仙台・平泉旅行1日目

11月1日から2泊3日の仙台・平泉旅行へ出かけた。

生きているうちに平泉を見ておこうとふと思った。

秀衡が頼朝より義経を庇ったエピソードは判官贔屓の日本人なら大抵好きなはず。

今回特にミッションは考えず平泉に行くことだけ決めた。

直接平泉へ行くのは花巻空港が便利だが名古屋経由ではLCCは無いのでピーチで仙台空港から行く。

2日目が高速バスで平泉観光で最終日は仙台を少し巡る。

初日は未定のまま出かけた。

今回尾骨痛が悪化して歩いてもズキズキ痛く曲げ方によっては強い痺れが出る爆弾を抱えているので無理は出来ないし何かあれば新幹線で速攻帰る。

整形外科では骨に異常はなく尾骨にクッションをしなさい、しかアドバイスも無いが曲げると痺れで足が動かなくなる程なので何かが神経に圧迫しているのは確実だ。

しゃがむ事もできないので当日の準備もままならなかった。

予約するときにこの状態ならやめているが元気な頃だったので仕方がない。

ピーチの航空券代は返金されないがそれでもやめておこうかとも考えたが家に篭っていては別の病気まで併発しそうなので少し無理をする。

荷物はリュックサックで毎度の4kgだ。

5時起きで5時半に出た。

気温は14度だった。

長袖シャツにパーカーだと寒い。

念のために冬着を一枚入れてある。

こんな朝早いのに電車は思ったより混んでいる。

朝早い皆さんお疲れさま。

フライトまで約1時間半前の到着予定だが名古屋鉄道が事故ると空港まで振替手段がないので万全を期すなら2時間前到着がいい。

金山駅までやってきて気がついた。

みんなガッツリ冬服着てる。

寒いわけだ。

長袖に薄手のパーカーという秋物だけではまずいと薄手のセーター持ってきて正解だった。

定刻で中部国際空港に到着した。

久々に中部空港でこれだけの人を見る。

おばさん観光グループ、若い女子、老夫婦が多かったかな。

(最近は敢えて若いと形容詞入れないと何歳でも女子と自称する…)

チェックイン開始まで数分待って発券しカードラウンジ2に一番乗りで休憩する。

電車の椅子はお尻が危なかったがラウンジの椅子はいい。

底付き感はあるが楽だ。

外で椅子に気を使ったことがないが今回はとにかく椅子が気になる。

ラウンジで本日の行先を考える。

前回は松島で船に乗ったので今回はその先の石巻市に行こう。

贅沢に寿司でも食べて自転車で少し街を回ろう。

電アシが1時間500円、1日3000円と京都並みに割高なのが残念だが借りる人が少ないだろうし1時間くらいで回れる街なのだろう。

搭乗直前で岩手県北バスで仙台空港ー松島ー平泉の3日間フリーパスが3800円という情報があった。

これなら往復の仙台空港までの運賃もかからないしベストじゃない?

ざっくり行き先も決まり時間になったのでターミナル1よりピーチに搭乗して仙台空港へ。

今のところピーチはLCC専用のターミナル2ではないので助かる。

遠いのでカードラウンジを20分以上早く出ないと間に合わない。

フライト中はゲームでもしていたらあっという間に到着した。

仙台空港の案内所で尋ねたら北バスの3800円のフリーパスはコロナ禍で中止になっているらしい…

当日の雑な調査なので仕方がないか。

仙台空港はそこそこ人がいた。

そしてお金を落として拾おうとして尾骨をやった。

5分ほど身動きができなかった。

ぎっくり腰並みにまずい。

無理はやめることに。

るーぷる仙台地下鉄1日乗車券を買って仙台周辺をうろつこう。

まずは仙台駅までこの乗車券…

は使えないらしい。

仙台空港アクセス線は別料金だ。

これ目当ての一日乗車券だったのに無駄な乗車券買ったかw

買っちゃったので地下鉄とバスで行けるところ回らなきゃ。

といっても石巻市へ行こうと考えており仙台市はまだ何も調べてないノープラン状態だ。

前回は移住目当てで観光はあまりしていていないと思ったが仙台城跡を筆頭に主要箇所は巡っている。

東北大の植物園を彷徨って大変だったのもいい思い出だ。

そういえば行くところ無くなって仙台の図書館まで入ったな。

るーぷる仙台の観光案内サイト見ても行き先が思いつかない。

考えがまとまらなくて一日乗車券の裏を見たら日付刻印なかった。

仙台市を予習して予定通り3日目に使おう。

尾骨痛が怖いけど今日はやっぱり石巻駅まで行こう。

でも仙台駅に到着して電車を探すと接続が悪く石巻まで最速で2時間半かかる。

ランチお預けで昼過ぎに着くのは辛い。

少し悩んで急遽松島駅行き電車に乗り込んだ。

松島なら昼前に到着する。

石巻へはまたいずれ行こう。

松島行きに乗り込んでから気がついたが観光は松島駅より松島海岸駅の方が都合がいい。

松島駅にはレンタサイクル見当たらないが松島海岸駅ならある。

レンタサイクルで前回も行った松島さかな市場で昼食してぐるっと回ってくるか。

と松島海岸駅で下車しようと路線をみたら松島とは別路線だった。

仕方がないのでそのまま松島駅に到着した。

この駅はまるで記憶にない。

観光の駅でないよな。

前回訪れたのが風光明媚な松島海岸駅で今回は松島駅にやってきた。

しゃーない。

お腹空いたしこんなところで考えていても仕方がないので松島さかな市場まで歩こう。

天気がいいせいか寒くない。

電車で休んで尾骨は痛いが歩けなくない。

気温は18度しかないが体感は23度くらいある。

途中で腹が減り中華料理屋に日和そうだったが1キロ歩いて辿り着く。

ここは4年ぶりの再訪だ。

まずは焼き牡蠣3個500円

奥の方の自動発券機とお姉さんがいるところで払って券持って待ってると焼き上がった順に呼んでくれる。

うまー

外で食べる焼き牡蠣は本当においしい。

中の貝柱?のかみごたえが素晴らしい。

2200円で食べ放題でも余裕で元が取れそうだが牡蠣を食べ過ぎると気持ち悪くなるので3個でちょうどいい。

そしてさかな市場の店舗一階で寿司の食券買って2階で待った。

食堂は混んでいて平日で7割くらい埋まってた。

休日なら確実に満席だな。

やってきたのは潮騒1350円だ。

寿司の中で最低グレードだけど好きなネタばかりなので高くてもこれを選んでたかも。

うまーい

昔はカウンターで食べてたのに最近回転寿司ばかりでホンモノの寿司を忘れかけてたw

あまりのおいしさに尾骨痛を忘れていた。

というかここの椅子は安物だとは思うが自分の身体に合っていたようだ。

焼き牡蠣と寿司で1850円は大満足だ。

さあ帰るか。

いや、松島海岸駅まで移動してレンタサイクルだったw

歩き出して尾骨痛を思い出す。

観光船乗り場の大通りを歩いて観光客の横一列が多くて自転車は走りにくそう。

それでも借りてみた。

2時間500円で保証料1000円だ。

1時間半くらい走り回ってみたがここは足腰普通なら歩いた方がいい気がする。

でも自転車に乗ると尾骨の痛みはほとんど出ないので楽だった。

自転車を返却して松島海岸駅近くの松島離宮の建物にあるスタバで休憩する。

ガラガラで松島の海が展望できて最高の立地だ。

食事したら最初からここでのんびり本でも読んでいたらよかった。

痛みはさておき余りに居心地がいいので気がついたら夕方になっていたので通勤時間帯に重なる前に仙台まで戻った。

しかしホテルの最寄り駅は地下鉄青葉通り一番町かJRあおば通り駅なのでJRに乗り直し。

ホテルに向かって歩いていたら尾骨痛を庇う歩き方をしたせいか腰や膝や他の場所も痛み出した。

駅近くのホテルにしておけばよかったが予約した時にはまだ痛みはなかった。

歩く速度が遅くなり最後は牛歩でやっとこさホテルに辿り着く。

フロントのコミュニケーションが怪しかった。

おそらく自分が発した名前が聞き取れず予約名簿で見つからずに右往左往している。

スマホの予約内容を見せてローマ字の名前を見つけて読めたようでことなきを得た。

海外のホテルだとパスポート見せるから名前は間違わない。

部屋は十分広いし綺麗で冷蔵庫に電子レンジや湯沸かしまでついている。

一泊3700円ならフロントのコミュニケーションが微妙でも態度が悪いわけでもないし良いホテルだ。

腰が辛いのでコンビニでカップ麺とパンとお茶を買って食べて寝た。

おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします