ピーコさんの件が身につまされる

途中まではGPT4が書いた記事です。

こんにちは。今日は、先日ニュースになったピーコさんの話題を取り上げたいと思います。

ピーコさんといえば、ファッション評論家として活躍した人気タレントですが、最近はテレビから姿を消していました。

その理由が、なんと認知症になって万引きを繰り返して逮捕されていたという衝撃的な事実だったのです!

私はピーコさんのファンでしたし、彼女の明るく元気なキャラクターが好きでした。

そんな彼女が認知症になってしまったというのは、本当に悲しいことです。

認知症になると、善悪の判断がつかなくなったり、理性がコントロールできなくなったりすることがあります。

そのため、万引きをしてしまうこともあるのです。

ピーコさんはウイスキーと総菜を盗んでいたそうですが、それは彼女が飲食物に困っていたからではなく、単に欲しかったからだったのかもしれません。

ピーコさんは弟さんのおすぎさんも認知症で介護施設に入っているということで、身寄りのない高齢者と同じような状況にあると思います。

身寄りのない高齢者が認知症になると、一人で暮らすことが困難になります。

その場合、施設に入るか、地域包括支援センターなどの相談窓口に連絡する必要があります。

私自身も天涯孤独のようなものです。

もし私が認知症になったら、どうすればいいのでしょうか?誰かが助けてくれるのでしょうか?そんな不安を感じることがあります。

認知症は現在治療法がありませんが、予防することは可能です。

適度な運動や食事、睡眠や趣味などを心がけて、脳や身体を活性化させることが大切です。

また、人とコミュニケーションを取ることも重要です。孤立しないようにしましょう。

ピーコさんは現在施設に入っているそうですが、彼女には笑顔や幸せが戻ってくることを祈っています。そして、私たちも自分自身や周りの人の健康や生活に気をつけていきましょう。

(ここから人間が書いています。)

GPT4に最近のピーコさんの件を記事化して貰ったらこんなところらしい。

おすぎとピーコといえば水野晴郎と同じ映画評論家のイメージが強いが後年は美川憲一さんのような芸能界御意見版のようなポジションを確立していた。

と思い込んでいたが上記記事やwikiを見るとおすぎさんが映画評論家でピーコさんはファッションコメンテーターだったらしい。

2人で映画評論をやっていたような記憶があったが、そういえばそうだった。

人の記憶なんて曖昧な部分も多い。

それでも正解を聞いたら思い出せるのが正常な記憶能力の状態だ。

その記憶がばっさり壊れて昔見聞きした記憶を再確認しても蘇らず元に戻ることがないのがアルツハイマーだったり若年生痴呆症などの認知症だ。

残念ながら認知症は前文の通り当たり前な予防と進行をおくらせる治療しかない。

痴呆症の対策で出てくるのは、

「適度な運動や食事、睡眠や趣味などを心がけて、脳や身体を活性化させることが大切です。」

だが別に痴呆症に関わりなく健康な生活を送る極当たり前の対策でしかない。

アルツハイマーだと記憶にあるのが歯周病が関連している可能性が高い。

独り身の認知症は怖いでも歯周病との関係を言及したことがある。

認知症になってしまった場合を考えて任意後見人のビジネス化でもちらっと触れている。

歯をしっかり磨いて運動、睡眠を取って、趣味に没頭して頭を働かせて達成感を感じて他者と交流していたって発症する人は発症するだろう。

おすぎさんが発症してピーコさんが発症したのは一卵性双生児で遺伝子が絡んでいる可能性もありそう。

だったら後発的な要因だけではなく先天的な遺伝子の影響もあるだろう。

環境によって若干遅らせることのできる時限爆弾だ。

だから独り身で誰にも相談できくて認知症の気配を感じたらさっさと厚労省お墨付きの相談センターに連絡して認知症になっていく過程の対策を決めて自分にあった対応をするのが正解だ。

60歳過ぎたら介護施設の相場や入居費用や社会保障を調べておくのも決して遅くない。

補聴器でも言及したが下手に「自分は老化しない」みたいなプライドが邪魔する人達は大変だ。

他人に迷惑を考えることに思い至ればそんなこと些細になる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする