日本一周の方がいいかもしれない

スポンサーリンク

退職後、世界一周をピースボートか空の旅で120万円くらいでまわれそうなことを以前確認した

退職したら世界一周が夢
自分が20代の頃、50代の人はよくそんなことをいってた気がする。最近は旅行といったら一ヶ所の長期滞在が人気だし、周りでもそんなことを口走...

世界一周があれば日本一周もあるだろうということで予算を考えてみた。

鉄道の旅も考えられるが荷物持って電車を乗り継ぐのも大変だろうということで自動車の旅で考えてみた。

ネットで調べると日本一周は70~80日程度かかるようなので想定は80日とする。

走行距離は15000kmなので今の車の燃費が15km/㍑程度はあるのでガソリンは1000リットルとした。

そのほかには車で海を渡らないと行けないので北海道、四国、九州を移動する予定にして6万円を予算とした。

沖縄はフェリーが高いし飛行機でいった方が楽しいだろうからこの旅程には組み込んでいない。

宿泊費については車中泊も検討したがシャワーは入りたいしキャンピングカーでもない限り普通の車じゃきつい。

軽キャンピングカーを買えば250万円はするしレンタカーでも一日1万円が相場なのでビジネスホテルや旅館に6000円程で泊まった方が安上がりで体も休まる。

食費はかなり高めに設定した。

一日5000円。

自分の場合観光地に行っても景色見ていいとかお寺や神社回っていいなと思う性分ではないので日本一周の楽しみはその土地の食べ物になる。

毎日おいしいものを食べるわけでなく日によってはコンビニおにぎりや弁当で済ませて豪華なものを食べるという算段。

山形の米沢牛や三重のはまぐり、北海道でウニやカニ、山口でフグなどを食べようとしたら5000円の予算では足りないから数日に一回1万円以上使うのがいい。

やばい行きたくなってきた。

最後に観光地費。

自分は観光地巡りはどうでもいいのだがせっかく行くなら写真をブログにアップした方がいいだろうから神社仏閣の入館料や国定公園やテーマパークの入園料はそれなりに必要なので20万円を予算とした。

しめて129万円となった。

世界一周とほぼ同じ予算だ。

ただ空路の世界一周は交通費しかないので食費や観光費はが別なので日本一周の方が安上がりになりそうだ。

世界一周と日本一周とどちらがそそられるかといえば日本一周。

日本人は日本の食文化が一番だから。

とんねるずのノリさん同様に貝好きなので日本各地の貝食べ歩きをテーマにしても面白そう。

アワビ、はまぐり、ホタテ、牡蠣、バイ貝、ほら貝、しじみにツブ貝ヨダレが出てくる~

皆さんも自分の好きな食べ物や好きなものを全国津々裏々を巡ってみるのはいかがだろう。

出張帰りにこの記事書いているんだけど途中で金沢駅寄った。

電車の待ち時間が少しあったので駅から少し離れた有名らしい山さん寿司本店に行ってみた。

期待膨らませて入店した。

まあ2000円以上出してるんだからそれなりにおいしい寿司だったけど駅から15分も歩いて行くほどでもなかった。

やっぱ有名になっちゃったお店ってコスパが悪いな。

ネット情報ばかりじゃなくておいしいお店は足で探さないとダメだね。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする