国内移住先の検討

スポンサーリンク

 なんとなく国内の移住先は夏涼しそうな札幌にしていたがそこそこ大都市で夏涼しそうで食べ物もおいしくて住みやすく、知人も移住を納得しそうな都市を考えてみる。最後の知人も納得というのは札幌移住であれば大概の人は理解するが例えば盛岡に移住する事にしたというとなぜそこなの?何かやったの?と色々聞かれそうで説明が面倒だ。(岩手の方申し訳ありません)

 候補としては札幌以外に仙台と金沢を挙げてみた。

まず春〜秋の気候からチェック

札幌

 仙台

金沢

出典 気象庁

 4〜11月を国内で生活する場合と将来海外にはいかずに国内で過ごす場合が考えられるがまず年間通して過ごしやすいのは仙台。温度もあるが冬の降雪が大変な札幌と金沢はいうまでもない。春〜秋に過ごしやすいのは札幌、仙台、金沢の順だろう。ただし札幌の4月と11月は他の地域の冬なので住みやすい気候は5月〜10月の6ヶ月間に限定される。

食べ物

全て観光で行った事がありこの3都市はどこも美味しい。ただし札幌と金沢は国内有数の観光地でもあるので美味しいものを食べるには観光客とコンペになるのでそれなりにお金がかかりそうだ。札幌から外れて他の近隣都市とか金沢から外れて富山や福井なら安くて美味しいお店が多いが交通費がバカにならない。その点仙台は観光都市ではないので比較的お安く美味しい食事にありつけるだろう。単品ではカニが大好物だがこれは北海道か。意外に島根、鳥取、兵庫が漁獲量上位らしい。その後に新潟、石川と続き、宮城は真ん中より少し上。

物価

 札幌駅、金沢駅、仙台付近の家賃相場はこの順で安い。ワンルームでも1万以上差をつけて仙台が高いのに驚いた。

家賃相場参考サイト

日本最大級の不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S(ライフルホームズ)。賃貸物件も売買物件もお好みの条件であなたにぴったりの物件や情報を探せます。不動産用語集や住まい探しに役立つノウハウなどの情報も満載。

 家賃を除く物価では仙台、札幌、金沢の順で安い。こちらは仙台がかなり安めで、他の2都市は平均より高いようだ。

物価参考サイト

海外アクセス

これは LCCの数やフライト数から千歳(札幌)、仙台(仙台)、小松(金沢)の順でしょう。

主要駅からのアクセス

札幌〜千歳空港 40分 1070円

仙台〜仙台空港 30分 650円

金沢〜小松空港 50分 1130円

仙台は東京まで11000円の1時間半というアクセスで羽田から激安LCCが見つけられると千歳よりお得になりそう。東京駅から40分以上かかる羽田のアクセスが厄介だが。。

評価

気候、物価、海外アクセスで金沢は消える。札幌と仙台がいい勝負で年中住むのであれば仙台だろうか。海外行くときは羽田から行く選択もある。半年なら札幌か。カニも捨てがたいしここは二択で残しておこう。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする