リバースモーゲージ

個人的には関係ないので忘れていたが、ある程度の土地持ち一軒家であれば利用できるいい制度だ。

NIKKEI STYLEが生まれ変わりました。キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」に。ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。

契約者が亡くなった時点で返済しないといけないので夫婦で利用すると夫が亡くなった時点で奥さんは途方に暮れる。だから独身に使い勝手がいい。あれ?独身で大きな家に住んでいる奴にこんな制度必要かな。誰が使うんだろこの制度。『確実に妻が先立つ予定のあなたにリバースモーゲージを!!』

冗談はさておき、夫が亡くなった後は財産をお子さんに渡す前提で面倒をみるなら使えそうな仕組み。

リスクとしては家を担保に借金するんだから金利が上がれば亡くなった時の返済額も上がるので金利がかなり上昇して家の評価額より借金がおおきくなりそうであれば貸し剥がしがおきないとも限らない。当面は金利も極端に上がらないだろうから、家持で80歳位で年金では足りず資金が底を尽きかけている世帯には渡りに船のような制度だ。この先20年金利がどうなるかは読めないので定年直後に利用するものではなさそう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする