奈良・京都旅行記1日目 献花にいこう!

7月に入りコロナの感染が増加しているためブロック割の延長線の全国割(全国旅行支援)を延期する検討に入ったというニュースを見る。

まさか一度決めたことまで検討し直すのか…

コロナなんてもう重症者数の推移と病院逼迫率だけ表示していればいい。

このままGOTOも開始できずズルズルとブロック割を延長だけして終わりそう。

(実際に旅行から戻ったあとそうなった。)

それならいっそ連続で海外へ行くか?

それとも国内で何かいい話がないか?

と探してみた。

すると奈良県が全国割の抜け駆けをして自力で全国割であるいまなら。キャンペーン2022プラス」※を開始している。

※2022/7/21時点でクーポン切れで終了していた。

奈良といえば安倍総理が凶弾に倒れる悲惨な事件があった地だ。

命を落とされてしまった近鉄大和西大寺駅前に献花台が2022/7/18まで作られているというネットニュースを見た。

抜け駆け全国割と安倍さんの献花台が結びつき奈良に出かけることにした。

1泊2日で安倍さんの献花に行こう!

出かけたのは亡くなられて数日後だが諸事情により敢えてアップは献花台が終了してからにする。

往復は名古屋ー京都を得意の高速バスで、京都から大和西大寺と奈良までを近鉄かJRで移動する。

交通費は約6千円だ。

往路のバスが出遅れたか早割が売り切れて時間帯も通勤時間に重なってしまう。

しかし出発前日に宿泊を先に予約してしまいキャンセル料100%なので再調整不可だ。

予約の順番間違えた。

奈良駅付近で全国割を使って5千円の宿泊費に食事券5千円分クーポン付きのキャンペーンをしているホテルを予約した。

更に奈良クーポンが平日3千円配布なので交通宿泊費で1.1万円支払って8千円分のオマケがついてくる。

本当は交通費にも全国割をつけたいところだがどこかの旅行代理店がフリー旅行でこのキャンペーンに対応する頃には献花台が終わってそう。

もちろんこんなオマケがあろうがなかろうが献花台で安倍総理の御霊を弔うのが目的だ。

決して五千円クーポンで美味しいものを食べ観光ついでに献花するわけではない。

それでもさすがに奈良のクーポン貰って奈良観光ゼロという訳には行かないので前回行っていない場所を…

しかしこれまで何度か奈良には出かけて主要な観光地は回っている。

思い当たる観光地がない。

そうだ!

安倍さんの意志を継ぐべき保守派の高市早苗さんの事務所を観光するか?

でもそんなところを彷徨いて写真を撮っていたら警察にテロリストと勘違いされそうなのでやめておこう。

それに事務所がある筒井駅って他にどこか回ろうとしても微妙な地理だ。

とりあえず現地で考えよう。

9時過ぎの京都行き高速バスに合わせて家を出た。

本日はあいにくの雨だ。

涙雨とでもいうのだろう。

新幹線口や外には日帰りバスツアーの団体の観光客が何組かいた。

ただコロナ前はもっと多かった。

高速バスは窓側、通路側2席共ご利用くださいと言ってくれた。

早割1400円のバスが予約で埋まって無かったのでこちらも満席に近いと思っていたが2000円のバスは空いている。

乗車率は2割だろうか。

この600円の運賃の差が大きいようだ。

関西方面の高速バスは甲南PAで休憩だが道路工事の迂回で珍しく多賀PAでトイレ休憩だった

甲南よりかなり大きく店舗も多いので軽食や買い物にもいいが停車時間が短すぎるのでPAはトイレ休憩ができれば十分か。

そして京都駅へ。

お腹が減ったがそんなことよりまずは献花だ。

実は駅のレストラン街を回ったが値段が折り合わないのでそのまま近鉄に乗り大和西大寺駅へ移動した。

しかしこの電車は目的地まで44分かかる。

距離感間違えた。

そしてお腹が空いた。

やっぱり先にマクドナルドでもいいから食べておけばよかったと後悔する。

大和西大寺駅に到着して駅内にデパ地下のような場所を見つけた。

前回焦って電車に飛び乗ったので気がつかなかったがこの駅すごいな。

電車に乗らないと利用できないお店が大量にあるって。

中を探索してパン屋で昼飯にした。

コーヒー360円が若干高いかなぁ?

献花も販売していたのでここで買おう。

1100円、1500円、1320円、2200円、3300円というラインナップ

のようだが身の丈にあった一番安い花束にした。

値段では無く気持ちだ。

安倍総理が倒れた交差点は改札出口左側にあるらしい。

そして献花台に向かう。

献花台設置4日目にしてこの大行列だ。

歩いても歩いても最後尾が見えない。

みなさん神妙な面持ちで人の数に比例せず鎮まりかえっている。

テレビ報道の空気感と違う。

若い人が多かったので未来の光明を感じる。

お年寄りはテレビと新聞のオールドメディアにアベガーで毒されてしまったのだろう。

最後尾を探しながら高校生の学生服のグループまでお小遣いかバイトで買った花束抱えて並んでいたのにウルッときてしまった。

自称感情がない芸人の東野幸治より感情が無いと思っていたが。

周りも

「朝日新聞よく読み騙される、テレビよく観て騙される」

で思考停止な人々なので感情が表れる。

だから個人的には花屋さんもこういう子供たちには花束の学割でもしてあげて!と思ってしまうw

天気予報は午後から曇りで晴れ男がこの地にやってきたのに途中から土砂降りになる。

涙雨だ。

50分程並んでようやく献花してお参りができた。

ものすごい勢いで献花が積まれていくので置いた側から反対側で片付けていた人が居た。

そのまま花屋の売り場に戻していないだろうな?と不謹慎な事を考えてしまうほど。

もちろん管理は大丈夫だろうけど。

そしてしばらく献花台を遠目で眺めてから奈良駅に移動する。

雨が降っているので奈良駅付近の商店街を練り歩き時間を潰す。

近鉄駅とJR駅の間を歩いたことは無かった。

大須商店街を小綺麗な感じにした店が並んでいて人通りも少なめでゆっくり回れていい。

土日は混みそう。

今回は奈良街観光ということにした。

JR駅ではクーポンを使う店の唾をつけて夕食のクーポン使える店もチェックしてマクドで本を読んで過ごす。

17時頃になったのでスーパーホテルJR奈良駅前三条通りにチェックインした。

クーポンばかりに目が行くが費用の割にいいホテルだ。

ルームキーは無く部屋番号と暗証番号のレシートをもらう。

暗証番号を無くすと入れないのでスマホで写真を撮っておくといいとフロントの方にアドバイスをもらう。

クーポンはしっかり8千円分いただいた。

そしてシャワーを浴びて早速外に出て対象のや台ずしで食べまくり飲みまくりだ。

生ビール4杯くらい飲んで一番高いお寿司と手羽先と適当に6貫お寿司を頼んで5015円でクーポン使って現金支払いは15円だった。

おそらくつきだしがそこそこすると思っって若干アンダーで計算しながら注文したがあんな小さなポテサラが241円とはちょっと驚いた。

現役会社員では無いので飲み会で五千円使うこともないので今年1番の贅沢だ。

GOTOとか地域割とか、宿泊費をクーポンでご馳走に転換して食費を減らし「今月も食費は2万円台で済んだ」とドヤ顔になるための家計簿ロンダリングとも取れるが気にしたらいかん。

そして1時間後にいい気分で奈良クーポン3千円を使うのだがこれが辛い。

クーポンが使えるお土産屋が並ぶJRビル2階はほぼ閉まっていたのでスーパー1階の横にあるお土産屋に入った。

岐阜旅行では高級ハムを買えたのでおかずに使えたがお土産屋ってどうしてこんな割高な食品しか並べていないんだろう?

時間をかけて捨てることなく使い切りそうな商品を選び抜いて買ったが、

お土産3千円分より百均で使える千円分のクーポンもらった方が断然に嬉しい。

以前の京都旅行のGOTOキャンペーンのクーポンがスリコで使えたがあれ本当によかった。

普段使い出来そうなレトルトカレーなどもあったがスーパーで並んでいたらどう見ても200円程度のものが700円では手が出ない。

贅沢なお土産を3千円分買っているという気分にしてくれるならいいが只々割高な商品から悩んで選んでいた。

お土産業界も少し競争市場に突入していこう。

ちなみにこの中で一番よかったのは酒かすクリームチーズカシューであと100円安ければ滅多にないが自宅でビール飲むならそのツマミで買ってもいい。

奈良クーポンが使えるお店にはやよい軒、モスバーガー、ジュンク堂、サンマルクなどもあったので翌日も奈良に滞在するならこのあたりで使い切るのがよさそうだ。

数日滞在するならホテルで朝食、昼食は奈良クーポン、夕食はホテルクーポンで3食賄えて毎日一冊奈良クーポンで本を買うなんてこともできそう。

最後は商店街で買って冷蔵庫で冷やしておいた120円のブドウを食べて寝た。

お土産もこれくらいお得感がある商品が並んでいると嬉しい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする