天才アーティスト

自身の中で音楽業界でインパクトがあったのはレベッカでNOKKOがインディーズ時代に深夜番組で踊り狂っていた頃だ。

彼女もメジャーデビューしレコード会社から修正が入ったのか大人しい感じの楽曲が続いた。

その後実績を積んでやりたいことができるようになってきたのか徐々に地が出てきて面白くなってきたがインディーズ時代を超えるほどではなかった。

そして少し前に見つけたあるユニットグループが当時のNOKKO以来のインパクトを受けた。

それは新しい学校のリーダーズだ。




この楽曲大人ブルーがやばい。

曲は昭和歌謡かリズムアンドブルース系でセーラー服着て踊りが今風?

昭和歌謡世代のおっさんが観ると脳がバグる。

とにかく中毒性が高く見つけてから毎朝1回は観ている。

首や腰のアイソレーションのシンクロが心地いいとかノールックのバック動作とかロックダンスを織り交ぜたりリードボーカルの思い切りのよさと地味に高い歌唱力とかルックスもバランスよく揃っているとか顔芸入れたり芸人がやってそうなカックンダンスも入ってて情報量が多く処理が追いつかない。

それが互いに邪魔せずうまく味になっている。

3人がきっちり振りを揃えているのでリードボーカルのアドリブらしき所作も映えてくる。

身長がバラバラなのはドリフに通じるしポーズ取ってる立ち絵のバランスも素晴らしい。

リードボーカルで奇行種のSUZUKAさんがボス感のあるイカリヤさんのポジションと思ったがリーダーは最年長で橋本環奈っぽくツインテール回しをしてるアイドル担当のMIZYUさんらしい。

RINさんはルックスを裏切らないヒップホップ担当でKanonさんがクラシックダンス担当のようだ。

色々な楽曲を見ているときっちりダンスを担いつつしっかりとそれぞれのカラーを出しているのがわかる。

他の動画でもエロさを出しているがダンスのキレがよくパロディにしているので下品になりにくいしイロモノ感もギリギリで止めているので芸人やコミックバンドグループではなくアーティストと認識できる。

いい意味で高度なダンスの無駄遣いパフォーマーだと評したい。

10代終わりから20代前半でこの振り付けを自ら考えているというのも素晴らしい才能だ。

おっさん年代が地下系アイドルがみんなこのクオリティかと勘違いしてひとによっては間違えてその手のライブに足を運んでしまいそう。

アカウントを持っていないので知らんがtiktokだと400万だか600万のフォロワーがいるので若者界隈では既にメジャーなようだがさらにバズって我々世代にも認知されていくとツアー会社はお年寄り向け地下アイドル巡りツアーとかイベント考えるのもありだ。

大人ブルーでバズったのが最近でも結構前に発表している楽曲だ。

3年前の同じ楽曲のMVに比べてもダンスのクオリティは昔から高かったようだが今回の公式MVの方が映像がギュッと濃縮されてよくなっているのがわかる。

おそらく3年前のオリジナルのままではここまでバズっていないし少し前の2000万アクセスある公式バージョンよりも上記最新のMVの方が更にいい。

オリジナルMVのいい点は歌舞伎の見栄を張るというか「大人振る♪」で押し出すような決めポーズが表現されているところで最新のMVでも再現して欲しかった。

他の楽曲もインパクトはあるがパフォーマンスのクオリティに曲が追いついていない感がある。

これはももクロの全盛期にも感じたこと。

曲そのものがもう少しカラオケで歌いやすいとか親しみ易い曲、逆に尖った曲でもいいので名曲になり得る曲を定期的に発表し続けていればパフォーマンスは素晴らしいので音楽業界で当面話題をかっ攫い続けられそう。

彼女達のこれからの一層の活躍に期待したい。(←音楽評論家かよw

そしてAKB派生やなんとか坂のクローンのようなグループやら半島系のダンスから脱却して日本のミュージックシーンを再構築する土壌になって欲しい。(← ナショナリズムかよw

ps. まだ恋文しかないのでどこかのマッパーさん早くこの楽曲で音符数6前後でビートセイバーの譜面作ってくれんかな〜


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする