無職の健康診断計画2023 胃カメラ大腸カメラDWIBS超音波etc

今年も年初に健康診断の計画を立てた。

昨年は胃カメラを途中で計画に追加したが大腸カメラがリトライになってしまい実施する余裕がなかった。

FDも未だ治りきっていないので今年は最優先で胃カメラを受けたい。

あとは被曝が嫌で病気の検査以外では避け続けてきたCTも受けよう。

ただDWIBSも受けるつもりなのでMRIの苦手な肺をCTにするか長い間受けていない腹部のCTにするか両方とも受けるかが難しいところ。

そういえば眼底検査もサラッとスルーしているので今年はちゃんと受けておきたい。

それとどちらでもいいが血管年齢検査も昨年同様春に受ける。

あと大腸カメラ、腹部超音波、精密血液検査は放っておいても受けることになる。

DWIBSは前回同様のクリニックで受けることにより前回の映像と差分で分析ができる。

受けるクリニックも決まっているし時期も前回同様でいい。

CTは癌手術から5年目なので手術をした総合病院で受けたくもあるが5000円だったか6000円の紹介料が難関だ。

ホームドクターがその総合病院出身だったので紹介状書いてくれないか相談しよう。

しかし予後検査で紹介状は難しいと思うのでNGだったら紹介料払って受けよう。

紹介料+保険適用の検査なら自費でがん検診を受けるより安い。

さすがに切ってくれた医師に凸れば拒否されることもないはず。

ただ提携病院でPET-CTをやっていたのでそっちに回されるのは避けたい。

次回からは被曝量が少ない最新型のCTを導入しているクリニックの検診を自費で受ける。

胃カメラが難題で今のホームドクターは検査器具が無いのでやっていない。

過去に受けていたクリニック2つも通院をぱったりやめたので今更ひょっこり顔を出すのも嫌だし昨年受けた大腸カメラのクリニックは予約を取るのが大変だ。

いい方法が思いつかなきゃ最後は大腸カメラを受けた病院で春までに予約を取ろう。

予定をまとめると、

胃カメラ 出来るだけ早く

血液検査 2、8月

血管年齢 4月頃

CT検査 春頃

DWIBS 夏頃

腹部エコー 8月

大腸カメラ 11月

眼底検査 眼を診てもらうタイミングで

一応このように決めたが胃カメラ、DWIBSが2年経過、CT癌検診と眼底検査は何年も受けていないので前倒しで受けられるものは受けていきたい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする