野菜スムージー2022夏

朝に野菜スムージーを飲み始めて2年が経過した。

オートミールに続く長い食習慣だ。

野菜を1日350g以上摂りましょうと厚労省もいうくらいなので食べた方がいいのは間違いない。

しかしそれが足枷になるのは嫌なので朝さっくりと野菜スムージーで摂ってしまえば後は野となれ山となれで好きなものを食べられる。

健康のためというより無駄に健康に気をつけなくてもいい精神安定剤的な要素もある。

当初はケールを入れたりバナナを入れたり外国産セロリを使ったりベースに野菜ジュースも使っていた。

しかしバナナはアレルギーが出てケールは入手が難しくなったのでここ1年間は人参、セロリ、トマトジュースをベースにその季節の野菜を追加投入している。

セロリは以前アメリカやメキシコ産の茎だけの安い商品を入手できたが今や何店もスーパー回っても一切見当たらない。

何かあったかな?

仕方がないので国産の葉付きをそのまま入れている。

葉付きはあの独特の匂いがクセになっていい。

追加野菜はこの時期だとトマト、小松菜、ゴーヤが定番だ。

シャープのメガフリーザーに冷凍庫が1段まるごと野菜スムージー専用になっている。

左下がトマト、その上がゴーヤ、更に上が人参、右下が小松菜、上がセロリだ。

トマトは箱入りでデカいの4-5個が200-250円の型崩れものを見つけて四等分16日分にしているので1日当たり16円/日。

スムージーにするので形や色などどうでもいい。

ゴーヤは1本100 円以下で見つけて輪切りで10日分程度作るので10円/日。

人参は出来るだけ多く入って100-150円のパックを探して輪切りにしてレンジで6分チンして150円で1個45gに分けて2週間分にするので11円/日。

小松菜はパックが80円以下で買って6等分にするので13円/日。

セロリは相場変動が激しいが半束(約700g)を100-250円で買って葉と茎をうまく混ぜて50gに分け2週間分程度にするので18円/日。

普段は袋から出して別々にレンチンをしているが皿に並べるとこんな感じ。

レンチンはトマトが40秒、人参とゴーヤは一緒に1分20秒で残りは冷凍のまま放り込んでトマトジュース150ccとミキサーするとちょうどいい冷たさになる。

トマトをレンチンするのは単なる時短のためなのでもっとスムージー感が欲しければレンチンせずに時間をかけてミキサーをかければいい。

トマトジューススペイン産だ。

スペイン産にこだわりがあるわけではなく1リットル無塩で127円と一番お安いので使っている。

1杯分23円なので先程の野菜を全て足しても1日あたり91円だ。

トマトジュースも含めて350gなので成人1日の野菜摂取量をクリアできる。

色はおどろおどろしいがこの野菜スムージーが美味しい。

ただ生野菜は大抵ドレッシング無しでおいしいしご飯の代わりにオートミールに切り替えても何ともない体質なのでこの味が合うかは人それぞれ。

あとは夕食でレタスは必ず、それ以外にキャベツ、白菜、玉ねぎ、ナス、きんぴら(惣菜)、五目豆(惣菜)などを適当に使っているので「野菜を摂らなきゃ」なんて気にしなくてもいい。

ストック量の状態は関係なく普段の買い物でいくつかのスーパーを回って安いのを見つけた時に買って冷凍しておくのがポイントだ。

人参はアスコルビナーゼがあるので熱を加えてから冷凍するひと手間かかる。

でも安くて量が取れるのとセロリとトマトジュースのセットをベースにすると他の大抵の野菜の匂いや風味に勝って安定した好きな味の野菜スムージーが作れるので助かる。

アレルギーがあるのでやめているがバナナを剥いて冷凍にしてベースに使うと美味しい。

初心者なら安いバナナを買って小松菜や青梗菜あたりをベースにするのがオススメ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする