大注目!腸内フローラ活用術のセミナーへいく@ミッドランドスクエア

手術後で旅行にはいけないし運動もできないので家にこもっていた。

あまり家の中にいると滅入ってくるので何か出かける口実を探していた。

セミナーで面白いものがないか探していたのだが情報商材に誘導するマルチか株式投資か不動産投資か自己啓発系か個人情報収集を目的としているゴミのような、、もとい行きたくないセミナーしか見当たらなかった。

こういう時こそハローワークあたりで何かに応募するのもいいが雇用保険の受給も終わったのでわざわざ行きたくもない。

そこで「大腸」と「セミナー」と「名古屋」でぐぐってみたらNHKエデュケーショナル主催のセミナーの募集が出てきた。

これからは特に大腸を大切にしないといけない。

抽選なので応募した。

応募方法はハガキかメール。

募集最終日だったのでメールにした。

これだけ見つかりにくいセミナーに数百人も名古屋で応募があるはずがないと当選を確信していた。

それに会社を辞めてからミッドランドのホールに入る機会もないので楽しみだ。

そして予想通り当選のはがきが送られてきた。

当日朝から別の用件で出かけたのちに名古屋駅のミットランドスクエアに向かう。

右がミッドタウンで正面がモード学園スパイラルタワーだ。

OPPOのR11Sは逆光でもそこそこ綺麗に撮れることに喜んだ。

カルティエの横の入り口から潜入する。

30分ほど早くミットランドスクエアの5階ホール入り口に到着したら待っていたのは自分の親世代と見受けられるお年寄りばかり。

その後主催の方の指示で列を作り入場待ちをしていた。

平均年齢は皆さん70歳前後かな。

とにかくお婆さんがよく喋る。

息継ぎをせずにずっと喋り続けている。

どうでもいい話題を話し続けられるのも才能だ。

大腸を気にしている人達というより元気で暇な老人寄り合いという感じだ。

入場時間は13:30を10分前倒しになった。

入場前にお婆さん軍団が「お土産、お土産」と騒いでいたので何かと思ったら受付で協賛の森永乳業が紙袋に自社製品の詰め合わせを渡してくれた。

あーこれ目当てに来ている人もいるのか。笑

納得。

それにしても無料のセミナーにもかかわらず豪華だ。

ホール一杯に席が並んでいた。

待ち人数は40人程だったので閑散とした講義になるのかと思いきや始まる数分前には満席になった。

ざっと数えて来場者300人以上いる。

NHKセミナーの集客力を舐めていた。

暇な人多いな、もとい大盛況だ。

見渡すと老人ばかりではなく30〜50代もいる。

NHKで放送したらしい腸内フローラの番組を30分視聴してその後慶應義塾大の伊藤教授のセミナーを受講した。

講義中は撮影禁止だったので止めておいた。

教授の講義を受ける機会なんて滅多にないので貴重な体験だ。

番組と先生のセミナーの要点は大腸フローラが癌、肥満、うつ、糖尿病、パーキンソン病などの疾患にに影響を及ぼしてきていることがわかり始めており「大腸フローラの多様性」が大切である。

多様性とは特定の善玉菌だけが増えていればいいわけでなく出来るだけ多くの種類の日和見菌や悪玉菌も含めた菌のバランスをとっている人が健康になると研究でわかってきた。

但しひとりひとりが持つ大腸の細菌の配合は赤ちゃんの時に決定しているので一生大きく変化することはない。

それでも少しでも改善させることによって疾患を予防できる。

多様性を高めるのには和食が向いている。

食事を偏らないようにして品目数を増やすのと乳酸菌、ビフィズス菌、食物繊維を摂るのがいいようだ。

あとは運動も大切。

さすが教授の講義はわかりやすい。

質問も30代の意識高い系の人達が真面目に聞いていた。

大腸ファイバーで腸内環境を悪くしないか?と聞いていた同世代の男性がいた。

おそらく同じように最近大腸カメラ検診を受けて気になりこのセミナーに参加したのだろう。

伊藤教授曰く下剤で便を出した程度で大腸フローラが変わることはなく抗生物質を気軽に投与する方が影響があるという回答だった。

ひとり30代の女性だろうかアナウンサーばりの声の通った人が池上彰さんあたりが「いい質問ですね!」と思わずいいたくなるような質問をしていて前の方に座っていたのでどんな人なのか気になったが席が離れていたので確認することは出来なかった。

一方お婆さん集団の一部はお土産をガサガサチェックして途中でサッサと帰っていった。

セミナーに巣食うお土産プロみたいなものか。(゚ω゚)

結局あんなお婆さんが長生きするんだろうな。

早めに来ていた集団は暇つぶしのようだったし真剣にメモを取る人や自分の姪っ子がどうとか質問をする人がいたりとセミナーで人を観察するのも面白い。

そして自宅に帰ってお土産をみたら何気に豪華な内容だった。

下手をしたら株主優待に近いのではないか。

アンケートを答えるとヨーグルトの引換券までもらえてしまった。

粉チーズは自分では買わないがあったら助かるのでプレゼントには嬉しい。

クリープも結構高いのでスーパーのOEM品で代用しているからこれも嬉しい。

約300人に用意した森永乳業さんに広告メリットはあまりなさそうだが日本の企業は利益だけを追求しているわけでなくこのような社会貢献活動にも力を入れているのは素晴らしい。

NHK主催のセミナーはお土産がお得なので次見つけたらまた申し込もう。

これではお土産婆さんと同じではないか。笑


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする