札幌駅へいこう

札幌に来てから曇りか雨ばかり。

地元は空梅雨。

日が照らないせいか寒くて凍えそうなので札幌駅内でも散策しよう。

平日11時過ぎだが人通りは多い。

どこにカメラを向けても人が写り込まない場所はない。

それだけ混んでいる。

そしてとても暖かい。

外は寒いがビル内はもちろん駅構内や地下道全てにヒーターが効いている。

唯一JRのプラットフォームが寒いくらい。

さすが雪国の大都市だ。

喫茶店はドトールとスタバとミスドと地元の宮越屋珈琲がありドトールは満席に近い。

宮越屋珈琲は中で飲むとブレンドが600円に対してテイクアウトは270円になっている。

この考え方いい。

多くのお店はテイクアウトもイートイン利用も同じ値段だが場所代かかっているわけなのでただ同然の土地でなければイートインは割高が正しいはず。

駅構内にしてはトイレが小綺麗に見えたが(後日入ったらそこそこ臭かったw)

エスタに移動したら地下のお弁当は安い。

500円もあれば十分おいしいお弁当が食べられるのはいい。

食べる場所は見当たらないのでオフィスへ持ち帰って食べるんだろう。

パセオは小洒落たアパレル系の店舗が並んでいた。

パセオのジブリショップを覗いてみたら飛行石(2600円)が売っている。

「バルス」に反応して光るようだ。

欲しい!と思ったけれど使うシチュエーションがない。

キャバクラでおっさんが飛行石を首にかけてバルスと叫んでいる姿は寒気がする。

(後日山積みされていた飛行石は全て売れていた。最近話題になる中国人の転売ヤーでもいたのか人気が凄かったのかどうなんだろう)

ヨコイコーヒーは雰囲気がよく空いているので常用したいがブレンド(360円)は少し高い。

次はパセオのレストラン街に移動。

そこで根室花まるという寿司屋を見つけた。

おいしくて安いという情報が薄っすら片隅に残っていた。

数人並んでいたので名前を書いて待っていたら数分で入店できた。

注文したのはランチセット(1254円)

周りもほぼランチセットを注文していた。

11:30なので客層は主婦だ。

数分で運ばれてきた。

写真ではわかりにくいがネタは新鮮。

回転ずしばかりだったのでえんがわがフルーティーな味がすることを忘れていた。

ウニでくしゃみが出なかった。

鮮度が落ちていると必ずクシャミが出る低鮮度ウニアレルギーだ。

だからこれも新鮮。

マグロも血生臭くない。

もちろん茶碗蒸しもあら煮もくるくるではありえないくらいおいしい。

これだけのセットを地元で食べたら軽く3000円しそう。

その後店を出ると12時前で行列ができていた。

やはり札幌の口の肥えた人でもここはおいしいらしい。

他にパセオのレストランで並んでいた店はスープカリーの奥之商店実家とよつ葉ホワイトコージで東京純豆腐も少し並んでたかな。

魚河岸甚平は美味しそうな海鮮丼屋だが昼でも空いているので観光地価格の場外市場より狙い目かも。

その後ステラプレイスの6階レストランフロアに移動してどこが人気かチェックした。

スープカリー天馬、とんかつ和幸にはお年寄りの列、同じくこちらの根室花まるにも長蛇があり海鮮丼の銀鱗は空いていた。

海鮮丼を食べたい観光客は観光地よりもアクセスいいし逆に狙い目かも。

あとはハゲ天、ポムの樹、十勝豚丼のいっぴんあたりに列ができていた。

そして北口から外へ出る。

思ったよりも寒くない。

西口から駅構内に戻ると鶏よ魚よに行列がある。

そしてぐるっと回って札幌駅のインスタスポット。

そこから定期観光バス乗り場に入ってみた。

パンフを貰ってきた。

滞在期間にレンタカー使うか観光バスで1カ所は回りたい。

そしてドトールで休憩して札幌駅散策終了。

(6/25記)

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 珍萬のスタミナジュージューを食いたい。 より:

    同じリタイア族なのに俺より数段いいもの食べているね。(笑)
    俺の昼食は基本ワンコイン内。札幌駅周辺では、道庁の地下食堂か駅北口の第1合同庁舎の
    地下食堂。合庁は受付で「食堂に行きます。」で問題なく許可証を貸してくれるよ。
    贅沢を言えばきりがないが、継続して行くのでまあ許容範囲といったところ。
    リタイア族は安い飯に慣れてこそ真のリタイア族!

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      道庁の地下食堂ですか。いいですね。
      入り方まで教えてくださって、そういう情報助かります。
      残りの滞在期間が少なくなっているので行けるか分かりませんが是非行ってみたいですね。
      食費は家計簿つけて年額コスト、月額コストで細かく管理しており
      退職1年で問題なさそうなのでなんとかやっていけそうです^^

  2. より:

    いつも更新を楽しみにしております。
    私は現在49歳独身でして、今年度いっぱいで早期リタイアを考えております。
    おーらさんほど会社での評価は高くないのですが、運よく投資が上手くいき、リタイアしてもそれほど金銭的に厳しいことにはならなそうです。
    出身が北海道なので、私もしばらくしたら札幌か小樽に移譲しようと思っていました。
    そういうこともあり、おーらさんの札幌レポートは熟読し、参考にさせていただきたいと思っております。
    私はラーメンが好きなのですが、札幌ならけやきの味噌ラーメンとか美味しいですよ。

    • ohrat より:

      購読&コメントありがとうございます。
      いいですね地元が北海道って。
      出身が北海道の方にはあまり参考にはならないと思いますがなにかの情報の足しにでもなればブログ冥利に尽きます。
      紹介いただいたラーメン屋さん見つけたら行ってみます。
      お互いにいいリタイヤ生活が過ごせるといいですね。