UNION BANK から US BANKにPCでアカウント移行とカードアクティベーション

ユニオンバンクからUSバンクへPCを使いアカウント移行とカードのアクティベートができたのでその手順を記す。

本来はアプリを使えとのことだったがiPhoneでもandroidでもダウンロードしようとしても日本は対象外になっていたためPCのブラウザ(chrome)で移行をした。

対象者

  • ユニオンバンクのカード持ち

必要なモノ

  • インターネットに接続されたPC
  • 届いたUS BANKカード
  • 旧ユニオンバンクのログオンユーザー名とパスワード

まずはいつも使っていたユニオンバンクへログインする。

するとアカウント移行をしていなければ下記メッセージが出るのでenroll Nowで進める。

ちなみにコンティニューでユニオンバンクに入ると残高はゼロになっていた。

セキュリティのために登録された下4桁が表示されている携帯番号にSMSを送信するとある。

しかしコードの再送を2回押してみたがSMSをいくら待っても届かないし翌日まで届かなかった。(口座移行ラッシュでシステムが混んでいた?)

そこで認証方法を変えるためにTry another wayを押すと、

登録メールアドレスに6桁コードを送付してくれる認証に変更できる。

あっという間に届いた。

SMSで届く方はそのまま使えばいいしダメならメールアドレスで認証するのがいい。

Continueで進める。

メールで受信した6桁コードを入力してContinueで進める。

US BANKでのユーザ名、パスワード、メールアドレスの登録申請が始まるので全て入力してContinueで進める。

これでUS BANKのオンラインユーザー登録が完了した。

本来はここで usbank.com/activateでカードのアクティベーションを行う手順なのだが、カード番号を使ってもアカウントコードを使っても何故かエラーが出るのでオンラインバンクにログインしてアクティベーションを行った。

そのままログインボタンを押して、

初回ログインなのでまた2段階認証でメールアドレスに届いた6桁コードを入力して先に進める。

ログインできるとメニューの中にCardsというタブがあるので押す。

するとカードのイメージが出てくるので実物のカード番号下4桁と表示されている番号(カードイメージ下に黒くマスクしてある部分)が同一であることを確認して押す。

出ました。Activate Cardボタン、カード番号下4桁と一致しているか確認して押す。

カード番号とカード期限その横に記載がある3桁のセキュリティコードを入力してSubmitを押す。

これでアクティベーション完了

この手順が正しいかは知りませんし当方は一切責任を持てませんが、このやり方でカードまでアクティベーションできました。

但しまだ使っていないので使えるかもわかりません。

心配な方は usbank.com/activate でやってみましょう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. J.B. より:

    US BANKカードを所有するメリットってどのようなことがあるのでしょうか?

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      新規受付はしていないので口座は作れないと思いますがこんなところでしょうか。

      ・wiseなどの送金システムを使えば手数料最安で米ドルが保有できる、但しsavingは金利がゴミ
      ・日本政府が潰れても米ドル資産は残る
      ・OECDの大半の国は国際口座差し押さえ条約※に加入しているので日銀や政府に何かあったり税金逃れでも他の海外の口座を差し押さえられるがアメリカは批准していないので対象外
      ※正式名称は忘れましたw

  2. J.B. より:

    ご教示ありがとうございました( ◜ᴗ◝ )
    口座が作れるとしても私には過分な感じですwww