沖縄旅行記2日目 モズク天とマヤー

7時頃起床してホテルで食事をとる。

一応バイキング形式だがひと通り取ってこんな感じだった。

沖縄らしさはサーターアンダギーで表現してる。

もずくは薄味でも臭みがなくてよかった。

安い宿泊費の割には充実している。

もちろんビニール手袋でトングを掴むのは最早常識だ。

一点文句をいえばご飯がアジアの国で日本米として出てくるとても嫌なにおいがする。

他の人なんともないのかな?

お客は他にひとりふたりとまばらだった。

でもエレベーターやフロント付近には7-8人客が居たのでみんなもっと早い時間に食事を済ませたのかな。

レビューをみると中国人観光専用と化しているホテルだがこの時期は日本人客しかいない。

フロントは半分くらい中国人のようだ。

外は今日もどん曇りだ。

この時期の沖縄は仕方ない。

今日はレンタカーで回るので行き先を考えないといけない。

その前にミッションのチェックだ。

奥武島が気になっているのでまずはそこを目指して次を考えよう。

16時をリミットにして回れる所まで行こう。

TギャラリアDFSの入口がわからない。

バリ島のDFSもデカかったので想像していたが1階から入り方が分からなかった。

結局おもろまち駅を一旦目指して2階から入り口を見つけた。

ここはおもろまち駅から直結なので徒歩ではなくゆいレールで来た方がよさそうだ。

入口すぐにレンタカーや旅行代理店が並んでいる。

オリックスレンタカーだけ3人も客が並んでいた。

たびらいで予約すると大手レンタカーの中で一番安いからだろう。

レンタカー代は1日3600円で保険に入ってるがクルマが壊れたときに代車を出すための費用660円というよくわからん保障をつけて4260円支払った。

国内のレンタカーやレンタサイクルってこういったあとからオプション商法が嫌いだ。

4000円分の地域共通クーポンを使う。

駐車場の配車センターまで移動してクルマを借りた。

那覇中心部は道路が結構混んでいる。

でも郊外に出るとガラガラで走りやすい。

カロッツェリアのナビを使ってそのまま距離17kmのひめゆりの塔まで走る。

駐車場は無料だった\(^o^)/

借りたのはフィットだと思って乗っていたら日産ノートだった。

一旦降りてクルマの写真を撮りたかったので距離のある奥武島に直行せず近いヒメユリの塔に寄った。

観光客が少ないためか献花売り場は閉まってた。

そしてひめゆりの塔でお祈り。

しばらくお祈りした。

三十人くらいの地元高校生と引率者だろうか団体客が来てた。

制服じゃなかったので大学生かな。

ワイワイと記念撮影していたがなんの集まりだったのだろう。

雨降ってきた。

さっさと出て次は数キロ先の平和祈念公園へ

ここも駐車場無料だ\(^o^)/

他の観光地よ沖縄を見倣え。

献花を売ってるおばちゃんが買ってくれ〜と寄ってきたけど値段が分からないので要らないと断った。

だだっ広くて献花する場所まで辿り着けるかもわからん。

マップを見ると徒歩でひと回りしたら2時間近くかかりそう。

歩こうか帰ろうか迷っていると、

園内バスを見つけた。

150円で乗せてもらう。

普段は15分で園内を一周してくれる。

色々回るから早めに祈念公園を出たいといったら10分以内で帰ってきてくれた。

この時期は客がいないので一人でもOKだ。

運転手さんも外国人が来ないと商売上がったりと嘆いていた。

慰霊碑は各都道府県のものがあり緑色がこの平和祈念公園ある。

もちろん愛知もあった。

運転手さんが全都道府県ないと言ってたので薄情なところがあると思っていたが別の場所に慰霊碑があったので安心した。

11時近くなったので10kmほど先の奥武島の天ぷら屋さんへ。

奥武島はオクブジマではなくオージマと呼ぶと先程の電動バスの運転手さんに教えてもらった。

大城天ぷら店は開店から10分しか経っていないのにクルマがどんどんやってきてお客がかなり集まっている。

すごい人気だ。

レシートに欲しい天ぷらの数を記入して先払いして、揚がると名前を呼んで渡してくれるシステムだ。

周りに聞き耳を立てるともずくがおいしい、今日は魚がいいという言葉が入ってきたので、もずくに魚と大好きなイカの3点を240円で注文した。

何も持って無いのに待っていたら猫が寄ってきた。

少し離れてちょこんと隣の席に座った。

とてもお行儀がいい。

ソーシャルディスタンスを気にしてるんかな?

天ぷらを受け取り袋をガサガサさせて食べていたら、

別の猫が机に登って接近してきた。

食べている口の近くまでやってきて手を出して引っかかないか怖くなって魚天ぷら(マグロ)を少しおすそわけ

舐めているだけでなかなか食べ始めなかったのは熱かったからで猫舌というのは正しい。

さっきのかわいい灰色猫も横に来たが容姿がいいと簡単にエサにありつけるようであまりがっつくこともなかった。

でもあげたw

かわいいとちやほやされるのは人も猫も同じようだ。

天ぷらの方はもずくがオススメでマジおいしい。

もちろんイカ天もぶっとくてしっかりイカの味がしておいしかった。

あくまで主観だけど魚天はあまり合わない気がした。

とにかく安くておいしい。

三回くらい通って一通り食べてみたいものだ。

食べ終わったので次はどこへ行こうとマップを見ても近くによさげなところが見当たらない。

できれば食事ができそうなところ。

そこで当初行こうかと思っていた那覇の北にあるアメリカンビレッジ距離30kmを走ることにした。

ルートはナビにお任せして高速道路に乗ったのでトイレ休憩で中城パーキングエリアに寄った。

高速道路を不発弾処理車と書かれたジープ走っていたので沖縄に訪れたと実感が湧く。

そしてお昼過ぎにアメビレに到着した。

イオンの駐車場に停めさせて頂き30分くらい巡ってみた。

たしかにアメリカンって感じな派手や毒々しい色の店舗が並んでいる。

那覇の若者のデートスポットかな。

コロナでひとけも少なくシャッターが降りてる店もちらほらあった。

ランチは大きな交差点付近にある路面店で

アンガスビーフバーガー(たしか)740円を食べた。

飲み物は平和祈念公園で電動バスに支払うお金を崩すために買ったオレンジジュースだ。

パテは柔らかくて食べやすくておいしかったけどもっと肉肉しい方が好き。

つなぎ粉がもっと少なくていい。

でも胃が悪いので今はちょうどいいしお年寄りにも食べやすい。

本当はA&W沖縄のチェーン店で食べたかったけどアメビレの中の店舗は閉じていたので仕方ない。

さあて次はどうしようか?

時間に余裕があるので万座毛にいこう。

また30km走ることにした。

那覇の西側を走っていると日本のどこを走ってるかわからないほどふつうの街並みだ。

郊外はスピードが出せるので15時前に万座毛第一駐車場に到着した。

意外にクルマが多かった。

そして入場料100円払って万座毛を回った。

あまりに風が強くてキャップが飛ばされてしまった😫

そしてどこかへ。

あーあ気に入ってたのに。

スマホの撮影も気をつけた方がいい。

下手な持ち方をしてるとスマホやカメラも飛ばされてしまう。

帰りにキャップをどこかで買わないと。

これでイーアス豊崎以外全部回った。

イーアスはひめゆりの塔の前に寄れたけれど10時頃に到着しても飯には早いからとスルーした。

現在の場所からだとレンタカー返却所より南なので行くのはやめて帰り道のおんなの駅に寄った。

女じゃなくて恩納だ。

地場の物産が並んでる道の駅だ。

みんなが大好きで旨そうなものばかり売ってる。

安いし地元民が多かったのでここは当たり。

クルマじゃなかったらテビチ片手に生ビールで一杯やりたかった。

その中でサーターアンダギー1個90円を2つ買った。

紅いもと田いも味だ。

他にもココナッツ、かぼちゃ、バナナなどもあった。

割った見た目は紅いもがインスタ映えするけれど味は田いもの方がいい。

朝食でサーターアンダギーを食べたのでミッションとしては終わっているがせっかくなので買って食べておきたかった。

しかしかなり量があったので夕食やばい。

17時過ぎには戻りガソリン満タン1053円でオリックスレンタカー美栄橋店に返却した。

返却場所がわかりにくいと聞いており身構えていたので迷うことはなかった。

引き取ってくれたオリックスの人によると距離は約150kmだったらしい。

結構走った。

今回のドライブで驚いたのはクラクションを一度も聴かなかったこと。

本当に一度も鳴っていない。

名古屋じゃありえんw

すごいな沖縄県民。

ミッションもかなり完了した。

夕食は国際通りまで出てソーキそば屋を探したが☆4以上の休みが多くて一軒やっと見つけた。

我部祖河食堂 げんじや~店 沖縄そば専門店

食券でソーキそば800円だ。

ソーキおいしすぎ

味が染みてる。

スープもうまい。

でも忘れてた。

日本そば以外の麺類が苦手だった。

ラーメンもうどんも食べるけれど素材の味がせずだし汁でごまかせる博多の細麺や名古屋のきしめんが好き。

こんなに素材の味を全面に出されても困る。

でも麺類好きにはたまらないだろう。

紅生姜をたっぷり入れてなんとか食べ切った。

これでもう観光はお腹いっぱい胸いっぱいなので明日からはゆっくりしよう。

ミッションは早くも終わりが近づいてる。

自転車はどうするかなぁ。

乗ってるのは学生しか見かけない。

忘れかけていたがホテルの近くのマックスバリュで沖縄スーパーの物価チェックだ。

製品パッケージが同じ値段なのは仕方ないとして生鮮食品も安くない。

トンボマグロがブロックでグラム158円は安く感じたけど牛豚鶏もシャケも地元と同じ単価だった。

パッケージモノもクックドゥとかやけに高い。

この物価だと賃金の割にきつくないかな?

ホテルに戻り疲れたのでノーアルコールで寝た。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. ポメラニアン帝国 より:

    お疲れさまでした。
    沖縄はスーパーの物価がくそ高くて、マックスバリューはその中では比較的安いです。
    最大手のサンエーとか、リウボウは本土より軒並み1割以上高かった記憶が。

    実は私、リタイアした初年度に那覇で1か月間長期滞在したことがあります。
    その時は移住する気で調査として、レオパレス借りて住んでいたのですが、物価の高さにびっくりしました。

    食パンを例に上げると超熟が200円(税抜き)、野菜も本土から輸入?しているものは2割くらい高い。
    地元産の野菜、果物しか安いものが見つからなかったです。

    真冬でも最低気温が20℃程度なのですごく快適なんですがねぇ。
    結局、移住は止めて、1年に1度避寒するため遊びに行くのが定番になりました。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      マックスバリュは沖縄では安い方なんですね。りうぼうは3日目に少し登場します。
      マックスバリュより野菜が安いと思ったんですがタイミングみたいでした。
      移住は考えてるいくつかの条件のうちある程度諦めないと難しいですよね。
      私も札幌、福岡、バンコクを考えて調査に行きましたがとりあえず保留中です。