2019年1月の家計簿

2019年一番目の支出は予算オーバーだった。

タイと日本の二重支出なので仕方がない。

その割には2万円程度の赤字なので重畳である。

今年も税込健保込で年間300万円予算としている。

月平均支出は24万円以下になる。

2万円の赤字なので日本とタイの二重生活でロングステイだって夢ではないと一瞬考えたが航空券を昨年支払っていたためでその金額を加味すると29万円なのでかなりの予算オーバーになる。

固定費以外で1月の支出はタイ旅行だけなので特段問題がなさそうだが光熱費がおかしい。

水道代を抜いても約9000円もかかっている。

1月は7割以上タイに居たのに春の光熱費より多い。

中電と東邦ガスが計測詐欺をやっているのか?と思って明細を確認した。

すると1月分といっても12月下旬から1月下旬が対象なので部屋に籠もってエアコンやヒーターガンガン使っていた年末年始も対象なので仕方がない。

あと気になるのが寝室のダイキン製エアコンだ。

東芝製エアコンが壊れて買い替えたが挙動がまるで違う。

東芝エアコンの場合は部屋を設定温度まで一気に暖めて停止し温度が低下するとまた稼働を繰り返していた。

一方ダイキン製はずっと稼働している。(設定温度23.5度)

温度を一定にする意味では正しいのだろうが電気代が余計にかかるのではないかと思ってしまう。

そしてダイキンエアコンが停止したところを見たことがない。

Copはほぼ同じなのでスペック上ダイキンだけ消費電力が高い訳もないが念のため消費電力計をコンセントに挟んでチェックしよう。

あと無駄になったのがジムの会費だ。

年始とタイ旅行で1回も利用していない。

退会、入会よりは安いのでこれも仕方がない。

2月は車検とガジェット購入、3月も海外旅行で予算オーバーが見えているのでしばらくは財布の紐を固くしないといけない。

折りたたみ自転車が買えるのがいつになるんだろう。。

それとiPad mini5(仮名)も春に発表の噂があるし今年は買いたいものが多い。

なおインフルエンザのためしばらく更新できません。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. AE86 より:

    こんにちは。
    実は、拙宅も光熱費が最近高いなと思っていました。とくに電気代。1万円を越えるなんてめったに無いのですが・・・

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      使っていないつもりで光熱費が思ったよりかかっていると釈然としませんよね。

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。
    まだ日本に帰国されていないのでしょうか?北海道では2月21日に大きな地震がありましたが・・・。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      北海道の地震の際には帰国していましたがインフルエンザでメディアを一切観ていなかったので知ったのは数日後でした。