早期退職してダイエットのやりすぎはまずいかも

高脂血症対策ダイエットで痩せ過ぎた。

コロナでジムを休んでいるのにもかかわらず減り続けている。

さすがに最近は週で500gも体重が落ちなくなってきたが腹囲を測ると77cmまで下がった。

これは最近のピーク値で現在の腹囲は78cm前後。

健康診断では分からないように息を止めお腹を凹ませて測ってもらい85cmのメタボから逃れていた頃が懐かしい。

何でも同じだが急激な変化はよくない。

一方でダイエットをしている実感すら無いのでこのままでいいかという気持もある。

高脂血症の薬を変えるため服用しない期間が長くなりその間のコレステロール値が高くなる。

毎日ケーキやポテチを食べればダイエットが止まりそうだがそれをするとカロリーを取り過ぎてコレステロールをさらに悪化させるわけにもいかないので痩せていく。

若い日や普通の人なら健康に向かっているだろうから問題ないのだがセミリタイヤしている身だともう一つ悩みがある。

サラリーマンが働いている時間に毎日フラフラして銀行、理事会、お店、役所などに顔を出していると、

以前は会話をしていても

(この人若いのにフラフラしてるからリストラされたかな?)

と勝手に気を回してくれるのかプライベートな話題を振られることは無かった。

しかし今は「定年されたんですか?いいですね」

という主旨の話題になることがある。

これすなわち60歳以上に見られているようだ。

顔が一気に老けた証。

ダイエットは痩せて欲しいお腹周りやお尻より顔や首が先に痩せる。

だからお腹がスリムになったということは顔や首もシャープになっている。

若い頃ならシャープがマッチするが歳を取ってから痩せると7~8歳老化したように見える。

これはさすがにまずい。

そのうち電車に乗るとシルバーシートを譲られそうだ。

顔だけ太るなんて事も無理なのでスタチンが使えるようになったら毎日デザート食べまくって若干太ろうかと考えている。

皆さんも歳を取ってからの急激なダイエットは突然年寄り扱いされるようになるのを覚悟した方がいい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする