食事事情の履歴

退職後から現在までの約6年間の食事の移り変わりを備忘録として残しておく。

朝食

退職前は食べないか会社の近所の喫茶店でモーニングが通常だった。

そして退職直後の2017/7時点は自宅で食パンかガストかマクドのモーニングだ。

冬の寒さで朝自転車で出掛けるのが億劫になり外食がなくなり食パンを焼いて食べていた。

そして2020/1よりフルグラを食べ続けていた。

これは夕食で出てくるオートミール食に変えたタイミングだ。

そして野菜スムージーを作り始めたのがいつだったか失念したがネットの購入履歴で中華製のフードプロセッサーを買っていたのが2020/8なのでそのあたりから今でも飲んでいる。

野菜スムージーが1日の野菜取得の7割を占めるのでやめるわけにもいかないし好きで飲んでおりこれを飲まないと1日が始まらない。

フルグラは2022/8末に購入したのが最後でそれ以降2022/11-12月はロングライフパンやドーナツを消費していた。

ロングライフパンをやめたので朝食が無くなり安いフランスパンを切って冷凍保存しているものをマーガリン塗って焼いて食べている。

家計簿を見ても今使っているヤマザキのフランスパンをいつ買い出したのかよくわからない。

一時は溶けるチーズかけて食べていたが飽きてやめた。

直近はAIで遊ぶのに忙しくフランスパンを切って冷凍保存するのが面倒で食パンに戻した。

久々に退職直後の状態だ。

そのうちフランスパンに戻る予定だ。

朝食はガストかマクド+食パン→食パン→フルグラ+野菜スムージー→フランスパン+野菜スムージーという流れだ。

コロナも終息したし気分転換にガストで朝食にしてもいいか。

昼食

退職以前は社食と外食のみだ。

お弁当なんて持っていくわけもないし外出が多いので持って行っても食べるのが難しい。

朝昼晩で一番エンゲル係数を高めていたのがランチだった。

2017/7の退職後もその流れはしばらく続いて外食をするかスーパーでお弁当を買ってきて食べていた。

自炊はしないし当時カップ麺は年1回食べるか食べないかだ。

過去の家計簿を見ると主に700-800円前後の安めのランチや王将、マクド、回転寿司、スガキヤ、近所のラーメン屋が中心でランチだけで年間15万円使っている。

そこから変化があったのが2020年だ。

家計簿でチェックするとランチ費用が8万円台に半減していた。

安いランチに切り替えたというより自宅で食べることが一気に増えている。

コロナ禍による影響だ。

この頃は自炊というよりお惣菜を買ってきてサトウのご飯などと食べたり寿司を買ってきたり冷凍食品のパスタとか焼きそばとかをレンチンして食べていた。

2021年の外食費は5万円、2022年は3万円なので2019年の5分の1まで減少した。

そう考えるとランチのコスト削減はコロナのおかげになってしまう…

2020年頃になると夕食の主食にオートミールを使い出したので昼もオートミール+スーパーで買ったお惣菜というパターンが増えた。

コロナ禍もなかなか終息しなかったので2022年あたりに冷凍蕎麦、冷凍うどん、冷凍炒飯などの主食とちょっとしたオカズでランチにすることが増えた。

冷凍パスタも当初は多用していたが乾麺パスタに切り替えてソースを別に買ったりペペロンチーノなどは自分で作っている。

カップ麺や乾麺のラーメンや乾麺の焼きそばを使い出したのも2022年あたりから。

過去の人生でほとんど食べていないカップ麺やラーメンを多用しているのは体に悪い影響を与えていそうだが胃カメラ、大腸カメラ、血液検査は定期的にやっているので何かあればわかるだろう。

元々ピザも外食だったのを180円ピザをスーパーで買って食べるようになったのも行きつけのピザ屋が給付金目当てに長期休業したため。

コロナが明けてもあのピザ屋に行くこともなくなった。。。

現状のランチは、

  • 安売りカップ麺
  • ミートかペペロンかナポかカルボの乾麺パスタ
  • 冷凍日清カレーうどん
  • スーパーの格安ピザ
  • 冷凍炒飯
  • 冷凍蕎麦でかけかざるそば
  • 冷凍きしめんでかけかざるきし
  • マルちゃん正麺冷やし中華(夏)
  • 日清乾麺焼きそば
  • 生焼きそば
  • スガキヤ乾麺味噌煮込みうどん
  • 日清乾麺ラ王

あたりをローテーして

冷凍餃子、冷凍水餃子、冷凍唐揚げ、冷凍ウインナー、卵をおかずに使うか、きざみ揚げ、もやしやきざみキャベツや玉ねぎや人参をごま油で炒めてトッピングにしている。

面倒な時はカップ麺+冷凍チャーハン50gの組み合わせも多い。

あと最近はやたら日清カレーうどんのローテー率が高い。

以前食べていたオートミール粉のピザはなくなった。

ロングライフパンを非常食に置くのをやめたので菓子パン率も極端に下がっている。

前は回転すしやサイゼなどでたんぱく質を摂っていたが減りすぎなのが気になっている。

バランスを考えると朝にたんぱく質も入っているフルグラに戻した方がいいか。

昼食は外食→外食+弁当→外食+弁当+サトウのごはん+おかず→外食+冷凍もの→冷凍もの+乾麺+カップ麺 という流れだ。

夕食

退職直前はアルコールを入れる日以外はスーパーでお惣菜買って食べるか帰りにやよい軒だった。

やよい軒は遅くまでやっていてリーズナブルでおかわりできて定食があり帰り道にあったのが通った理由だ。

それほど好きでもなかったしあの店のおかげでかなり太った。

その昔は炊飯器でお米を炊いて自炊していた時期もある。

退職後にやよい軒に行くことも無くなる。

家計簿を見ると当初は弁当ばかり食べていた。

ほっともっとにスーパーにコンビニ弁当だ。

今考えるとびっくりだ。

家計簿の外食も弁当も買っていない日もあるので少しは自炊もしていたが何せ炊飯器が壊れたままだったのでごはんは温めてチンするサトウのご飯だったはず。

そこから1年強経った2018/11に炊飯器を買っているのでこの辺りから本格的に料理をし始めている。

ただ2020/1には炊飯器を封印して主食はオートミール食に代わりオカズは肉や魚や野菜を買って調理している。

その流れは今でも変わっていない。

ただ当時ほど食べ物が厳密ではなくなって

納豆を食べてからの

主食オートミール + おかず + レタスとオニオンサラダ + きんぴらか黒豆

という流れでおかずは、

  • 煮魚
  • 焼き魚
  • 白身フライ
  • カキフライ
  • すき焼き風牛肉細切れ
  • 回鍋肉
  • オイスターソースかチリソースの野菜炒め
  • 煮豚
  • 豚しゃぶ
  • とんかつ
  • トンテキ
  • 手羽元スープカレー
  • 手羽元甘辛煮
  • 唐揚げ
  • 既製ハンバーグを焼くだけ
  • 既製品コロッケ等を揚げるだけ
  • 業務スーパーのウインナー
  • ヤマザキの治部煮と肉じゃがのレトルト
  • 米久の肉団子のレトルト
  • イカ豚お好み焼き
  • グリコのクラムチャウダー

以前はローテーの主力だったのに全く作らなくなったのが麻婆豆腐、牛肉ステーキ、八宝菜、エビチリあたりだ。

麻婆豆腐は簡単なので多用していただけで実は好きでは無いことに気がついた。

ステーキはアメリカ産の安いのが全く見当たらなくなった。

昔はグラム170円台だったんだけど。。

今外国産といえば周りのスーパーでは豪州産しかない。

円安の影響で輸入しても売れないと取引量が減っているのだろうか?

においが強い牧草牛肉を食べるなら豚でいい。

八宝菜は作るのは簡単だが材料が冷凍だと美味くない。

エビチリは冷凍エビチリがスーパーから消えたので買ってきたエビを足す作戦が取れない。

エビチリソースを安くキンブルで買ってきて何度か作ったけどもうかなり前のが残っている。

安いエビを買って使う気にならない。

そういえばよく作っていたビーフシチューもローテーから外れてセブンの金シリーズも1年は買ってないな。

圧力鍋で作るのは安い手羽元料理ばかり。

それでもコンベクションオーブンのようにブームが去ってオーブントースターに成り下がっているよりはマシだ。

あと豚バラブロックが安いと煮豚も作って冷凍している。

煮魚はもう業務スーパーのアブラカレイの一択になっている。

アブラガレイはフライ以外使い物にならないと勘違いしていたが煮魚が案外うまい。

癖のない脂の乗ったタラか深海魚のような味で外れがない。

このままだと最終手段のパンガシウスに手を出すしかないかと思っていたが踏みとどまっている。

ほんと煮魚にする魚が高すぎ。

とんかつも最後に作ったのは結構前だ。

油が一気に使い物にならなくなるので一人前ならお惣菜で買った方がいいのかも。

逆にお手軽なトンテキが増えている。

一度やたら美味しいトンテキに出会った。

クラムチャウダーもアサリが長い間冷凍庫にいるのでブームが終わりそうな予感がする。

回鍋肉は先日キンブルで買った豚骨辛みそ+甜麺醤+オイスターソース+酒+一味唐辛子+砂糖+醤油+ごま油で作ったソースがうますぎで豚骨辛みそを数個買っておけばよかったと後悔している。

以前お好み焼きはオートミール粉を半分使っていたが今は普通の小麦粉だ。

やっぱり小麦粉100%のお好み焼きはうまい。

夕食はやよい軒+居酒屋+弁当→弁当→ご飯+おかず→オートミール+おかず だ。

最後に

食事は安定しておらず時代や時期でコロコロ変わっている。

数年前と今とでは全く違うし退職直後と今とでも異なる。

いくら質素になろうがたまの旅行でご馳走を食べたり知人と飲み会などで美味しいものをたらふく食べるのが緩急があっていい。

食生活など一定ではなくその時々に合わせて変化していけばいいと思っているし今の食事に満足している。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする