2020謹賀新年

あけましておめでとうございます。

無職になり3度目のお正月になりました。

今年もこのブログで発信を続けるつもりです。

よろしくお願い致します。m(__)m

皆様が今年こそは円満に退職されて気楽なセミリタイア生活をおくれるよう心より祈っております。(NHKっぽく)

タイに居たいも年内に更新したいと考えていますがさてどうなることやら。

で、新年なのでそれらしく抱負を考えてみた。

実は辞めるときに55歳になったらまた働くと周りには宣言している。

働く気などないがセキュリティ上その方がいいだろうと考えた。

しかしここ最近物価が上昇しており冗談でもなくなってきた。

アベガーな某メディアさんのように景気は悪くなっていると騒ぎたい気持ちもわかるが毎日食材の買い物をしていれば物価上昇の変化に気がつく。

そして裏付けとして2019/12の全国アルバイト平均賃金が1111円と大幅に上昇してしまった。

まだまだ上昇しそうな勢い。

時給が850円とか900円から何十年も上がらないと文句を言ってたのはつい最近のことだ。

過去10年のように少し下げつつ横ばいが個人的には助かるのだがそのあたりは東京五輪終了の頃の日経平均株価の推移で予見できそう。

年末の急騰するNYダウに対して日経平均株価が連動しなくなったので日本だけが取り残されそうな印象はあるがそのまま離れていくと考えるのは時期尚早かも。

景気動向によっては資金がショートするので収入源確保を検討するのも必要だ。

景気が更に上向けば設備投資と大量定年退職のダブルパンチで勤めていた企業の人材不足が顕著になるので関連のバイトは見つかるだろう。

ただ時間拘束されるのは嫌なのでフリーで稼ぎたい。

パッと思いつくせどりや転売で月に10万円稼げる商材見つけても梱包に追われる毎日になりそうなので出戻りバイトでもしていた方が楽に稼げる結論になりそう。

旅行をしながらクラウドソーシングで仕事を見つけついでに旅記事を業者さんに買ってもらいながらノマドワーカーをするのも楽しそうだが自宅を売らないと二重生活で支出が増える。

しかし自宅はここ数年で再開発のおかげで周辺が大いに便利になったので終の住まいにしたい。

逆に専門ブログ作ってクラウドソーシングでライターを雇って記事集めて広告収入で稼ぐ方が簡単かもしれない。

狙うなら年寄りが日本の2/3の資産を抱えているので一向に減らない特殊詐欺ではないがジジババ相手のビジネスが当面先細りがない。

例えば男と女を祖父祖母と孫に置き換えたこの程度のビジネスモデルはいくらでも思いつきそうだし広められれば儲かりそう。

しかしまともなビジネスを考えると大がかりすぎるし私財投げ打つギャンブルは嫌なので他人のふんどしで資金集めるために奔走したりクラウドファンディングなどで資金集めるしかない。

でも仕事より面倒なのは嫌だ。

というわけで話にまとまりがないが、

今年は趣味のように楽しく稼げる仕事を1年かけて探してみよう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする