那覇旅行記2022秋 6日目

7時に起床してホテルの朝食をとる。

奈良店もそうだったがスーパーホテルの朝食は食材が豪華というほどではないがバランスがよく総合的なクオリティは高い。

食材を自分で混ぜて作るタコライスが美味しかった。

好きなクロワッサンを取ったので少なめにしたが明日はパンやめてタコライスを大盛りにしたい。

宿泊客は女子多めの奈良スーパーホテルの時と違い若い男性客が多めでカップルと女性客少しで相変わらず年寄りは自分だけって感じ。

国際タウンズインより年齢層は高めだ。

あそこは宿泊平均年齢が20歳を割っていた気がする。

天気は雨、そして地元に帰るまで常に80%以上の降水確率だ。

昨日の50-60%ならともかくパワーが低下している晴れ男の神通力程度では止まないだろう。

この周辺だと博物館・美術館も既に訪れているしかりゆし水族館も先日行ったしショッピングモールで新しい場所もなく雨天で時間を潰せそうな場所も見当たらない。

何度か訪問したアメリカンビレッジか初見の斎場御嶽も考えたが雨の日に行きたい観光地ではないかな。

昨日のダラダラを2日連続も何なので雨の首里城周りでも散歩するか。

雨は小ぶりだ。

グーグルナビに任せたら墓地は横切るし道なき道を歩かされて終いには登山の様相になってきた。

途中猫が餌を欲しがったのかずっと並走していたのは面白かった。

雨のせいかグーグルナビも指示が雑になって(いる気がして)幾たびか間違った道を歩いてしまう。

徐々に雨が強くなり仕舞いには横殴りの雨に変わりパンツまでびしょ濡れになる。

これは堪らんと目的を変えて守礼門を見て戻るだけにした。

これでも人が少ないタイミング撮ったが写真だがこの雨の中で若者が数多く歩いていた。

一番人が集まっていそうなタイミングで「前回来た時とは大違いだ」という写真を撮りたかったが土砂降りでそれどころではない。

服が身体にへばりついて最悪なので早々に公共交通機関で戻ることに。

もうゆいレールの駅まですら歩くのは嫌だと思ってググるとおもろまち方面へのバス停が100m先にある。

そこでバスを待っていると先に並んでいたお婆さんにアメリカンビレッジに行きたいと乗り継ぎ方法を英語で尋ねられる。

明らかに日本人顔だが英語しか喋れない様子でスマホが扱えるようなお年ではない。

グーグルマップ見ながらどこかのゆいレール駅のバス停あたりから行くしかないよなと考えていると今度は那覇バスターミナル経由でいけると聞いたと言ってる。

たしかに誰かに書いてもらったであろうメモ書きに「那覇バスターミナル」とだけ書かれていた。

雑な案内されているなぁ。

今来たばかりだしこの路線からどう乗り換えるんだろう?とマップを見ようとしたらちょうど守衛さんが通りかかったのでこういう時は現地の人を巻き込もうと聞いてみる。

「バス乗ったことないから」と言いながらも一緒にバス時刻表を調べてくれた。

よくよく見れば終点が那覇BTと書いてある。

あと数分後のバスに乗れば終点が那覇バスターミナルですよと単語英会話で伝えたのだがターミナルの発音が悪すぎて言い方を変え4回目で通じた。

海外では単語英会話で大抵通じてきたと自負があったので結構凹んだ。

恭しくお礼を言われてバスに一緒に乗り込んだ。

自分の方が先に降りたのでうまく下車できたか見届けていないがザラストストップで頷いていたので大丈夫だろう。

このお婆さんが何をしにやってきたのかは後日わかる。

おもろまち4丁目がちょうどホテルの真裏だったのでそこで降りてホテルで着替える。

パンツは替えが無いのでポケットを出して裾を絞ってしばらく乾かせた。

スポサンもカスタム化したインソールが水を吸うだけ吸ってくれて歩くのも気色悪い。

昼はステーキ屋に行きたかったが雨がウザいのでまた昨日の回転寿司のあるあっぷるタウンへ行ったらクーポン対象のステーキ屋さんを発見した。

この時点でようやくスシロー、くら寿司、丸源ラーメン、やっぱりステーキ、ジャンボステーキハンあたりのチェーン店もクーポン対象だと知った。

最初から使える店が分かっていたら全食クーポン使っておきなわワールドも行けていなかったかも。

だからヨシとしよう。

注文したのはテンダローインステーキ200gでセットにせずライスをつけて3025円だ。

旅行に来てからクーポンに合わせてキリのいい値段にするためメニューとにらめっこばかり。

焼き加減はミディアムレアで値段相応の柔らかくてうまい肉だ。

ただ約2800円の肉かと言われると何とも難しい。

でも原価率3割で100g420円の肉と言われたら高く無い。

若干獣臭さはあるが旨味でカバーできるレベルだ。

ここの特製チリソースはよかった。

ホテルが朝食付きなので残り4食で雨なので観光施設にもクーポンは使えそうも無い。

このペースで使っていかないと確実に余るため空港あたりで要らないおみやげを持って帰る事になる。

コーレーグースはお気に入りだが今や自作してるし買った所で千円もしない。

それにしてもお腹が出てきた気がする。

オートミールもストックが切れたので夕食も主食は米かパンになる。

このままこの生活を続けて帰宅して体重が元に戻せるか心配になってきた。

暴飲暴食はしていないがアルコールは表記カロリー以上に太る。

飲むとツマミを食べ過ぎるからとか理由をつけている栄養士がいるがアルコールってそのまま脂肪になってしまうのでは無いかとさえ思える。

またサンエーに戻りいつもの場所でゲームで過ごす。

しばらく居ると気加熱のせいかやけに寒くなってくる。

このままだと風邪でも引く。

風邪になったらコロナと間違えられてPCRを受けなくならず県外者は金かかりそう。

というわけでホテルに戻りコーヒーを淹れつつ浴槽に湯を張った。

このホテルの浴槽は幅があるので入りやすそう。

実は昨年の椎間板ヘルニアから一度も浴槽に浸かっていないので危険だが背に腹はかえられぬ。

実際に浸かると足の冷えが取れる。

コーヒー飲みながらゆっくりした。

かなり治りつつあるのかと思ったが湯から上がると久々にかなりキツい痺れが襲ってきた。

危険な感じなので腰を伸ばしてベッドに横になる。

身体がポカポカするのでうたた寝してしまった。

その後部屋でゲームをしていたら夕方になったのでサブウェイあたりで夕食にしようかとメニューを見ながら歩いていたが1000円以上にするのが困難だ。

無理やりロングとかセットで組み合わせれば超えることは超えるがとんでもない摂取カロリーになる。

ここ数日の連チャンビールで太り気味なので節制したい。

サブウェイって安めなので海外でもよく利用するが積み上げて高くするのはマクドより難しい。

マクドや先日のA&Wで千円遣うのは簡単なのでやっぱりハンバーガーは割高ファストフードなんだよなぁ。

サブウェイは諦めて昨日の高級回転寿司で夕食にした。

クーポン3000円分食べようかと思ったけれど開店直後に団体客が奥にいたのに対し職人さんがひとりで対応して寿司がしばらく出てこず2002円で外に出た。

もちろん2000円分のクーポン使って残り2円が現金だ。

ブリのアラ煮は美味かったがこれ一杯で普段のランチが食べられる価格なので当たり前か。

最終日は9時には沖縄空港に入っておきたいので実質明日が最終日だ。

でも今日のような土砂降りだとウォーキングすら無理だ。

ググると博物館の無料開放日のようなので少し顔を出してみよう。

あとはできるだけ雨に当たらずサンエーでゲームか動画鑑賞かな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする