血管年齢検査2021 〜 オートミールが効いたの!?

健康にプラスな事としてオートミールに主食を変え1年以上が経過した。

マイナスではスタチン非耐性で副作用が出て高脂血症改善薬が服用できなくなった。

体重は大きく減少したがそれ以外の数字に殆ど反映されていない。

血液検査に関してはスタチンが飲めなくなったのでLDLコレステロール値が上昇しその代わりに肝臓値が基準内に戻ったくらい。

せっかく体重が落ちて体脂肪率がアスリート並みまで下がったので何かポジティブな数値が欲しい。

そうだ、血管年齢検査を受けよう。

前回の検査から1年が経過したのでまた受けることにした。

前回の結果は「脳・心血管疾患のリスクは、高値」だった😩

1年で万一悪化していたら副作用も込みでスタチンの服用を再検討したい。

そして前回同様に自費で1000円を支払って測定してもらった。

仰向けに寝て両手、両足に血圧計を巻いて、心電図のような端子を胸に貼って測る。

家庭用血圧計より強めだ。

それが4箇所同時にかかるので思ったよりも圧がくる。

女性2人に四肢をギュッと掴まれている感じだろうか。←どんなプレイだw

この機械は心拍と手足の脈と計測に誤差を及ぼす血圧も測り脈波伝播速度を算出して血管年齢を割り出すbaPWV検査だ。

最近はCAVI検査もありこちらの方がより精度が高い。

数分で2回圧がありプリンターから結果が出力されて検査終了だ。

医師が前の患者の診察をしていたので説明を受ける前に印刷物を覗いて見たところ

「やや高値」に改善されていた。

おー、やった、今回は「やや」という副詞がついている。

やはりオートミールを主食にして勝手にダイエットによって若干改善されたのだろうか😁

テンションを上げつつ医師の説明を聞いた。

するとけんもほろろに、

「この程度は誤差みたいなもの」

らしい

曰く、横ばいで特に改善されているわけではなく前回同様に60代の血管年齢とのこと。

なんだ🙄

考えてみれば一度固くなった血管がそう安々と柔らかくなるわけがないか。

悪化せず横ばいならよしとしよう。

皆さんも50歳越えたら一度は受けてみましょう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする