日本年金機構がふざけたツイートするので急いで再試算したら!?

日本年金機構が煽りのふざけたツイートをするので、

昨今の日本株の投資で失敗しているので年金機構がとち狂ってこっそり年金支給額減らしているんじゃないかと急いで年金を試算しなおしてみた。

1年ほど前に試算したデータがブログにアップしてあったのでそれと比較するのが分かりやすい。

こちらが自分の1年前の試算だ。

引用年金ネットで支給額の試算全免か全納かそれが問題だ

59歳11カ月まで国民年金を支払う全納の場合で月額175,057円受給できる。

万が一にも減っていたら年金機構の事務所にトラックで突っ込みたくなるぞ。。

まずは日本年金機構にログインする。

パラメータとしては無職、収入0円、59歳11カ月まで支払う、60歳以降は支払わないとして全納と全免、半額免除の3パターンを試算した。

前回は4分の3免除、4分の1免除のパターンも試算していたがそんな中途半端な納付はしないだろうという事で割愛した。

結果がこちら。

全納は変化なし、全免と半額免除は少し増えている。

よかった!

正しいし減っていない。

全免と半額免除が若干増えているのは当然で昨年試算した結果から1年分支払っているので積立額が増えているからだ。

一方で全納は全て支払った場合の受給額なので変化なしでいい。

ただ、そろそろ今年度以降の年金の支払いを決めないといけないがこんなふざけた特殊法人になけなしの資産を預けるのは危険な気がしてきたので全納→半額納付か全免に傾いている。

但し長生きリスクもあるので月15万円は受給できる程度の年金積立はした方がいいと思ってる。

年金制度が破綻するリスクもあるけどその時は日本政府が潰れるかガタガタになってるだろうから諦めるしかない。

その前に政府は膨らみ続けている1111兆円の国の借金どうやって返すつもりなんだろ?

最後は札を刷りまくりのスーパーインフレしかないよなぁ。。

もし借金で日本経済破綻したら高橋洋一さんは戦後最大の詐欺師だな。

マスコミの「国の借金煽り」がなくなる頃に池上彰さんからなぜ大丈夫かって特番なかったし、麻生さんの「国の借金は家庭内の貸し借りと同じ」なんて政府は個人の資産は国の資産と考えてるみたいだし、大丈夫説を読んでも理解できないので年金破綻の前に国の借金による破綻の方が危険。

論じるべきは日本の借金いくらまでなら耐えられるかでこのままだとそれがいつという話題がないのが怖い。

付け加えるなら税収=国家予算+借金返済のめどがあるなら問題ないんだけど無理だよなぁ。

最後でいいから100円切るような円高来てくれないかなぁ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする