睡眠薬いらずの睡眠導入法

これまで調子が悪いと月に10晩以上眠れずに睡眠導入剤を服用していた。

使うのはアモバン(ゾピクロン)かマイスリーだ。

服用歴としてはマイスリーからアモバンそしてマイスリーに戻った。

個人的にはアモバンの方が効きがいいがあの苦さが朝まで残るので嫌いなのと今の医師がマイスリーの処方が好きなので。

本当は筋弛緩作用がなく依存性の低いベルソムラやデビエゴがいいが薬価が高いのでジェネリック待ちだ。

噂だとアルツハイマー治療にも効果が見込めるらしい。

ここ1年は滅多に不眠が起きなくなっていたが最近しばしば再発し始めた。

思考が止まらないためどんどん覚醒していく不眠のタイプだ。

別に疲れたから早く休めるわけでもなく何もしていない日でも案外即落ちすることもあり理由がよくわからない。

ある日眠れず仕方がないのでYoutubeを観ていたら認知シャッフル睡眠療法というのが目に入った。

この手のぐっすり眠れる音楽やらASMRやらマッサージとかを試したこともあったが大した効果が得られず最近は全く観なくもなった。

米軍式睡眠法も試したことがあったな。

あれは運がいいと効くこともあった。

しかし認知シャッフル睡眠療法はこれまで聞いたことがない。

寝れないし暇つぶしだとやってみたら効果てきめんだ。

脈絡のない単語を並べてつぶやいてくれるのでそれをイメージしていくだけ。

10分くらいやっていると思考が止まったのかストンと落ちた。

更に数日後に再度寝つけない時に試してみるとまた落ちた。

不眠症には色々あると思うけれど思考が止まらず覚醒するタイプには効果があると思われる。

youtubeを検索すればタダでできるのでスマホの輝度を最小に落として枕元に置きやってみるといい。

もちろんyoutubeプレミアムに加入しているならスリープ状態でも再生できるので音だけで明瞭に単語が聞き取れる音量でやってみよう。

失敗しがちなのは寝る前だと思って音を小さめに設定してやっていると単語を聞き取ることに集中してしまい眠れない。

慣れるとランダムな物や生物や建物や山などを自分で思い浮かべて眠れる。

ただしりとりとかにするとどうしても思考が覚醒してしまうのでYoutubeなどの音声無しならランダムで思い浮かべるのがコツだ。

慣れてきたら米軍式睡眠法と組み合わせるのもいいかもしれない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする