とうとう座椅子を捨てた

部屋から大量に粗大ゴミを捨てて2年が経つ。

またいらないものが増えてきたので捨てることにした。

DC扇風機を買ったので不要になったAC扇風機、捨てるのを放置して1年近く過ぎたロボットクリーナー、去年までメインで使っていた座椅子、ふるさと納税で貰って一度も座らなかった予備の座椅子、革が破れたパイプ椅子の5点だ。

むかしはソファを使っていたが約20年前から自宅で椅子といえば座椅子がメインになっていた。

当時地べた生活が流行っていたんだと思う。

それから長い間座椅子を何世代も座り替えてきた。

座椅子は本当によく壊れた。

初代は楽天市場で購入しそれから何脚はネット注文で最近はニトリで現物に座って買い替えていた。

長い間使っていた座椅子をやめてしまったのは感慨深い。

タバコを完全にやめた時の気分だ。

それからもしかしたらまた座椅子がいるかと半年以上倉庫にキープしていたがこの度意を決して捨てた。

初代ロボットクリーナーは足回りが弱ってしまってまともに走行しないので2代目が突然壊れたとしても予備としての使い道はない。

バッテリーをどうするかで躊躇していたが2代目のオーバーホールの記事の通り簡単に外せたので分離してそのうちバッテリーだけ家電量販店の廃棄ボックスにでも捨ててこよう。

パイプ椅子は元々食事用に使っていたが今はIKEAの椅子に置き換わった。

その後は高いところによじ登るためだけに置いてあったが脚立を買ったのでいらん。

本当に脚立は安全に登れる。

捨てる粗大ゴミの中で売れそうなのは扇風機だけだがクリーニングしてリサイクルショップに出しても10円だろうから捨てた。

これで扇風機もACモーターは無くなりDCのみになった。

自治体によって粗大ゴミ回収費用はまちまちだと思うがざっくり1個500円と計算すれば廃棄に3000円かかる。

もったいない。

我が自治体はクルマで持ち込めば重量あたりいくらで処分してくれる。

名古屋市であればクルマで破砕工場と処分場にゴミを持ち込めば10kgあたり200円で引き取ってくれる。

1個あたりが軽いものをまとめて出せば回収してくれる粗大ゴミより断然お得だ。

おそらくどこの自治体でも持ち込み有料廃棄できる処分場があると思うので利用するのがいいだろう。

「持ち込み ゴミ処理場 (自治体名)」で検索すれば有無はわかるはず。

クルマがない場合は軽トラレンタカー代と粗大ゴミ回収とどちらが安いか天秤にかけて安い方を選ぶのもいい。

車から下ろすところまでは自分でやらなきゃいけないが捨てる点数がある場合はおすすめだ。

逆に数十キロになる重い物1点なら粗大ゴミで出した方がお得だ。

以前捨てたマッサージチェアなどはひとりで運ぶのは無理なので知人に手伝ってもらうか不法投棄はしない程度に信用のある業者を探すのがいいだろう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    たまに断捨離しないとモノは増える一方ですね。家電類は購入時に再生費用込みで販売されているので心配ありませんが、その他の大型ごみは自治体によって手数料が異なります。私が住んでいる所では、大型ごみの処分は最低200円かかります。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      だいたいどこの自治体でも持ち込みは200円からが相場のようですね。