Rakuten UN-LIMIT(楽天MNO)SIMの使い道

Rakuten UN-LIMIT(楽天MNO)SIMを約1ヶ月前に申し込んだ。

4/4に発送のメールがあり運送業者の配達状況は未登録状態だったが明日から先発組が届き始めるはずだ。

現在使っているOneplus7というスマホには、

OCNモバイルONEの1GBプランのSIMと

STAR WiFiの100GBプランのSIMが2枚挿してある。

(FUJI WiFiからSTAR WiFiに切り替えた記事はこちら)

音声はOCNでデータ通信はSTAR WiFiという使い分け。

OCNが光回線とセット割で支払額が1078円でSTAR WiFiが3289円を毎月支払って携帯代には4367円かかっている。

100GB使えて電話も普通にできるのは一昔前ならお得感があったが最近はキャリアのギガホなども値下がりしているので大差がなくなってきた。

それでも数千円は節約できている。

OCNモバイルONEはドコモのMVNOでSTAR WiFiはソフトバンクの再販MNO回線だ。

今回契約した楽天MNOが楽天回線とKDDI回線のローミングなのでこれで4キャリア制覇できる。

災害で3キャリア死んでも1キャリア残っていればネットワークが切れないぞと考えたがそんなときは命が脅かされているのでモバイル通信の確保より生命維持だ。

1年後に楽天のアンテナが大量に増え安定して使えるようになればOCNとSTARをやめて楽天だけで4367円→3278円になる。

でもプラチナバンドを与えられていないので現実は1年後でもあちこちでAUローミングになってしまってあっという間に無料の2GBを使い切るので無理か。

それはそれとしてこの1年間無料ではあるがせっかくなのでうまく活用したい。

現在スマホには2枚のSIMが差さっているのでどちらかを抜いて運用する。

または過去使っていたスマホかガラホに挿して2台体制で運用する。

しかし楽天MNOのSIMは対応機種が少ない上に我が家にあるOneplus7以外では対応バンドが絶望的なのでこの端末に挿す以外使えない。

音声回線をOCNから楽天に切り替えていれば楽天を音声でSTAR WiFiがデータ用の2枚差しで問題なかったが初期の契約でMNPはなかった。

といってメイン端末はOCNが音声+楽天がデータの2枚差しでサブとして手持ちのポケットルーターにSTARを入れてWiFi接続でデータ通信するのも明らかに使い勝手が悪くなる。

この際だから使ってきた携帯番号を楽天の新しい番号に変えて連絡が必要な人だけSMSで通知して過去30年関わった人を断ってしまう手もある。

使っている携帯番号は当時NTTショップだった頃にレンタル携帯の箱に番号が貼ってあり棚にずらっと並んでいたのを選り取り見取りで選べた。(なぜか記憶に残っているw)

そして途中で9桁から10桁に変更されて運よく更にいい番号になったので思い入れがある。

だから変更することが出来なかった。

ただ現在はLINEでほとんど事足りるし楽天で選べた番号も分かりやすくて覚えやすいので変えるのもあり。

楽天を音声SIMでSTARをデータSIMの2枚差しで持ち歩く。

そしてサブにガラホにOCNとして自宅で電源つなげっぱなしで放置でかかってきた都度必要があれば新しい番号を通知するという手もある。

自分が連絡を取らず相手からも1年連絡がないならまず大丈夫だろう。

あとは楽天SIMに対応しているポケットルーターを購入して自宅の固定回線の代わりに使って固定回線を解約する可能性を模索する。

自宅回線をやめられれば解約してメールアドレスだけ利用するオプションを残せばいいので約4000円近く支払いが下がる。

が、自宅に楽天回線、モバイルにSTAR WifiとOCNモバイルONEを残すと千円しか安くならない。

固定回線の安定性を考慮するとこれは意味がない。

やはり楽天を音声SIMでSTARをデータSIMの2枚差しでOCNモバイルONEは自宅に置くという運用だ。

まずはSIMが届いて手持ち端末で初回アクティベーションが出来なかった場合どうするかだな。

コロナの自粛で楽天モバイルショップまで出かけたくない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする