2021年6月の家計簿

退職して無職生活丸4年の家計簿になる。

ちなみに4年前の退職月である2017年6月の支出は24.8万円で予算オーバー、当月が16.5万円で予算内だ。

オーバーの理由は退職直後のふるさと納税で計算を間違えて高い物を買いすぎて自腹出費を計上した。

住民税の還付金分は来年度支払う分から差し引かれるところトチ狂って前年で計算したので納税10万円のうち約4万円分が自腹負担となってしまった。

懐かしい。

その時貰ったというか買ったソニーのヘッドフォンは今も現役だ。

それではいつも通りに食費からみていく。

気がついたら2万円台が定着している。

理由は外食が極端に減ったため。

なんとなく回転寿司に行かなくなったのがきっかけかな。

するとサイゼやパスタ屋はハンバーグランチかパスタなのでこれこそ家で作ればいい。

すがきやも買ってきて作っても大差ないかも?みたいに外食ドミノ倒しのように行くのをやめてしまった。

そのうち外出が多くなれば食費は元に戻るだろうと予算は4万円から変更しない。

但し回転寿司や本格ラーメンはコロナ禍が終わっても強いだろうが外食産業の内で自宅で作れそうな料理は淘汰されてしまう気がする。

今月の医療費にはまだインプラントの残りが加算されていない。

その割に当月の医療費が高い。

理由は胸部CT検査代と血液検査だ。

CTは高い設備投資費用がかかっているのでその回収が必要なので一歩譲って高いのは仕方がない。

胃カメラの前に血液検査で感染症検査するということで費用が跳ね上がっていたのは何だったのだろう?

なんの感染症か検査結果を見て分かったが肝炎なんて検査済みで陰性だ。

これまでやって貰ってたクリニックや総合病院でも会社の健康診断でも胃カメラ前にそんな検査をした経験もない。

どうせ金儲けの一環かなと思ってググると、やはり

元・日本臨床検査医学会理事長は「その慣習はやめるべき」と大御所の意見もあるようだ。ソース

患者の無知を利用して無駄に医療費が使われていく。

通信費には電話代390円が乗っているので前月より少し高い。

ahamoの5分間無料って電話で話していると軽く超過する。

1分あたりが固定電話より割安だけど最初から課金されるIP電話でかけるか5分まで無料でそれ以降は料金が割高なahamoを使うか悩む。

着信はそれなりにあるが発信するのは年に10回も無いからかけ放題オプションを支払うほどでなくたまたま6月に集中した。

光熱費は前年比で電気↓ガス↑となっている。

ガスは今年ずっと湯船にお湯張っているせいで、電気はやっぱり冷蔵庫を買い換えたおかげかな。

あとコンベクションオーブンの利用も揚げ物、お菓子、チーズ料理くらいに落ち着き利用回数がセーブされたのも大きい。

マイブームが去ってドライフルーツとかチキンジャーキーなど低温調理は使わなくなった。

住まい費が高いのは楽天プレミアムカードの更新費用で11000円だ。

この1年間はプレミアムカードの特典のプライオリティパスを1回も使えなかったので諭吉1枚をドブに捨てたことになる。

それでもコロナ禍終わるまでカードをダウングレードしてアップグレードし直すのはリスク高いので楽天へのお布施とでも思うしかない。

だから中国企業のテンセント等と手を切ってくれよ〜三木谷さん

大型出費のイヤホンはイヤーピースアレルギーのせいなので仕方がないが医療品というわけではないのでこちらに計上した。

中古iPhone8とそのバッテリーはいい買い物をした。

完全にメインスマホの座を奪った。

但しAQUOS SENSE4はバッテリーの持ちと一応国産という理由で売らずにサブ機として保有する。

スマートバンドは血中飽和度を自動計測できないが購入したので使っている。

睡眠の評価は思ったよりも詳細で参考になっている。

但しだからといってアルコールを飲んでいるわけでも睡眠時間が取れないわけでもないので低いからと睡眠の質を上げる方法は無くあくまで確認するだけだ。

来月にインプラントの17万円が加算されるのと近々DWIBSという全身がん検診を予約してあるので22万円が計上される見込みだ。

そこで残りいくら使えるかを計算してみると、上半期の133.8万円に22万円が7月の追加支出で10万円が税金と考えると下半期の月当たり予算は平均24万円→22万円となる。

前半緊急事態宣言で旅行も少なかったのでインプラントに45万円かかっても思ったよりも使える。

年内に新型iPad mini第6世代が発売されるかにもよるが海外旅行2、3回出かけても何とか予算内に収まりそう。

あとは2回目のワクチンを打ってワクチンパスポートを入手し、海外のワクチンパスポート保有者の入国緩和をしてLCCの就航が復活してくれるまで待つとしよう。

但しワクチンパスポートを国内の入店制限に利用するのは民主主義を御旗に掲げる身として差別の温床になり得るため賛同しかねる。

いくら接種率を上げたい苦肉の策だからとはいえフランスのように入店制限に使うのは間違いだ。

あの国は自由だなんだと言いつつ実のところ階級社会なので違和感がないのかもしれない。

重症者を減らすため制限に使いたいのは痛切に理解できるがあくまで海外でその国の入国ルールに従うための証としてのみ活用して欧米より民主主義の国である事をアピールして欲しい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする