AQUOS SENSE4 Android11で2つのシャッター音の消し方

AQUOS SENSE4のSIMフリー版をAndroid11にアップデートして困ったのは無音モードなどのアプリでカメラのシャッター音が消せなくなったこと。

海外旅行好きにスマホのシャッター音は致命傷だ。

カシャカシャとスマホを鳴らして日本人観光客だと周りに知らしめるのは防犯上得策でない。

ググって調べる限りAndroid11にアップデートするとシャッター音を消すのは諦めるしかないという嘆きの情報ばかりだ。

端末依存ではなくAndroid11の仕様らしい。

買って半年経っていないがもう香港iPhoneにでも買い換えるか?とすら考えた。

そこでSENSE4でなんとかならないと見つけた方法が2つある。

ひとつは原始的だがスマホの右下にあるスピーカーの穴を塞ぎながらシャッターを押す。

くだらないと思うかもしれないがSENSE4は1つのスピーカの穴から大きな音が出ているので塞いで図書館でシャッター音を鳴らしても気にならないレベルに下がる。

スマホのスピーカーがステレオだと使えないがこのスマホの弱点のモノラルだからこそできる技だ。

ただ毎回穴を塞ぎながらのシャッターは面倒だし忘れる。

それに無音とはいえない。

そこでもう一つは以前夜景を撮るためにレビューで紹介したグーグルカメラ(GCAM)をインストールして標準カメラの代わりにする。

設定でカメラの音をオフにすれば無音モードなど無くてもシャッター音が消えた。

とりあえずシャッター音が消えることを確認したGCAMアプリはこちらから検索してダウンロードし自己責任でインストールしていただきたい。

MGC_7.6.008_Parrot043_V7.apk

(2021/3/2時点なのでそれ以降のアップデートで塞がれてシャッター音が出る、アプリが稼働しない変更がされる可能性もある)

なんの事がわからない方は素直にスピーカを押さえてシャッター音を小さくしよう。

なおこのGCAMはSENSE4のカメラに調整されていないので、

  • レンズのサイズが変わってしまい標準が広角ぎみになる
  • 広角は魚眼レンズのように歪みがひどい
  • 撮影後HDR処理に時間がかかり標準カメラより連射ができない

という問題もあるのでそのあたりは納得の上で使っていただきたい。

冷蔵庫が歪んだ広角写真

その代わりに数秒間内部で連写して写真を組み合わせて露出を上げ暗い場所も明るく撮すPixel標準の夜景モードが使える。

通常のカメラから右にスワイプすれば夜景モードになる。

但しこのアプリにはそもそもサポートも無いし使用に於いて被った全ての損失も自己責任です。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする