5時間使い放題プランのnuro mobile速度チェック 日・月曜日編

スポンサーリンク

1日の間に5時間パケット使い放題のプランでnuro mobleを契約した。

月額2500円(税別)

10Gプランとほぼ同じ価格。

5時間使い放題nuro SIMが届いたので速度チェック
予定通りソニー系のnuro mobileのSIMが届いた。これは5時間/dayデータ量無制限のSIMだ。WIMAXの後継に使って...

契約して土曜日1日速度を確認して使いものにならない事がわかったが他の曜日はどうだろうと日曜、月曜を確認した。

もちろんnuro simが土曜日の回線速度と変わらなければクーリングオフで返却確定。

日曜は土曜日に比べるといくぶんマシになっている。

6:00〜11:00まではストレスない動画を表示できる速度が出ているがそれからドンドン遅くなっていき14:00にはHD動画を観るのは厳しくなる。

土、日の特性なのか興味深いのは平日昼間の最大トラフィックがある12-13時がピークでは無く14-15時になっていること。

この時間帯は動画が何度か引っかかってHuluを立ち上げなおすことが必要だった。

よく停止するのでストレスがたまる。

おそらく当面so-netが改善することも無いだろうから5時間使い放題プランのnuro mobileは土・日の昼間の時間帯はまともに使えないと考えるのが正しそうだ。

(so-netだけの話でなく一旦帯域が高負荷になるとIIJだってOCNだって効果がある対策を打つまでに数ヶ月や場合によっては数年かかる。だから遅いと評判のキャリアと契約するのは馬鹿な行為だ。)

圏外になる症状はおそらくモバイルWiFiルーターとの相性だろうから動作確認されたスマホやルーターを使えばこの現象は起きないと推測する。

月曜は12:00-13:00と夕方を除けば昼間なんとか使えそうだ。

平日の12時台はおそらくどのMVNOでも大差ないかもしれない。

夜は何も書いていないが諦めた方がいい。

土、日、月共に、夜もたまに10Mbps以上出ることもあるのだが連続して2-3Mbps帯域を確保できないので動画観るのは昼間よりもきつい。

  1. 平日昼間使用がメイン
  2. 土日は使わない
  3. 夜も使わない
  4. WIMAXでは主に使う場所で電波が届かない、届きにくい

こんな人なら検討してもいいが特に4番に該当しないのであればWIMAXをオススメする。

WIMAXは3日間で10Gbytesの制限があるものの制限かかってからでもYoutubeを観る帯域は確保してくれるので動画観るならWIMAXで間違いない。

ちなみにWIMAXだと平日12:00-13:00でも10-20Mbpsは出ている。

nuro mobile 5時間使い放題プランは今の速度を維持するのも難しいだろうから遠くない未来にDTIの使い放題と同じ運命を辿ると予想するのは難しくない。

ではクーリングオフするかといえばとりあえず2ヶ月間様子をみることにした。

事務手数料3000円、使用料2500円(キャンセルする場合割引はなくなる)支払って2ヶ月使えるのでその間に使い道があるのか、もう少し時間帯の特性を知って解約するか継続するかを決める。

場合によってはWIMAXに戻す。

圏外の問題はモバイルWiFiルーターが調子が悪いのかnero SIMがこの程度のものか切り分けるためもう一つ違うメーカーのSIMフリーのモバイルWiFiを購入した。

NETGEARのAC785というモバイルルーター。

NETGEARといえばCISCO(企業採用)、アライドテレシス(中小採用)の下でコンシューマ向けのバッファローやNECよりは上というイメージで特に悪い評判は聴かない。

1万円以上するのでもったいない気もするがグローバル版ということでタイやマレーシアでもSIMさえ変えれば使えるので無駄な投資にはならないはず。

対応国

出典 NETGEAR

旅行者にイモトWiFiがレンタルで人気らしいが長期滞在だとぼったくり価格になる。

海外でも安心してネットを使おう!スマホもPCもこれ1つでOK。使い方も簡単な定額のWiFiレンタルサービスです!旅先でも24時間365日専門のスタッフが日本語サポートいたします。

だから海外でSIMフリーのスマホにプリペイドSIMを空港内の店の人に設定してもらいこのルーターに乗せ換えて使おうと考えている。

SMSも対応なのでスマホ使わなくても単独でSIM設定できるはずだがこのルーターの知識がなくて店の人は対応に苦労すると思う。

nuroはNEC製くらいしかまともなモバイルWiFiルーターの稼働確認が出来ていないのでもう少し頑張って欲しい。

スマホのDSDSを使ってみるためにmicroではなくあえてnano SIMにしているので押し込むタイプに変換アダプタをつけるのは危険すぎるし爪を折った事例もあるし価格も高いのでNECは避けた。

稼働確認は取れていないがSIMを乗せるタイプで評判のいいモバイルルーターを買ってみた。

NETGEAR AC785が届き確認した。

結果は同じで圏外・再接続を繰り返すのでnuroはモバイルルーター使うのには地雷SIMのようだ。

おそらくnuro側が負荷かかって切断していると思われる。

もしかしたら動作確認済みのモバイルルーターでも発生するのではないか?とも思ったがこれ以上被害を拡大したくないのでやめておく。

nuro mobileはスマホで使うのが無難。

ただ5時間使い放題プランをメインSIMにするのは厳しい。

セカンドSIMをスマホで使うシチュエーションが思いつかない。

どうもこのプラン使い勝手がよくない。

さらに購入したNETGEARのモバイルルーターはファーウェイHW-01Fよりもかなり電波の掴み弱いのでもう散々。

最悪の出費だった。3/8追加

そして、

NURO 5時間/日プラン3ヶ月で利用終了
NURO 5時間プランは3ヶ月使用して今月末で解約済み。回線速度をチェックしたのは3月でそれ以降は確認していない。当時より速くな...
スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする