生活コスト改善(自家用車の任意保険)

スポンサーリンク

退職後、自家用車は売り払って乗らない予定だったので細かいことは考えていなかったが今乗っている車両はとりあえずそのまま乗る予定に変更したので少しでもコストを抑えなければいけない。
車にかかるコストはざっと下記の通り。

駐車場代 10,000円/月

燃料代  3,000円/月

自動車税 34,500円/年

強制保険 40,040円/2〜3年

任意保険 55,920円/年

車検         55,000/2〜3年

自動車税と強制保険は節約不可能。

燃料代は無駄なところに行かない程度。

駐車場代は現在自宅マンション直下だが自宅から離れ不便なところに置けば月3000円は浮かせそうだが、そこまで不便にするなら車をやめてレンタカーでいい。

車検はここ最近受けているのはおそらく最安値に近い。

削減対象は任意保険だ。

聖域というほどではないが、30年来付き合いのある特約店社長に損害保険ジャパン(旧安田火災海上保険)と契約しているのでこれまで切り替えられなかった。

若かりし頃何度か事故してお世話になっている。

しかし会社を退職する、リストラされたという形でこの際切ってネットの任意保険にしよう。

今や損保ジャパンがほぼ最高値の保険会社になってしまっている。

昔任意保険は東京海上がブランドの頂点にいたが、イーデザイン損保というネットブランドを立ち上げて安くしているのでなおさらだ。

そこでどこに変更するか考えてみる。

まず現在の契約内容はこんな感じ。

20等級で車対車の車両保険に入って55920円支払っている。
おそらくかなり高い。
どこを選ぶかだが比較サイトは大量にあるので今回表を作る必要は無い。

価格でいえばSBI損保がトップらしい。

しかしSBI証券に未公開株匿名組合のファンドで散々な目にあっておりブランド的にソフバングループは嵌め込みのイメージがあり嫌いなのでパス。

事故ってもまともに対応してくれないイメージがある。(あくまで個人的な意見です)

次に安いのがセゾン、三井、イーデザイン、アクサあたりで条件によって微妙に変わるようだ。

大差なければ任意保険のブランドの東京海上グループで土屋太鳳ちゃんがCMをやっているイーデザイン損保に決めよう。

そのためにこの4社で見積もりをネットで開始。

比較ポイントは車対車の車両保険150万、対人・対物無制限、人身傷害7000万は条件を合わせるため必須とした。

契約時更に車両保険は外すつもり。

事故ったら廃車にして車はやめればいい。

アクサはいきなり個人情報の入力が必要で面倒なのでやめて3社で見積もった。

切り替えは9月だがまだ見積もりができないので4月に更新の条件で入力する。

結果

セゾン自動車火災保険 23750円

イーデザイン損保 23140円

三井ダイレクト損保 24930円

厳密には全く同じ補償ではないが、だいたい23000〜25000円

この辺りの保険会社を選べばどれでも今の半額以下になりそうだ。

これなら太鳳ちゃんのイーデザイン損保を選択できる 笑

更に車両保険を外すと17000円程になり年間約38000円も節約出来る。

10年間で38万円だ。

馬鹿にならない。

そして見積もり作っててロードサービスで思い出したのがJAF。

加入していたのを完全に忘れていた。

10年以上使わず年額4000円支払っている。

過去にJAFを何度か呼んだのは鍵の閉じ込め。

キーレスに代わってから閉じ込めなんてありえない。

それと20年以上前、事故ったときに1回来て貰ったがそれもいまやいまや任意保険のロードサービスが使える。

JAFさんには申し訳ないが使わないサービスに加入しつづける必要は無い。

これをやめると保険の変更と合わせて年間44000円の節約。

素晴らしい!

これを原資に楽天カードをプレミアムカードにしてプライオリティパスを手に入れよう。

次の更新で絶対に忘れないようにしなきゃ。

皆さんも代理店の任意保険に入っているなら一度検討してみよう。

でも年間2-3万円程度の節約で特約店担当者との関係を壊したくないならこの記事は忘れましょう。

これまでの生活コスト改善記事

生活コスト改善(ビール)
シリーズ化の予定だったが完全に忘れてた。久々に退職後の生活費のコスト削減を考えてみた。今回はビール。発泡酒までは名前...
生活コスト改善(スマホ)
未だ到着しないが(笑)以前中国製のスマホを買った。次期スマホはXiaomi Readmi Note 4理由は今使っているAsend ...
生活コスト改善(ネット編)
現在インターネット接続にかかっているコストはイオン(IIJmio) SIMフリー音声付 4G 1700円Wimax ラクーポ...
生活コスト改善(自転車編)
無職で車を所有するのはきつい。いまの車を廃車まで使おうと考えているがコスパが厳しくなったら途中で捨てることも視野に入れている。 ...
生活コスト改善(飲料編)
ざっと退職後のコストを算出したものの現実と違うのが世の常。退職に供え家計簿をつければいいのだがそこまでは面倒でできないので日常注意し...
スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする