紅葉前に香嵐渓にいってみた(10月26日)

機能性ディスペプシアで巣籠りしても仕方がないので気晴らしに紅葉をみに行こう。

と10/26(月)の朝8時に思いついたので近場の香嵐渓へ通勤ラッシュを終えた9時半にクルマで向かった。

場所は名古屋の東40kmに位置する。

公共交通機関のアクセスは名古屋鉄道の東岡崎駅と豊田市駅から片道800円の香嵐渓行きバスがある。

他にはリニモの八草駅から1000円のバスもある。

名古屋駅を起点とするなら豊田市駅経由が安くて早そう。

電車とバスの乗り継ぎがよければ2時間弱でたどり着くだろう。

しばらく天気がグズついていて今日は久々の快晴で行楽日和だ。

ナビに香嵐渓で一番近い駐車場に設定したら到着予定は1時間強だった。

持ち物は水筒とジンバルカメラとおにぎりせんべいのみ。

おにぎりせんべいはスーパーで割れた訳あり商品を安くパックに詰めて売っていたのを小分けにした。

せこくおやつ代を節約しようというわけではなく胃の調子が悲惨なので現地で食べられるものがない場合の食事代わりだ。

若干めまいもしているのでやはり体調不良の根本原因は持病だろう。

電車とバスであればキンドルでも読みながらゆったりできたが運賃に3000円近くかかってしまうのでクルマにした。

自宅から豊田市街を抜けナビ通り走っていたらと有料道路に乗せられた😫

たまに暴走する純正ナビだ。

豊田勘八〜豊田松平に230円かかってしまった。

豊田松平ICを降りた途端に道路工事の渋滞にハマる。

工事に気がつくまで目的地までずっと渋滞なのかとげんなりしたが越えた途端に順調に走れて11時前には到着した。

繁忙期だと3時間半はかかりそうだ。

宮町駐車場に止めた。

まだ閑散期の扱いなのか料金は500円だった。

繁忙期は1000円のはずだ。

これでガソリン代込みでも公共交通機関より安く往復できそう。

嬉しい誤算だ。\(^o^)/

平日とはいえ香嵐渓で一等地の駐車場なのに止まっているクルマが半分にも満たないことからまだ紅葉には早いとわかる。

クルマから降りた直後に空気がおいしい。

これは中津川でも嵐山でも感じなかった。

おそらく体調不良で家に篭っていたせいだろう。

歩いていると人が少ない。

まだ色付いていないということもあり平日も理由だろう。

昼前で小腹が空いたのでおにぎりせんべいをかじりながら歩く。

山の中ではマスクを外すと更に空気がうまい。

テクテク歩き回ってみた。

途中から急な登りになる。

今日はウォーキングの予定なのに。

ここ1ヶ月まともに運動していないので上り坂が辛い。

頑張って登っていったら開門厳禁だった😑

(よくよく写真を見たら解放厳禁だったww)

トボトボ降る。

突然下りで左太ももが肉離れのような筋肉痛になり動けなくなった。

さすがにこんな丘程度の上りで足がおかしくなるわけがない。

単純に胃だけが悪い問題ではなさそう。

歩けないので足を引きずりながら数メートル先にあったベンチシートまで移動した。

これが山登りで起きたらと思うとゾッとした。

解放厳禁を勘違いでUターンして正解だった。

もしかしたらもっと上で痛みが出ていたら助けが必要だったかも。

10分休むと痛みが引いたので左太ももに負担をかけないように休み休み降りた。

しばらくゆっくり歩いていたら治ってきた。

肉離れではなく筋痙攣っぽい。

スタチンの副作用でCPKが上昇している時と同じだ。

ゼチーアの副作用か胃薬とのコラボで副作用が強く出ているのだろうか?

反対側に移動して香積寺は階段だったので大事を取ってお参りは諦める。

その先に香嵐橋があるので行ってみた

真ん中を歩いていればさほど怖くない吊橋だ。

端を歩くと結構怖い。

対岸を少し歩いて名も無き橋を渡りもとの道へ。

木を焼いた香りが漂ってくる。

いい匂い。

そして食事の匂いにも誘われてお店で五平餅を食べようと思ったら330円だった。

駐車場の方にもっと安いたしか180円の五平餅があったはずだ。

海馬が小さく鶏のような頭だが食べ物の事だけはイメージで記憶しているようだ。

これこれ180円五平餅だ。

五平餅は本来もっと固いけれど柔らかめで胡桃も使ってなさそうで胃に優しくちょうどよかった。

濃厚な胡桃味噌醤油味の少し固めに焦げた五平餅好きな人には物足りないかも。

香嵐渓の五平餅はお店によって330円、280円、250円、180円の4種類あるようだ。(2020/10/26調べ)

大きなおさつチップス食べているカップルがいておいしそうだったけど600円なのでやめた。

12:30頃なのでもう少しお腹の膨れるものを食べたい。

胃が悪くてもお腹は空くんだ。

駐車場近くでうどんでも食べようと思ったが値段がわからないのでやめて帰りの道すがら豊田市街の讃岐うどん屋で少し遅めの昼食にした。

まだまだ紅葉には早かったが気持ちいいウォーキングだった。

やはりガラガラの観光地は歩きやすくていい。

「今日は紅葉に行こう」と当日の朝に思いつき出かけられる早期退職のメリットを久々に感受できたようだ。

距離は3.5km

筋痙攣さえ起きなければ6km程度ゆっくり散歩したかった。

いくつか地域共通クーポンが使える店もあったので豊田市駅付近でGOTOトラベル利用して宿泊しバスで香嵐渓の紅葉狩りもありかな。

それにしても薬の副作用らしき筋痙攣が怖い。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする