ベッドサイドで使用していたiPad Air2が札幌旅行で家を空けているうちに暑さで壊れた。
元は父親の入院生活中にどんな時間でもニュースを観たいという要望で中古で入手しabemaTVとスマートニュース、NETFLIXだけ映るようにセットアップしたiPadだった。
その後自宅のベッドサイドで使用するようになった。
やり方は簡単で
ベッドの横にモニタアームをつけて、
VESAのタブレットホルダーでiPad Air2を挟んで固定して観ている。
(但しモニタアームは使っているベッドにうまく固定できるタイプを買う必要がある。)
NASに保存した動画、Youtube、Netflix、Dアニメ、abemaTVを観るだけのために使っていた。
オーバースペックだったが他にまともな10インチタブレットを持っていないので仕方がない。
それが壊れたので押し入れに眠っていた第三世代iPadを代替えに使おうとしたが動画によってはカクついて使い物にならない。
仕方がないので富士通のWindowsタブレット(Q702/F)を使用していた。
ドラクエXをやるためだけに2016/8に購入してドラクエをやめてからやはり押し入れ中に入っていたモノを引っ張り出してきた。
イオシスがどこぞの企業の更改で仕入れて2.8万円で大量に流した中の1台だ。
11.6型ディスプレーなど、中古ながらも高スペックな富士通製のスレートPC「STYLISTIC Q702/F」がアキバに大量入荷。3万円を切る価格で販売されている。
タブレットなので保険会社かディーラーかな。
安くてもCORE i5が載っているので動画はスムーズに観られる。
しかし所詮はWindowsで動画それぞれの専用アプリではなくブラウザから視聴するので操作が面倒だ。
それに輝度があまり下がらないので暗くした寝室で観るのには合わない。
やはりiPadがいいかと買う気満々でいた。
iPad(32GB)第六世代はA10(antutu17万)を積んで4万円というアップルにあるまじき素晴らしいコスパのタブレットだ。
これと10月のアップル発表会でiPad mini4の後継がもしPRO化して高額になろうが2台同時に買うつもりだった。
しかし噂があったiPad miniが今回も見送りになったのでiPadの購買意欲も萎んでしまい(あるか分からない)春の発表まで待つことにした。
それでもベッドサイドのタブレットは欲しいという事で動画が観られる10インチの格安タブレットを探していた。
10インチタブレットにもランキングがごちゃごちゃあるが2018/11時点で動画を観るコスパ最強タブレット候補はファーウェイのT5だと思う。
ファーウェイのキャリアモデルタブレットd01-J(M3ベース)を東京のイオシスで買っておりこちらもコスパ抜群であと数年は旅行用として戦える。
SoCはこの8インチより下位だがantutuが9万とほぼ同等なのでゲームでもしない限りイラつくことは無いはずだ。
早速アマゾンでポチろうとしたらおススメにFire HD10が11,780円という特別価格で表示された。
うまいタイミングで表示してくるアマゾンさん。笑
(プライムデーやサイバーマンデーに安くなるが今回は11月16日迄)
数年前にFireタブレット7を買ってあまりのもっさり感にげんなりして人に譲渡している。
一応念のために調べてみるとHD10のAntutuは6万ある。
3世代前に使っていた当時ハイエンドスマホのファーウェイMate7のスコアが5万台だったのであれより速ければ使えそうだ。
ファーウェイT5 → 1920×1200
Fire HD10 → 1920×1200
ファーウェイT5 → 2Gb
Fire HD10 → 2Gb
ファーウェイT5 → 16Gb
Fire HD10 → 32Gb
くそぉ、HD10の方が多い。。
もうHD10でいいや
というわけでアマゾンの自社製品の表示に引っかかりiPadの約1/3の価格のFire HD10をポチったというお話。
ちなみにFireはAndroidをAmazon専用にカストマイズしたOSでGoogle Playがないので自己責任でインストールして使う必要がある。
アマゾンサービス以外で使いたければググって調べて何とかできる方だけにおススメです。