5時間使い放題nuro SIMが届いたので速度チェック

スポンサーリンク

予定通りソニー系のnuro mobileのSIMが届いた。

これは5時間/dayデータ量無制限のSIMだ。

WIMAXの後継確定
以前の記事の通り違約金なしの解約期間が開始したのでラクーポンWIMAXは解約した。さて後継だが候補として3つ ・IIJmi...

WIMAXの後継に使っていく予定。

とりあえず開封しよう。

といっても普通のSIMと何も変わらない。

クロネコ便で到着

開けると納品書とnuromobileのパッケージ


パッケージ開けるとSIMと説明書。


SIMをカードから外してポケットWiFiに突っ込む。

そしてまずは速度調査

これがnuro。遅い。。


遅いと評判のIIJmioでもこんなもの。


そして自宅の光回線。

この時間でも結構速度が出るWIMAX。解約は失敗かな 笑


予想はしていたがnuroも大概な低速回線だな。

IIJmioよりも遅いのは少しショックだった。

速度測ったあと20分ほどYoutubeのHD動画を確認したが420p辺りが限界。

時折240pまで画質が落ちることもある。

1080pは無理だとしても720pで観れないのは回線として辛い。

これで動画視聴は厳しい。

夜に速度が出ないのは想定していたがYoutubeすらまともに観れないのは想定外だった。

旅先だと夜も使いたいからちょっと厳しいか。

そして朝方計測してみるとこんな感じ。


なんとか使える速度が出ている。

ネットの情報だとnuroのパケット量で制限されている通常のSIMよりも速度を落としているらしい。

サービス始まったばかりでDTIの末期状態の使い放題と違いがないのかも。。。

大体この手のサービスって最初がよくて増強しないからあとは落ちる一方なので未来は暗そうだ。

ただPoket Wifiが2014年製のHW-01Fと古いのでWifi側の制限を受けているのかもしれない。

そこで2.4Gから5Gに変更して再計測してみた。


4Mあれば外では普通に使えるが通勤時間帯や午後がどうなのが確認が必要だ。

そしてSIMが届いた翌土曜日に8時から17時まで一日中速度を測ってみた。

こんな感じ

朝8時は12Mbps出ていた速度が11時過ぎには2-3Mpsまで失速し昼から3時は1Mbpsを切ってその後3時半ごろから少しよくなりまた夕方に向かって落ちていき、たまに1Mbpsを超える程度の速度しか出ない。

夕方以降は昼間よりひどい速度に落ちていく。

Huluは音が消えたり動画が固まったりでまともにみることができなかった。

AbemaTVもよく止まる。

Youtubeは自動で画質を落としながらなんとかみられる。

回線速度チェックの結果は短時間なのでまだいい数字が出ている方で動画を再生していると徐々に遅くなって息継ぎしてアップアップになり止まるのがわかる。

また動画見ている最中に切断されてアンテナが圏外になって何度か接続して復帰する状態にもなる

ポケットWiFiがおかしいのかとスマホのテザリングでも同じ状態が発生。

さすがに容量が2G、3GプランのSIMでこの回線状態はあり得ないので5時間プランだけ回線速度を制限していることは確実だろう。

一日中動画もまともに再生できないとするとこのサービスはいったい何を目指しているのか。

映画とか動画とかもみるイメージらしいがどんな動画を想定してるのだろう。

今時240pのカクカクな映画を観るのかな。

さすがにここまでとは予想していなかった。

サービス始まった頃は5Mbpsは出ていたようなのでそれくらいは確保していると想像していた。

日曜も月曜午前中も同じだったらこんなSIM持っていても仕方がないし費用払うのももったいないので月曜午後にクーリングオフを申し出よう。

平日は動画がサクサクみれるくらいの帯域が確保されていることに一縷の望みにかけてみたい。

クーリングオフはどこぞと違いソニーさんだから真摯に対応をしてくれるだろう。

平日も同じだったら誰も幸せにならないこのプランは早めに撤収した方がいい。

ちなみにWIMAXも途中まで計測していてずっと30-40Mbps出ていたので比較にもならないので調べるのもやめた。

おまけ

うちの押入れから発掘したポケットWiFiたち 笑

WIMAX4台、イーモバ2台、ドコモ1台、まだどこかにあったような。。。

続き

5時間使い放題プランのnuro mobile速度チェック 日・月曜日編
1日の間に5時間パケット使い放題のプランでnuro mobleを契約した。月額2500円(税別)10Gプランとほぼ同じ価格。...
スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    すばらしい検証
    これでwimax使い続ける決心付きました

    • ohrat より:

      電波が届かないところがない限りWIMAXがいいと思います。
      NuroはDアニメの最低画質で12-13時以外はなんとか使えているという感じでしょうか。