イケアのマットレストッパー タルジーで熟睡

ベッドマットレスをドリームベッドに替えて2年以上が経過した。

生産終了しているF1-Tというモデルでトルネードポケットコイルを採用しておりシングルサイズで約800本のコイルを使っているためハードな硬さだ。

一般的にベッドマットレスは体重がある人は硬めで体重が軽い人は柔らかめといわれている。

買った当時はこの硬さで問題なかった。

しばらく素で寝ていたがマットレスを買い替えるまで使っていた東洋紡のブレスエアーの4cmマットレスもあったので捨てるのも勿体ないと考えてドリームベッドの上に載せて使っていた。

それから2年が経ち載せていたブレスエアがヘタり腰が沈みこみ朝起きると腰痛が出るようになってきた。

ベッドから下ろしてチェックしてみると腰回りの位置がボコっと凹んでいる。

製品購入からは6年が経過しているので仕方がない。

この手の製品は一般的に3年が寿命と言われているのでよくその倍の期間使えたものだと褒めたい。

同じものを買おうかと調べてみると前買ったものは販売しておらず類似商品の安いもので1.5万円以上する。

ブレスエアーを購入した直後にソチ五輪があり浅田真央さんなどが簀巻きにしたエアウィーブを台車で運んで現地入りしているニュースが何度も流れて売れまくりその煽りでこの手の類似商品も値上がりしてしまったようだ。

エアウィーブの4.5cmモデルは5万円位するがブレスエアーは当時1万円以下と安かったので気に入っていた。

買い替えるのがもったいない気がしたのと元々載せずに使っていたことを思い出してマットレスとベッドパッドだけで寝てみた。

すると腰が自然な感じに沈まず寝づらい。

腰痛にはならないが当時寝ていた頃より硬く感じる。

そして寝つきも悪化した。

理由を考えてみればあの頃に比べてかなり痩せている。

特にお腹お尻周りがヘタをすると8kg近く減っているので以前より腰が沈まない。

これまでは腰痛になる事は別にして沈み込む状態に慣れてしまっていたので尚更窮屈な感じがする。

慣れれば問題ないと思われるがそれまで睡眠薬に厄介になるのは勘弁なのでしばらくの間マットレストッパーをマットレスとベッドパッドの間に入れ体感を柔らかくしようと考えた。

安っぽくて実際に安いマットレストッパーで十分だが近所の寝具売り場があるスーパーに行ったが売っていない。

ドンキの寝具売り場にも分厚いマットレスか敷布団くらいしかない。

トゥルースリーパー ライト3.5を販売していたので薄さとしてちょうどいいかと手を伸ばそうとしたが低反発マットレスが押し入れに眠っていることを思い出した。

あれは腰痛がひどくなって以来使っていない。

但し高反発と低反発のどちらが合うかは人それぞれだと思うので低反発を否定しているわけではない。

高反発でなくてもいいので少し硬さを緩和する数センチの厚さのマットレスをイケアで探した。

タルジーという商品がちょうどいい薄さで価格も税込6000円だったので買ってみた。

昼前だったのでモーニングセット(299円)と50円パンと無料のドリンク飲み放題でランチにした。

11時迄に何か頼めば会員は無料ドリンクに抗えなかった。

実はこのあと機能性ディスペプシアが悪化した。。

クルマで持ち帰りパッケージがしっかりビニールで巻いてあったので梱包解くのに手間取ったが何とか剥がして広げた。

中身は至って普通のポリウレタンのスポンジだ。

もちろん高反発でも低反発でも無いので密度もふつうだろう。

生産は中国だった。

そこそこな価格なので中華製以外だと期待したのだが…

イケアの品質管理に期待するか。

一応手洗いで洗濯陰干しはできそうだ。

でもカバーの洗濯表記は無視して洗濯乾燥して潰れたらおしまいにしよう。

そして早速ベッドに設置する。

幅90cmだとシングルサイズのマットレスより少し短いようだ。

逆に高さが長めになる。

72時間放置しておくと元の状態に戻るみたいな説明があったが10時間後にはそのまま寝てみた。

いい感じでマットレスの硬さを緩和してくれる。

ゆるゆるになったブレスエアーよりはかなり硬めでちょうどいい。

中空クッションの浮いてスースした感じがないのは夏はどうか分からないが冬はぴったりだ。

もちろん熟睡できるようになった。

購入して10日あまりが経過して腰痛も起きないしマットレスにタルジーを入れていることすら忘れかけるほど馴染んで寝つきも睡眠薬を使っているのと変わらない。

毎日バタンキューだ。

72時間以上経過した状態で厚さは公称3.5cmのところ2.5〜3cmくらいなのでマットレスとしての機能はなくあくまで補助的なトッパーだ。

そこそこな値段のマットレスを選んで買ったけれどしばらく使ってみるとねごごちが少し硬い、でも買い替えるのは躊躇するという方はイケアでチェックしてみてもいい。

イケアにはタルジーよりも高額だが素材がよく厚みがある高反発フォームのトゥダール(5cm)、形状記憶フォームのクナップスタード(5cm)、天然ラテックスのトゥストナ(7cm)、形状記憶フォームのトゥッソイ(8cm)、というマットレストッパーのラインナップもある。

トゥダールまでならマットレス調整の選択肢としてありだが7cmとか8cmのトッパーで調整なんて最早マットレス自体が合っていないので買い替えを検討した方がいいと思う。

タルジーは座椅子やキッチンたわしなどでよく使われていそうなスポンジなのでもって2年の気がするがその前にはトッパーなしの硬さに身体も慣れて外しても寝られるようになっているだろう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする