットがあるような制度を作るといいのではと思ってみてた。

そんなこんなで札幌駅に20時過ぎに到着する。

食事をするかチェックインするか悩んだが荷物も置きたいのでドミトリーへ移動した。

電車を使うなら札幌駅から大通駅に地下鉄で出て西4丁目駅から西8丁目駅へ路面電車で移動して徒歩約500mの距離。

最寄り駅は路面電車の資生館小学校前なのだが札幌駅からスマートな乗り継ぎ方法が思いつかない。

札幌から徒歩2kmなのでままよ、と歩くことにした。

そういえば札幌からすすきのまで地下道を通れたはず。

どこだ?

地下街に紛れ込んでなかなか見つからず数分悩んで思い出した。

そうだ、南北線の地下鉄の駅に向かえばいい。

あった。

地下道を突っ切り、

路面電車の駅を横切り、

ドミトリーに到着。

スマホのレンズが暗くてわかりにくいが365と書いてある看板がそれでソーシャルホステル365が宿泊するドミトリーだ。

マップ上の経路。

受付の人は親切で外国人が多いためか英語がペラペラだった。

トリバゴで予約してシングルルームが1泊2600円だ。

ドミトリーだがシングルルームは鍵がかけられる部屋になる。

カギがかけられるといっても付帯設備はベッド、机、椅子、石油ファンヒーターのみでまさに寝るだけ。

トイレ、バス、洗面台、冷蔵庫、分別ゴミ箱は共用になっている。

本格的な(?)雑魚寝のドミトリーだとさらに安い。

木でできた秘密基地のように見えなくもないので童心に返れば面白いかも。

部屋もお風呂も古いけど清掃は行き届いている。

窓も一応二重サッシだった。

しかしベッドのシーツが茶色で汚れがわからない迷彩色だ〜囧rz

ここに寝るのかと思うと泣きたくなったがチクチクは少ないし見た目より清潔だった。

さすがに匂いは薄っすらある。

でもおそらく大抵の人にはわからない。

真下が道路で防音構造ではなさそうなので車が通るとロードノイズがあるけれど寝れないほどではない。

海外の人も利用していて宿泊客も皆静か。

泊まった日共用エリアでくつろいでいた人は全員若い女性だった。

男性はすすきのあたりに遊びに出かけているのだろう(笑

隣が音楽をかけて通路だと聴こえたが部屋に入ると耳を凝らせば薄っすらシャカシャカあったくらいで壁は思ったより厚そう。

前述の通りで半径500mに何もなさそうなので騒音源が少ない。

隣にコインランドリーとコンビニがあるのでお金はないけど札幌周辺に泊らないといけない人にいい宿泊施設だ。

シングルルームは3部屋なので早めに予約しないと埋まるかも。

但しシングルルームとはいえドミトリーなのでアメニティは無い。

タオル、ひげそり、歯ブラシなどは持参が必要。

タオルは宅急便で手持ちに無かったのでシャワーを浴びるために近所のコンビニで割高なタオルを買うことにした。

ボディソープ、シャンプー、ドライヤーはお風呂にあったかな。

しっかり湯船で温まりたいなら近くにある喜楽湯という銭湯に行った方がいい。

喜楽湯のレビュー

他の銭湯と同じ値段でラドン温泉と湿式サウナと乾式サウナに入れるお得な銭湯です。脱衣所も広々としていて綺麗です。22時台で終わる銭湯が多い中24時まで営業しているのもポイント高し、フロントにはラドン発生器がありました。

出かけるにも駅も遠いし周りに何もない。

そして思っていたより寒い。

札幌の6月下旬の夜をなめていた。

上は念の為持ってきたフリースを着たが下がない。。

明日買うつもり。

寒さのせいか頭痛がしてきた。

コンビニでタオルとサンドウィッチ買ってシャワーを浴びて軽く食べてちゃっちゃと寝ることにした。

(6/20記)

続き


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする