第一回健康祈願神社巡り

脇腹痛全開を祈願して愛知県の神社巡りを開始した。

まずは名古屋市内から片付ける、、もとい参拝する。

名古屋市の健康に関する神社は9社とした。

他にまだありそうだが見つからないものは仕方がない。

熱田神宮(熱田区) 神宮西駅

八事塩竈神社(天白区) 塩釜口駅

名古屋晴明神社(千種区)砂田橋駅

高牟神社(千種区)千種駅

洲崎神社(中区) 大須観音駅

愛知縣護國神社(中区)市役所駅

伊奴神社(西区) 庄内通駅

那古野神社(中区)丸の内駅

針名神社(天白区) 平針駅

1日乗車券で名古屋市内を1日1社ではもったいないので複数神社回りたい。

全て回るのは難しいのでカテゴリ分けをするために地下鉄マップの最寄り駅に丸をつけてみた。

東山線2社、名城線3 社、鶴舞線5社なのでまずは名城線の3社から回ることにした。

名古屋晴明神社、愛知縣護國神社、熱田神宮だな。

記念すべき1社目は砂田橋の清明神社とする。

この神社には安倍晴明が祀られている。

オリジナルは京都市上京区にある。

前日にアマゾンプライムビデオで陰陽師2を観て予習しておいた。(と言いたいところだが当日まで神社巡りをすると決めていなかったのでただの偶然だ)

ストーリーはイマイチだったが野村萬斎の存在感は凄い。

そしてこの頃、深田恭子のかわいさのピークだとおもう。

まずは砂田橋駅に到着し1番出口から歩く。

名古屋市も仕事で回っていたがこの駅は初上陸だ。

グーグルマップを見ながら歩いていく。

駅から1キロメートルらしい。

グーグルマップが大幅アップデートするらしいが使いにくなったら困るなぁ。

住宅街を歩いていく。

こんなところに神社があるのかな?

あ、これだ。

祠みたいなサイズ感の神社なので見落としそうだ。

手前の御賽銭箱に好都合な内容が書かれている。

陰陽師と同じく最近観た帝都物語の加藤のマークの五芒星が気になるが御賽銭をして参拝して狛犬に触れてお腹にこすりつけた。

本来は狛犬で自分の体の治したい部分を触れるようだが犬の脇腹なんてよく分からないのでお寺でよくある線香の煙を患部にすり込む形式とした。

5分程滞在していたら平日午前中にも関わらず2組も参拝者がいたので思ったより人気のある神社らしい。

そして2つ目が名城線を時計回りに行き市役所駅で降りる。

この駅は金シャチ横丁ができた日に利用した。

目指すは愛知縣護國神社だ。

こちらの神社は尾張藩主徳川慶勝侯が、戊辰の役に戦死した藩士等二十五柱の神霊を、現在の名古屋市昭和区川名山にお祀りして「旌忠社」と号したのが始まりらしい。

このあたりには通っていた頃がありよく路駐していたなぁ。

今はあっという間に駐禁貼られそうだけど。

なかなか立派な入口だ。

しかし境内は広くはなかった。

健康祈願は明記されていないがご神体は災難の身代わりの神様らしいのでよしとしよう。

御賽銭と参拝して移動する。

やってきたのは愛知県図書館。

図書館に用があるわけでなく中にあるスガキヤで食事をする。

2週間以上使える半額パスポートがあるのでたらふく食べても400円もかからない。

しかし何と館内整理のため休館だった。

休みすぎだろ。。

公共施設はのんびりしている。

仕方がないので働いていた頃ランチで通っていたかき揚げ丼屋の千力まで歩いた。

かき揚げ丼とアボカド明太とろろ丼の食べ比べ(1100円)にした。

月に数回通っていた店で大好きだったが久々に食べてみるとかき揚げのエビが固くなってないか?

揚げすぎじゃない。

上前津か栄まで移動して無理にでもスガキヤへ行けばよかった気がする。。。

そのまま熱田神宮へ行きたかったが通院時間に間に合わなくなりそうなので一旦病院へ行き診察を済ませた。

そして神宮西駅へ。

熱田神宮は毎年初詣しているので勝手知ったる道だ。

愛知県最大で三種の神器の一つ草薙神剣が御神体の由緒ある神社だ。

ん?

そういえば今年初詣してない。

タイ旅行から帰ってきて風邪だインフルエンザだ脇腹痛だと色々あってすっかり忘れていた。

これを初詣にしよう。

正確には晴明神社が初詣だったわけだ。

最初の鳥居を通過する。

屋台が出てない熱田神宮を歩くのは初めてかも。

日本人がほとんど歩いていない。

観光の中国人が多い。

ガラガラなのは歩きやすくていい。

本殿もガラガラで普通の御賽銭箱まで行くことができる。

人が少ない熱田神宮は厳かな感じがしていい。

御賽銭と健康祈願の参拝して身体お守り(1000円)を購入した。

これだけ神社を回ると足が棒になる。

それにこれだけ回って脇腹痛が治らなきゃ神様はいないと決めるので各神社の御神体様よろしくお願いしますm(__)m

運賃浮かすため次回もまた通院時に名古屋市内の神社巡りしよう。

最後に食べそこねたスガキヤまで行き半額パスポートで肉入り(200 円)とほうじ茶ゼリー(90円)を食した。

ゼリーといっても7割はアイスクリームだったのでかなりのカロリーになる。

しかし今日は見合うだけ歩いたのでよしとしよう。

新発売で個人的にはほうじ茶の風味とアイスクリームの混ざった味は思いの外おいしかったが大ヒットするようなインパクトのある味ではなかったので東海地区の方は消える前に一度お試しあれ。笑


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする