札幌地下街へいこう

札幌は今日も雨だった。

週間天気予報でもずっと雨か曇り。

これではいつまで経っても伊達市とか観光地とか遊びにいけん。

そこで札幌地下街を回る。

地下鉄大通駅に到着して北改札左側にあるのがオーロラタウン。

しばらくすすきの方面に歩くと見えてくるポールタウンだ。

まずはオーロラタウンを歩いてみる。

特筆すべき点はない。

名古屋も地下街が大きいので違和感を感じない。

仕方がないので喫茶店を数えた。

何の意味があるのか?と突っ込まないでいただきたい。

まずはカフェ・ド・クリエ

地元でもよくお世話になっている喫茶店。

元々名古屋のメーカーで1号店は伏見にあったはず。

UCCカフェプラザ

知らないけれど全国展開をしているようだ。

ただ地元にはない。

次にポールタウン側。

PRONTO

地元であまり見ないけど何故か知ってるのは中部空港(セントレア)にあるからだ。

宮越屋珈琲

北海道が地場で東京進出しているコーヒーショップ。

喫茶工房美鈴

函館創業で北海道展開と東京に進出しているショップ。

長くない地下街に5店舗もあるので札幌の人も喫茶店好きなようだ。

歩いていて気になったのはポールタウンにあったコッペパン屋さん

こっちでもコッペパンはブームのようだ。

ランチに買って食べようと思ったが都合のいい休憩場所がなかったので諦めた。

大通からさっぽろの地下通路には3店舗も喫茶店があった。

そしてアピアの某店で海鮮天丼(961円)のランチ。

札幌に来てから初のがっかり。

海鮮天丼食べたかったがこれで961円は地元でもリピートはない。

客を呼び込んでいたので嫌な予感がしていた。

そして気を取り直して大丸へ移動した。

ふらっと寄ってみた地下食品売り場のほっぺタウンは素晴らしい。

どれも値が張るけれど住宅街のスーパーでは見かけない、

花咲ガニだったり毛ガニだったりシャコだったり剥きツブ貝だったりメロカマだったりお寿司や色んなものがところ狭しと販売されていた。

メロウのカマは地元じゃ高くて誰も買わなくなってしまい流通が切れて店に並ばなくなってしまった。

焼魚で一番好きだ。

100g380円なら悪くない。

アルゼンチン産なので地元でも売って欲しい。

花咲ガニは味噌汁に入れると美味しい。

このサイズが1000円そこそこなんて安すぎるくらい。

毛ガニは高すぎる気もするがブランド化しちゃったので仕方がない。

つぶ貝は見た目新鮮で買って帰りたかった。

カネが使える勤め人の頃ならパラダイスだ。

平日だったかもしれないが観光客は少なく1カップルが毛カニを宅配便で依頼していたのでお土産探しに大丸はオススメじゃないかな。

それにしても梅雨よりひどい札幌のエゾ梅雨何とかならんかなぁ。。(そしてこの先も全然何とかならなかった)

(6/27記)


おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    札幌でも新鮮な海産物が食べられるんですね。私は富良野出身なので札幌のことはあまり詳しくなく、オーラさんの日記は大変参考になります。
    小樽と函館には親戚がいたので夏休みに1週間ほど滞在した経験があるのですが、さすがに海産物がおいしかった思い出があります。特に函館で食べたイカそうめんと生マグロの刺身が絶品でした。函館は完全に観光地化してしまい今では海産物の値段も上がりわざわざ住む価値はないと聞きますが、機会があれば確認に行ってみようと思います。今はちょうど富良野のラベンダーが見頃を迎えるころだと思います。美瑛のパッチワークの丘もいろいろな花が咲いてきれいです。道央は 夏暑く冬寒いので住むには適しませんが、風景を見るには良いところです。機会があればご訪問ください。食べ物は特別美味しいものはありませんが・・・。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      私は札幌のスーパーで買って料理する食材でも十分おいしいのですが、すすきの某所で札幌に住んでいる札幌市以外の北海道出身の子の話だと札幌の海鮮は港町の海鮮には敵わないらしいです。
      イカならやっぱり函館の方ですね。。
      今年はもうそろそろ地元に帰りますので次北海道に来る時には富良野も是非いってみたいです。

  2. 匿名 より:

    海鮮天丼、キーワードは「海」でしょうか?www

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      美味しくなかった店名は覚えないので忘れました(笑
      その海が付くお店は美味しくなくて有名なんでしょうか。。
      ただあの冷凍(らしき)食材を海鮮丼として札幌市民に提供して続けられる経営手腕に感心しました。