2024年抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ももいろ歌合戦を観ながら年を越して2024年の目標を考えてみた。

2023年は何も思い浮かばないと喚いていたが今年はいくつかある。

  • このブログをNoteに移動
  • Youtubeを収益化
  • AIの学習
  • 旅行を再開、台湾へいこう
  • 旅行がだめならPC以外の趣味

まず長年続けてきたブログがそろそろ赤字化しそうなのでドメインとレンタルサーバーを廃止して、たたんでNoteに移動させたい。

時間さえ取れればできるのだがそんなことをするくらいなら次のYoutubeへ時間を割いた方がいいので今のところそのままにしているがせめて年内には片づけたい。

そのYoutubeの動画の方も当初より高いクオリティになりつつあるが2ヶ月で再生時間がまだ2000時間を超えない。

視聴時間はクオリティアップには比例せず再生時間がピークを越えてしまっているのでそろそろチャンネルごと作り直しを検討した方がいいかもしれん。

ある程度登録者が増えると作り直しをためらうがブログと同じで一度低空飛行を始めると復活させるのは作り直し以上に苦労するようなので仕方がない。

一度作戦を練ってもう少し視聴時間を延ばす工夫を考えたい。

あと最近あまりAIの知識を得ていないのでコンスタントに最新AI事情を追いかけていこう。

昨年は春に救急車で運ばれて脇腹下腹部陰嚢痛で苦しんで旅行どころではなかった。

そろそろペインクリニックでリリカ以上に効くような鎮痛剤でも処方してもらって旅行中に服用する手も考えたい。

そして中国が攻め込んでくる前に台湾に行きたい。

今や経済ボロボロで習近平の求心力も低下していけばプーチン同様に戦争を仕掛けて人気取りをするしかなくなる。

裏で中国が内政干渉していると予想される台湾総統選の結果如何だろう。

痛みがどうしようもなければ家でできそうな新しい趣味を考えたい。

以前なら映画、ドラマ、読書でかなり楽しめたが最近は2時間映画を観る集中力もなくなっている。

一方でYoutube配信用の動画の撮影と編集では気が付くと食事も適当にパンをかじって12時間以上ぶっ続けで作業をしている日々が続いたこともある。

12月で年末年始の買い出しをしているのに食費が安めなのはその影響もあった。

まだまだ興味がある仕事ならやれそうな集中力は残っている。

ただ映画やドラマのコンテンツに2時間引き留めるだけの面白さが無くなっているようだ。

だから動画編集とまではいかないが映画鑑賞よりは集中できる趣味が欲しいところだ。

気持ちとしてはプラモとかジオラマつくりに憧れる。

手先もそこそこ器用なのでやってやれないことはないが、コツコツ長期間続けるだけの根気がない。

飾るために作ったSDガンプラでも完成前に面倒で捨てたくなったほどなのでまず無理だ。

変わったところだと本格的に有料ボイスレッスンでも受けて受信料金払っていないNHKの「のど自慢大会に出場して合格の鐘」を狙うのも面白い。

あと昨年だったらバイクの免許を取ってツーリングというのも考えた。

しかし年末に自転車で轍につかまり派手に飛んで写真をお見せできないほどの血だらけとなり、日曜日だったので病院にも行けず破傷風になったらいかんとドラッグストアに消毒剤のマキロンとワンタッチパッドを買いに行ったら薬剤師に思い切り引かれてしまった。

他人から見ると結構な血だらけ状態だったが脇腹痛に比べたら痛みは蚊に刺されたようなものだったもののバイクで飛ぶと多分死ぬからやめた方がいい。

以前まとめたコスパがいい趣味で考えるとゆるゆる走るポタリングがいいか?

昼カラオケ 300円/h
ドライブ 300円/h
漫画 500円/h
ヨガ・ジム 500円/h
映画 1000円/h
テニス 1000円/h
Bリーグ観戦 1000円/h
飲み会 1500円/h
旅行 1700円/h
船釣 2000円/h
ゴルフ 2000円/h
ポタリング 無料
ウォーキング 無料
図書館通い 無料

クルマにはシートに脇腹痛対策を施してリリカを服用していれば1時間程度乗れるのでドライブを兼ねて近場を出歩くかな。

とにかく脇腹痛がどの程度収まるか進行するかで生活も趣味も変わってくるので早めに神頼みで初詣にいこう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. 哲斉 より:

    あけましておめでとうございます。
    プラモとかジオラマづくりいいですよ。
    私は小学生の頃から鉄道模型とかプラモが好きで、
    でもこの趣味はお金とか時間のある今が一番充実ですね。
    面倒なのはその通り、苦労と困難が絶えません。
    それゆえに完成が楽しいです。この歳で技量も上がります。

    • おーら より:

      あけましておめでとうございます。
      まさにおっしゃる通りなのですがどうも出来上がるまでの長い過程を楽しめないタイプのようなんですよね。
      飾るためのSDガンダム数体作ってわかりました。
      Youtubeとかで時短でプラモ製作を観るのは好きなんですが。
      長い期間かけて作る苦労を出来上がった時の喜びで昇華できる方は羨ましい限りです。