この歳で花粉症発症か?

2021年にイヤーピースアレルギーとバナナアレルギーが突然発症した。

その前の2019年には皮膚掻痒症でアレルギー検査VIEW39を受けたが何も反応がなかった。

だからアレルギーとは無関係な体質だとたかを括っていたが甘かった。

そして今年の2月何となく嫌な予感がしていた。

中旬あたりから鼻がムズムズしている。

過去の春にはそんな症状があったが2月に出るのは珍しい。

数日後には風邪の症状もないのにくしゃみが日に何度も何度も出た。

この時点ではまだ否定したかった。

ちょうど3日前にクリニックで胃カメラを受けている。

診察室の横で何名かコロナウィルスの検査をしていたので院内感染の可能性はある。

まだアレより軽い症状のコロナの方がマシだ。

コロナも下手に重いと味覚障害の後遺症とかは嫌だがもしアレだったら不治の病だ。

これまでならなかったんだから死ぬまで出ないで欲しい。

しかし目がしょぼしょぼしてきた時点で諦めた。

これは紛れもなく花粉症だ。

そしてシャワーで顔を洗ったら症状が軽減されたので確信した。

杉か檜か?

最近は予報で地域別の杉と檜の花粉情報もわかる。

ん?

今日は飛散は少ないのか。

少なくてもその日が発症日ということもあるだろう。

それにしても鼻の穴の内側が痒くて腹立つ。

これが毎年数ヶ月続くのはやってられん。

家には花粉症の薬はない。

何かないかと探してバナナアレルギーで処方してもらったフェキソフェナジンがあったので服用して皮膚掻痒症で使っていたワセリンを鼻の穴に塗りこんで寝た。

不意の対応にしては案外効いてぐっすり眠れた。

フェキソフェナジンはアレグラの主要成分なので効くだろうとは思っていた。

皮膚掻痒症で乳液、ニベア、ワセリン塗ればよくなるという馬鹿の一つ覚えで乳液とニベアはさすがに鼻の穴に塗れないがワセリンならボクサーも切った瞼や唇に塗ってるし大丈夫だろうと塗ってみたら効いたw

翌朝はワセリンだけでかなり軽減することができたので当面これで乗り切ろう。

悪化したら近いうち病院で花粉症の軽めの薬でも処方してもらおう。

ただ2週間前に看護師さんが鼻声で花粉症でコロナじゃないんだよと親切に教えてくれて自分は花粉症になったことないとか自慢していたのが少し恥ずかしい。

それにしても花粉症が出たのと入れ替わりで機能性ディスペプシアが消えた。

これまでもいくつもの病気に罹っているが同時に2つの症状が出た記憶がない。

自分の身体は1時点1病ルールとか決められているんだろうか?

そして4-5日同じ症状が続いて花粉症の症状は消えた。

ぱったり消えてしまった。

予報で花粉が多めの日でも鼻も目もなんともない。

風邪やコロナに罹っていたとも思えないので免疫力が下がっていて花粉症が現れていたのかな?

徐々に悪くなってくるのは嫌だがとりあえず消えたことには素直に喜ぼう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする