3月に入ったけれど携帯キャリアどれにしよう?

さよ
とうとう3月ですがスマホでahamoにするとかpovoにするとか決まりました?
おーら
ドコモが値下げはしないといいながら少し下げたからahamoに決まりかな。

povo  サービス開始 3/23

LINEMO 5分通話かけ放題を1年間無料

さよ
へーahamoなんですか?
おーら
ざっくりと選び方は、

伊藤英明 → ahamo

ナプキン → povo

思考停止 → LINEMO

さよ
また前回のミルクボーイネタに続いて変なこと言い出しましたよ、このひとは…
おーら
覚えやすいように4文字でまとめてみた。このサービスの解説は星の数ほどあるけどたった4文字で表現したところなんてないよ
さよ
....仕方がない。一応伺いますか。まず伊藤英明ってあの俳優の?
おーら
知らない?海外旅行好き芸能人って検索すると彼が最初に出てくるんだよ

3/6時点で大沢たかおに抜かれました…がんばれ伊藤英明!

さよ
だから海外データローミングを使うならahamoってことですか...
おーら
そう、「海外旅行ならahamo」がキャッチフレーズでもしかしたら伊藤英明がahamoのCMに起用されるんじゃないかな?あと1回5分電話し放題の割引率も高くなったので通話が多いならahamoだね
さよ
いまのドコモの契約は浜辺美波ちゃんでしょ。それやるなら彼女でしょう。あとahamoの下げ幅少ないですが5分通話無料前提なら一番安いですよね

ahamo CMは森七菜さん×神尾楓珠さんでした。

おーら
通話込みで安い、そして端末も販売といえばお年寄り狙い確定だね
さよ
普通のおじいさんおばあさんなら20GBあれば余裕ですし通話5分込で3,000円ならこれまで3つのキャリアに騙されて7,000円以上払っていたから破格ですよ
おーら
騙されては言い過ぎだ(笑 いやそうでもないか(笑 でもショップのサポートがないからどれだけのお年寄りが移動するかはわからない

さよ
子供や孫がよかれとキャリアの格安プランに乗り換えさせてこれまで通りショップに質問に行ってサポートできませんといわれブチ切れるおじいさんとかニュースに出てきそうです
おーら
だからそれを見越してahamoやpovoやLINEMO向けにショップの対面サポート有料サービスとか発表されるかも
さよ
サポート料金月々4,000円でお年寄りは結局月々7,000円とかですか?
おーら
それは仕方がない。何せ人件費が一番高いんだからね
さよ
でも手取り足取りショップがサポートしたので今の日本のスマホ情弱お年寄りが生まれているんじゃないですか
おーら
キャリアがお年寄りをおバカにしておいて高い料金を搾取するのはこれまでの一つの戦略だったんだろう
さよ
回線使用料とサポートを分けることによってキャリア以外のメーカーでサポートしたり新しいビジネスが生まれるかもしれません
おーら
携帯回線に新しい流れが生まれたのはおもしろいことだね。これも菅官房長官(当時)のお陰だ
さよ
じゃあ次のpovoのナプキンは?
おーら
多い日も安心
さよ
いやらしい😡
おーら
違う、動画観すぎて残データが少なくなっても+220円で1日使い放題にできるから「1日のデータ量が多い日も安心」ってこと。もしかしてpovoはナプキンのCMとコラボもあるんじゃない?
さよ
はぁ~LINEMOの思考停止は?
おーら
LINEMOのコンセプトはシンプルなプラン。親会社が投機というギャンブルに狂っちゃったのでいつ大損出して身売りされるか分からんからわかりにくい複雑なプラン考えるのに頭捻ってる精神的な余裕がないんだろうね
さよ
ひどい言われようですね
おーら
「シンプルプラン」ならファティマ第三の予言をなぞってこの世の秩序を保つという名目で特殊な能力を持つ全てのSPECホルダーを皆殺しにしようというプランを実行することが敵側の目的だった戸田恵梨香主演のドラマ「SPEC」の4文字にしてもよかったんだけど…
さよ
はいはい、そんなマニアックな話題誰もついてこれません
おーら
まあLINEMOはLINEスタンプいっぱい使いたいとか外出先で友達とLINEビデオをつなぎっぱなしにしたいとかなら最善手だろうね
さよ
あと格安SIMはどうですか?
おーら
IIJがおもしろいプラン出したりOCNモバイルも期待できそうだけどやっぱりMVNOをデータのメイン回線にするのはきつい
さよ
なんでです?
おーら
IIJ、nuro、イオンモバイル、OCNモバイルと音声SIMを渡り歩いたけど昼休みと夕方から夜が混んでデータ回線はかなり遅い。一方で同時に使っていたソフトバンクのMNO再販回線はどんな時間でも安定して速度が出ていた
さよ
格安SIMはドコモやソフトバンクで1人で使う回線を複数でシェアして使う仕様だから仕方ないのでは?
おーら
その通りなんだけどここまで価格帯が接近してしまうと多少のディスカウントでわざわざ遅い回線使う理由が見当たらない
さよ
格安SIMはかなり厳しい戦いになりそうですか
おーら
そう、povoやahamoやLINEMOが実はこれまでのMNO回線じゃなくて実はMVNO回線使ってましたとかとんでも情報でも出てこれば(笑)MVNOキャリアも勝機があるんだけど
さよ
もし3キャリアが何も公開せず格安回線でサービスしていたとなると大騒ぎになりますよ
おーら
まさか3社ともやっていないとは思うんだけど特にMNOを使ってるなんて正式に発表していないと思うから蓋を開けたら1社くらい実は使ってましたってあるかもしれないよ
さよ
またそうやって煽るのはよくないです
おーら
そうだね。とりあえず4月になったらahamoにMNPしていいサービスが追加されたらそっちにまた移動かな

続く


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする