2023京都旅行記2日目

昨日の比叡山が今回の旅の目的なのでもうやることもない。

京都名所ランキングとかを眺めて過去に行ってなさそうなスポットを集めて京都駅スタートで人工知能にルーティングを頼んだ。

錦市場は買い食いするために立ち寄る場所だ。

でも観光物価でお値段が高いので毎度眺めてる終わるだけだ。

Q.京都観光にて下記を市バスで効率よく回りたい。京都駅出発でバスの経路を教えて。
安井金比羅宮
南座
北野天満宮
東天王 岡崎神社
下鴨神社
錦市場

A.京都駅からバスで効率よく回る場合、以下のようなルートがあります。

京都駅から市バス206系統に乗り、約20分で「安井金比羅宮前」バス停で降ります。
安井金比羅宮を観光したら、再び市バス206系統に乗り、約25分で「南座前」バス停で降ります。
南座を観光したら、市バス206系統に乗り換え、約5分で「北野天満宮前」バス停で降ります。
北野天満宮を観光したら、市バス206系統に乗り、約10分で「岡崎神社前」バス停で降ります。
東天王 岡崎神社を観光したら、再び市バス206系統に乗り、約5分で「下鴨神社前」バス停で降ります。
下鴨神社を観光したら、市バス206系統に乗り換え、約15分で「四条河原町」バス停で降ります。
四条河原町からは、市バス17系統に乗り換え、約10分で「錦市場」バス停で降ります。
このように、市バス206系統を利用して、安井金比羅宮、南座、北野天満宮、東天王 岡崎神社、下鴨神社をまとめて回ることができます。最後に市バス17系統で錦市場を訪れることができます。

全て206系で回れるらしい。

これは楽でいい。

なぜ錦市場が最後になっているか分からないが参考にして回ってみよう。

通勤時間帯を避けてホテルを8:40に出発して徒歩で京都駅に向かった。

途中すき家で260円のたまかけミニを食べて、

駅に向かっているとドンキがあったので昼飯を310円分京都クーポンで買い込み、

駅の自販機で一日乗車券を700円で買って206系バス乗り場を見つけて愕然とする。

いつも京都駅から歩く時に横を通り過ぎると長蛇の列になっているバス停だ。

清水寺通る人気路線なので仕方ない。

でも今から並ぶと何本待たなきゃいけないのか。。。

途端にテンションガタ落ち。

乗車券も買ってしまいやめるにやめられず脱力しながらふらふらと駅前を歩いて行列が少ない17系バスに乗り込んだ。

下鴨神社行きと書いてあったので順番変わるけどここから巡ろう。

しかし乗った17系はルート違いで下鴨神社には行かない。

バスに乗りどうしようか考えているとみんなのスマホが緊急速報の音でピコピコうるさい。

緊急避難通報の訓練だった。

一瞬だけバス内に緊張が窺えたが通知を見て安堵と苦笑いが広がる。

前回の訓練で鳴らなかったが今回は鳴ったのでちょっと少し嬉しい。

povoを24時間使い放題でメイン回線に変更しているせいかな?

でもサブスマホは今回鳴っていたので前回の訓練で鳴らなかったのは自治体が通知しなかったせいだろう。

緊急避難速報の訓練通知は自治体の判断らしい。

どこにいくやらよくわからないバスなのでハブになっていそうな京都市役所で一旦下りて205系に乗り換え下鴨神社へ移動した。

腹が減ってきたので境内入口でドンキおにぎり1個食べてお参りをした。

干支別に6箇所お参りする場所が違うのは面白い。

プレミアム感があるので思わず余計にお賽銭入れてしまう人もいそう。

次は北野天満宮でも行くか。

グーグルマップだと205の河原町今出川で203に乗り換えれば行けた。

ここでもドンキおにぎりを境内でひとつ食べてお参りした。

大きな神社で梅の花が有名なのかな?

この時点でまもなく昼だ。

次は錦市場あたりと考えたが遠い。

マップを調べてると妖怪ストリートというものがあるので徒歩で寄ってみる。

大将軍八神社と書かれているがどんな八将軍なんだろ。

近場の大通りから10系に乗り松竹の南座に向かう。

場所は祇園四条あたりなので何度も通り過ぎていそうだ。

岡崎神社は戻る感じで金比羅宮は八坂神社近くなので以前にお参りしている事に気がついたので残りは南座と錦市場だ。

ここか。

景色に溶け込んでて気がつかなかった。

少しうろついてドトールに入って「桜オレ~わらび餅~」(580円)を注文した。

クーポン残高が581円だったので外でメニューを見て天の思し召しだろうと頼んだ。

中に入っているのはわらび餅らしいが食感は弾力が強くおそらく専用に開発した餅だろう。

カロリーは高そうだが甘くて満足だ。

昔はランチ後にスタバなどでこんなのを飲んでいたが今の暮らしでは旅行クーポンでも使わないと無理だ。

クーポンを使い切り駅弁を買うこともできないので17系で京都駅へ移動して早めに切り上げて帰る。

なぜか身体が怠い。

こだま自由席の切符なので1時間に1本どれに乗ったっていい。

15:10発のこだまで名古屋に戻った。

混んでいる路線バスに何度も乗るのは滅多に無いので疲れたのかな?

でも地下鉄とのセットの1日乗車券だったら夕方まで観光をしていたかも。

その日はかなり疲れていて12時間ぐっすり寝てしまう。

肝臓か身体のどこか弱っていそう。

今回の旅費は食費を除き15250円だった。

1泊2日なのでこんなものか。

短い旅行記を最後までご覧いただきありがとうございます。

次は花見に行くか。

今年は早咲きで3月末には散ってしまいそう勢いなので早めに行きたいところだけど知人と調整つかないから4月頭かなぁ。

そろそろ海外の航空券安くならんか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする