2023年9月の家計簿

9月も痛みと格闘しながら家とスーパーとジムとの往復だけだった。

PCパーツを買ったので贅沢費はそれなりにかかっている。

食費は今年の一般的な数字のようだが内情は異なる。

まず昨月購入した海鮮福袋と鰻のおかげで20日過ぎまで夕食のオカズいらずで1万円を割っていた。

このペースだと食費が人生初の1.5万円で収まるというところで先月グラボ+色々買って入った楽天ポイントでデカフェのコーヒー豆やらコーン茶やら干し芋やらマダムシンコのバームクーヘンなど買いまくって2万円を超えてしまった。

前回ポイント分は差し引いて計算しているので使った分は現金扱いだ。

また今回も期間限定ポイントができるので10月も同様な買い物をしそう。

あとおせちの予約するのでその時ポイントを使うかな。

どちらにしろ今後も旅行が無理なら太らない程度に食べ物で贅沢をしよう。

9月に楽天で買った食料を振り返ると干し芋は甘さ控えめでおいしくて価格も近所の相場より安いけれど次買うことはないかな。

とうもろこし茶は不味くないがコスパが悪すぎて2度目はない。

デカフェは酸っぱいだのと文句書いていたけど慣れると旨い。

夜コーヒーが飲めるので口寂しくて間食が減り助かる。

それに日に1杯ペースなので1kgあればかなり保つし豆で買ったので必要な分ミルしているから香りもある。

無くなりそうなタイミングでまたうまいこと楽天マラソンで買えるといい。

マダムシンコのバームクーヘンは昔食べた記憶以上にクソ甘かった。

甘いもの好きでもあの甘さは無いわw

1個千円くらいなら逆に甘すぎで少量で飽きるデザートとしてダイエット用にいいかも。

リピートがあるのはデカフェのみ。

日用雑貨が普段より若干高めなのも楽天ポイントでカミソリやフロスや歯ブラシのヘッドを買ったためだ。

これらは必ず消費するものなので問題ない。

フロスは普通に百均で探した方が安かった。

一方でオーラルbの互換ブラシは当たりだった。

歯磨きはアマで二千円の電池式オーラルbにエネループとか充電池入れて互換ブラシのEB25やEB50を使うのがコスパよさそう。

エンタメで費用は後の購入したゲームパッドにクーポン券でタダだったので家計簿には記載がないがXBOX GAME PASSは地味に素晴らしい。

医療費はドクターショッピング状態であちこちの病院に出かけたのでかなりかかったと思っていたが安かった。

結局高いのは自費のCTやMRIの検査とか保険適用でも胃カメラ、大腸カメラ、精密血液検査あたり。

光熱費は水道代のある月なのでお高めだ。

9月は今や秋ではなく、ほぼ夏なのでクーラーガンガンで電気代は8月と大差がない。

あとPCもAIでそこそこブン回っていた。

クルマ代では下腹部痛のせいで自転車にあまり乗れないため代わりにクルマを利用するため以前よりガソリンを使っている。

ただクルマもシートに長時間座れないので遠出はできない。

大型出費ではPCパーツとゲームパッドの費用だ。

ゲームパッドは2台とも中華製でホールエフェクトセンサー搭載の据え置き用とモバイル用を買ってそのうち1台にXBOX GAME PASS1ヶ月分がおまけに付いていた。

そして泡銭枠の残りをCPUの費用からその他で差し引いている。

これで何とか折り畳み自転車の返金、給付金、医療費控除の税金還付の泡銭枠を使い切った。

薬で痛みを抑えているが当面よくなる気がしないのでこのまま年内旅行無しだと今年の予算枠が80万円余りそうなのでこの際家の設備を何か更新してもいい。

まず思いつくのはシャープのドラム式洗濯機だが何度かエラーを吐いたあとはずっと調子がいいので使えるところまで引き延ばして洗濯か乾燥のいずれかが壊れたら当面コインランドリーで買い替える作戦が一番お得だ。

リビングのエアコンも修理してから5年が経ち10年を越えたが熱交換器の部品交換をしてもらい昨年水洗いをしたためか絶好調であと5年は使えそうな勢いだ。

メインモニターもテレビとレコーダーを捨ててNHKを解約してまだ1年も経っていないので買い替えすることはない。

気になっているのはMeta Quest3(74800円)だがビートセイバーしかやっていないので手持ちのQuest2で十分だ。

Pico4でもいいけど今更ソフト買直しもなんだし。

それにスマートグラスのARで時代が早すぎて流行らなかったセカイカメラを推し続けているもののVRを拡張したMRには興味がない。

かなり昔からスマートグラス+セカイカメラ(現実の店の前とか空間にエアタグを貼れた)の進化版を普及させれば新しい広告手段を生み出して世の中を牛耳れるので次のGAFAMを目指せると主張しているのだがなぜどこも手を出さない。

今のままのゆっくりした進歩だとメガネ並みの使い勝手のスマートグラスを作るまでにあと6-7年かかりそうだからARが流行るにはあと10年かかるかな?

手持ちのQuest2の話に戻りバッテリーのもちがかなり低下したので交換をしたいがそんなサービスも見当たらず自分で替えるのもかなり大変そう。

Meta社はスマホと同じバッテリーが替えられないから新製品買え買えビジネスを展開しているようだ。

繰り返すがやっているのはビートセイバーだけなのでQuest3などオーバースペックで7万円以上も出すなんてアホとしか思えん。

重くなるけど当面は追加バッテリーでも買って装着させてあと数年使おう。

他にはクルマの買い替えで今のを売って多少の追い金入れて比較的新目の軽に乗り換えるのはありか。

いやないか。

あとは思いつかない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする