2022年8月の家計簿

今月も支出平均を割った。

理由は旅行ゼロの月だったため。

前半はGOTOを発表を待ってしまい後半はキャンペーン狙いやめて自腹で出かけようとしたがLCCで安い便が見当たらず結局出かけられなかった。

残り4カ月を今月のペースで年を終えると支出が200万円を割る。

それはそれで節約になるがせめて10,11月には海外に行きたい。

しかし今のところLCCで安い便が年内のフライトで見つからないので出かけられないかもしれん。

最悪でも全国割かGOTO使って国内長期滞在だ。

食費は今月も28日で2万円を越えて力尽きた。

2万円+消費税で22,406円ともいえる。

月初に名古屋駅でランチで寿司を食べたので2万円以下を狙っていなかった。

ビハインドを背負うとやる気が起きない先行逃げ切り思考なので仕方がない。

その割には安かったのは外食ランチ3回しか使っていないから。

だから特に節約したわけでもない。

9月も頭に一色へ行きうな丼を食べてしまったので2万円以下は既に諦めている。

あとお菓子を減らしたつもりだったが10%以上使っていた。

日用雑貨に金がかかっているのはキッチンの照明のLED管と災害用の20リットルの飲料水入れを買ったためだ。

エンタメ増額分はNETFLIX代だ。

ダラダラ観続けるかと思ったがさほど観たい動画もないので打ち切れそう。

医療費は血液検査と歯科検診が重なったので1万円越えは仕方がない。

血液検査は項目を絞ろうかとも考えたが病気の予兆を捉えるのにこれまで通りにした。

医者は持病に関する部分だけ診るのであくまで自分で把握して異常値や傾向に変化があれば自分で調べて生活改善の自助努力が基本だ。

通信費が若干高いのはブログの経費の一部だ。

これを公開するのもタダではできん。

通信料そのものに変化なし。

光熱費はNHKの徴収月で高くなっている。

電気使用量は昨年同月比-13%なのに約2000円上昇していた。

一方ガス代は昨年同月でほぼ同じ額だった。

欧米の上昇に比べたらマシだと思う外ないか。

クルマ代の増加分はガソリン代だ。

通院以外でクルマ使用が3回以下だったらやめると宣言したところ既に3回使っていた。

クルマ廃棄は年末まで悩むつもりだが遠いが安いジムに替えクルマ通いに戻すつもりなので車検を受ける可能性濃厚になっている。

大型出費がここまで安いのは1年ぶりだ。

大物は4,737円のDC扇風機だ。

当面は特に欲しいものも無いしこのペースで年内を過ごしてユニットバスを替えるのも選択肢だ。

部材50万円、工賃50万円なので100万円以上かかる。

ただヘルニア再発予防で当面シャワーしか使わないので交換するなら移住するためマンションを売る直前がいいか?

プロ雇ってお風呂クリーニングでお茶を濁すか。

あとは古民家転々暮らしのバーチャルノマドを1カ月間も面白い。

これまで最低契約3カ月のADDressが1カ月お試しプラン5.5万円を用意したので敷居が低くなっている。

国内ノマドを永続するには今のマンション売って本拠地として1ルームマンションでもどこかに用意してミニマリストでノマド生活しなきゃいけない。

退職直後ならいざ知らず今はないな。

単なる1カ月観光のホテル代わりの宿泊施設扱いならあり。

その他のマイナスはPayPayに入れたマイナポイントの支払い分だ。

先月から使っているが我が現実の経済圏にPayPayが使えるところがあまりに少なくて驚いている。

使い切ったらアカウント削除予定だがまさか3ヶ月を要するとは思わなかった。

通っているギリギリの価格で販売しているようなスーパーはPayPayなどQRコード決済も採用せず手数料も消費者に還元してくれているんだろう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする