リバースモーゲージ

スポンサーリンク

個人的には関係ないので忘れていたが、ある程度の土地持ち一軒家であれば利用できるいい制度だ。

 自宅を担保にして老後資金を借りることができるローン商品が話題になっている。担保不動産を自分の死後に売却して一括返済する「リバースモーゲージ」だ。3月に新たに三井住友銀行が参入して大手銀行の商品が出そろうなど、取り扱い事例が急増している。

契約者が亡くなった時点で返済しないといけないので夫婦で利用すると夫が亡くなった時点で奥さんは途方に暮れる。だから独身に使い勝手がいい。あれ?独身で大きな家に住んでいる奴にこんな制度必要かな。誰が使うんだろこの制度。『確実に妻が先立つ予定のあなたにリバースモーゲージを!!』

冗談はさておき、夫が亡くなった後は財産をお子さんに渡す前提で面倒をみるなら使えそうな仕組み。

リスクとしては家を担保に借金するんだから金利が上がれば亡くなった時の返済額も上がるので金利がかなり上昇して家の評価額より借金がおおきくなりそうであれば貸し剥がしがおきないとも限らない。当面は金利も極端に上がらないだろうから、家持で80歳位で年金では足りず資金が底を尽きかけている世帯には渡りに船のような制度だ。この先20年金利がどうなるかは読めないので定年直後に利用するものではなさそう。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする