防災袋見直し2021

毎年恒例の防災袋の見直しをする。

ただ昨年は地震速報の誤報で8月に見直しているが元々2月なのでスケジュールを戻すために実施しておく。

2/13の福島や宮城でM7.1M7.3の地震が発生した直前に見直したのは偶然だ。

持ち出しグッズに大きな変更はない。

(ト)・・トートバック、他はリュックサック

  • リュックサック
  • 手回し充電ライト兼ラジオ
  • 電池式LEDライト
  • ビニールレインコート
  • 防災保温シート x 2枚
  • 太陽電池モジュールUSBタイプ
  • 食料
  • 飲料水6リットル
  • ティッシュペーパー
  • サランラップ
  • 着替え 下着とセーター
  • ロープ
  • ホイッスル
  • タオル
  • マスク30枚
  • カイロ3枚
  • 単三電池12本
  • スマホバッテリー
  • 持病の薬 1ヶ月分
  • 寝袋(ト)
  • 防災ヘルメット(ト)

今回は非常食の期限切れのチェックだ。

水とこれだけあれば10日間くらいは生きられるだろう。

次回の2022/2迄の期限切れはひとつだけだった。

6年保存できるカロリーメイトのような保存食が年内に期限切れとなる。

5年前にホームセンターで購入したのを思い出した。

おそらく熊本地震の影響で買い込んだ食料だ。

ただ11月まで保つのでそのままにして次回2月に新しいモノを購入することにした。

6年も保存できる食品だ、半年くらい大丈夫だろう。

ちなみにロングライフパンは1ヶ月以上期限があるものを買って朝食で食べて減った分を補充している。

非常食チェックは以上になる。

あとリュックサックの重さが9kg近かったので必要最小限の持ち物5kgまで減らして残りは寝袋や防災ヘルメットを入れた巨大トートバックに移し替えた。

水は2リットルだけリュックサックで残り4リットルはトートバック、食糧もおにぎりと羊羹2パック以外はトートバックに移した。

さすがに災害時に9kg背負って階段を駆け降りられない。

本来防災の日がある9月に見直しするのが毎年忘れなくていいが企業などの総務課なども一斉に準備するので例えばアマゾンなどで防災グッズが値上がりをする。

今回のような地震直後も通常値上がりする。

だから災害が起きていない時期のニッパチ月に見直すのが高い時期に買わなくていいと思っている。

兎にも角にも福島や宮城の地震で原発や津波の被害ができるだけ少ないことを祈りたい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. テンハン より:

    万全な備えですね。
    私は食料は3日分ほどにして、簡易トイレを防災袋に入れてます。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      お風呂の水で下水が流せる程度の天災ならいいですがそれ以上に破壊されたら簡易トイレは必須ですよね。
      同じく買っておきたいですね。

  2. J.B. より:

    ポータブル電源は買われないのでしょうか?

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      ポータブル電源って100Vで使うとそれほど長時間使えませんし大容量は結構お高いので今のところ買わないです。
      キャンプとかするなら普段も流用できるので欲しいんですが。
      容量としてはモバイルバッテリーの2Ahと電動アシスト自転車のバッテリーをUSBに変換するアダプタで20Ahくらいは使えるのでスマホとタブレットと小さな扇風機くらいは一週間以上は使えそうですし。
      https://www.retire49.com/2020/07/26/post-22207/

  3. J.B. より:

    電動アシスト自転車のバッテリーですか、なるほど。
    私はUPS(オムロンBY50S)を利用しているのですが、1Aで15分位しか持ちません。ACが出ているだけで、モバイルバッテリーの方がよっぽど大容量ですね。
    #自動電源断とかの機能もありますが。